※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

排卵が確認できず、無排卵の可能性が高い状況。残っている卵胞が気になるが、再度受診が必要か相談中。医師は次の検診は生理後で良いと言っているが、リセットが必要か悩んでいる。

無排卵後の検診

いつもお世話になります!

今周期から子作り解禁し、月の途中まで卵胞も確認できていたのに排卵予定日に排卵されず
昨日検診を受けたら卵胞が見当たらないとのこと...。
子宮の中はしっかり排卵待ちの状態になっていたので医師もまだはっきりと無排卵とは言えない、明日明後日の体温が上がらなかったら無排卵の可能性が高いと言われ
今朝測ったら思いっきり低温期の体温‼️
いきなり無排卵の月に当たってしまったようです😭

昨日の卵胞チェックで卵胞が消えたことが発覚したのですが、
その時にエコーを見せていただいたところ右卵巣にまだいくつか卵胞が残っていました。

基礎体温をつけ始めて初めての無排卵なのですが、排卵がされていないと分かったら再度受診した方がいいですか?
通っているクリニックは積極的には投薬などをしない(私の内膜や粘液の状態が悪くないので勧められない)のですが、
残っている卵胞が気になります。
医師に相談したところ次の検診は生理後でいいと言っていたのですが、強制的にリセットをした方がよいのでしょうか?

悲しいですが次の周期頑張ります!
長文読んでいただきありがとうございました、よろしくお願いします☺️

コメント

べじにゃん

小さい卵胞は勝手に消えてなくなるので大丈夫ですよ。もしも無排卵でも生理がくる場合もありますが、こない場合の方が多いです。一週間くらい経っても体温が上がらない場合は強制リセットのお薬もらったほうがいいかな。時間が無駄だと思わないのであればもっと待ってもいいと思いますが、私なら無駄なので早く次の周期に進める方がいいって考えます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    少し様子を見てみて、何も変化がないようでしたらまた検診受けてみようと思います。
    医師は薬を勧めないですが自分の年齢から少し焦りもあると伝えてみようと思います😵

• 6月23日
なぁなん77

女性は、ストレスなどですぐ生理にきますよ~ホルモンバランス崩してくれば無排卵になってしまったり~そこを考えすぎればストレスになってしまうので前向きにストレスためすぎずにいた方がいいですよ♪
私は、正常な生理、排卵だったのが無排卵になること増えて医者には誘発剤は最終手段だから使えないと言われたので、色々努力し、なんとか自力で排卵しました♪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    初めての子作り解禁で力んでいたところがあったのかもしれません。
    排卵前にどうタイミング取ろうか焦ってしまいイライラしてしまったので...。
    私もできれば自然に授かれたらいいなあと思っているのであまり考えすぎないようにしてみます‼️

• 6月23日
  • なぁなん77

なぁなん77

自然がいいですよね♪なんの問題もなければ、排卵させるだけなので、ネット検索して私も色々試しました!
    早寝早起き、寝る前スマホいじらない、時間あればウォーキング、不妊、生理不順にいいとされてるザクロを毎日飲みました。何でも試してみました!
    後は、なるべくストレスをためすぎないように前向きにですかね!
    赤ちゃんがくるといいですね♪

• 6月23日