※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌸
産婦人科・小児科

赤ちゃんのワクチンは接種開始時期によって回数が異なります。2ヶ月から3種類の注射とロタウイルスワクチンを受けます。B型肝炎、4種混合、BCGは7ヶ月でも同時に接種しても問題ありません。

赤ちゃんのワクチンって接種開始時によって回数異なるって書いてあるんですけどそれぞれ何回打つんですか?
2ヶ月から3種類の注射とロタやりました。

あと B型肝炎と4種混合とBCGって7ヶ月に同時にやっても平気ですよね?

分かる方 お願いします

コメント

かつらぎ

BCGは自治体の4ヶ月検診で打つところが多いですね💡
今年はコロナで中止の自治体が多いらしいので、その辺りは確認しないとかもです💦

残りのB型肝炎と4種混合は同時接種OKです💡

かかりつけでは、予防接種のスケジュールは組んでくれてますか?
私のかかりつけだと、次に打つワクチンがあると予診票を先に渡してくれるのですが…🤔

はなちゃん

標準接種の2ヶ月から開始されてたら母子手帳に記載されてる日程で大丈夫です😊
何らかの理由で接種開始遅れた場合は役所や先生と相談されたらいいかと思います。

ワクチンにも種類があり、生ワクチンと不活化ワクチンとあります。違う種類のワクチンを接種する場合は生ワクチンは27日以上、不活化ワクチンは6日以上空けなきゃいけないです。
なので、B型肝炎と四種混合は同時接種出ますが、BCGは別日で打つ必要があります。

私の地域ではBCGは集団接種になるので予め日時は決まってます。その日を基準にB型肝炎と四種混合を打つ予定です。

aikoman

接種開始時期によって回数異なるってことはないはずですよ。正しくは注射によって異なるです。上の方が書いているように接種がものすごく遅れてしまった場合は医師と相談になりますが、2ヶ月から順調に接種されてるようなので通常の回数の接種で大丈夫です。ロタがわかりにくいのかと思いますが、1価と5価は別のワクチンでそのため接種回数が違います。

ちなみに私の住んでる地域ではBCGも病院で接種です。同時接種もできますよ☆