※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずみず
妊娠・出産

妊娠に関する制度や情報を調べているけど、旦那に理解してもらえず、話し相手が欲しいと感じている女性の相談です。

同じような方に共感もらえると嬉しいです😭

初めて妊娠して
初めて妊娠に関する制度とかを調べて
出産一時金だの直接支払制度だの
児童手当だの乳幼児医療費助成制度だの
扶養だのとたくさん調べることや覚えることがあって

自分でこれやって、旦那にはこれ任せて
って無知な頭を動かして検索魔になったりしてるのに
それを話す相手がいないというか…。

例えば
「この制度のここが分かんないんだよね〜」
「それはこーゆう意味じゃない?」とか
「そこ難しいよね、市役所に聞いたらわかるかな?」とか
会話がしたいのに出来る人がいない…。

何でいないかって旦那が無知だから😭
わたしも無知だけど
「妊娠 やること」とか「産後 やること」
みたいに曖昧だけど検索かけて調べてるのに
旦那に「この制度さ〜」と話しかけても
理解しようとしないで、分からないでシャットアウトして
自分で調べようとしない…。

旦那から、こんな制度あるんだね!これ使うの?とか
この制度もう調べた?俺なにやればいい?とか
そーゆうのが欲しいのに
「やってって言われたことはやる。でも何していいかはわからないから指示貰わないと動けない」
と、はっきり言われて頼りない😭と思ってしまった…
いや、頼りないのは昔からだけど…。

でも、胎動あったら報告した瞬間飛んでくるし
歯磨きしてたら
「このお腹にかわいい赤ちゃんいるの?楽しみだね〜」
とか言ってくるので女がしっかりすればいいか
とも思いつつ
旦那側からリード?されるのに憧れてて
知識がある人って素敵だなぁと思ってしまいます😂
長男なんだからもっとしっかりしろー
って叫びたいです😂笑笑
わたしは次女や😂😂(関係ないか笑)

コメント

私は旦那が7個上なのでそれなりの知恵は持っていて私がこれなに?とかいろいろな旦那に聞いちゃいます笑
ちなみに知恵はあるけど勉強とかになると全く無理です笑
子供の勉強教えるのどうしよう。。と最近旦那は小学生の問題から勉強してます😂😂
旦那は次男
私は次女です😂

• みずみず

みずみず

羨ましいですー😭😭
    これなに?がめちゃくちゃやりたい!!!笑
    すごくお恥ずかしい話ですが、旦那に「扶養ってなに?」と付き合ってる時に聞かれ、知らないの?と唖然としてたら追撃が来て「俺はみずみずの扶養に入るの?それともみずみずが俺の扶養に入るの?」と言われ、説明した過去があります😂
    で、この間は「子どもの学資保険どこにしようか〜」と話しかけたら、学資保険とは…から始まり、自分が学生の時も奨学金の説明会に参加したけど言ってること訳わかんないからと、途中で帰ってきて奨学金受けないで義父母が頑張ったらしいです😂

勉強はわたしも不安ですー😭
    わたしもドリルやろうかなと思ってます笑

• 6月26日
はじめてのママリ

うちも旦那なーんも分かってないですよ~笑
私がちゃんとやんなきゃなってもう割りきってます🤣
話は聞いてくれてるけど、覚えてない!
お金のこととか保険とか年末調整とか、新婚旅行も!全部私主導🤣
調べたりしないから「もっと色んなことに興味もってよ」って結婚すぐから喧嘩したこともあったけど、諦めました🤣リードしてほしいって求めてもそうならないから、求めるだけ自分がしんどくなると思って。
Google先生の方がよっぽど頼りになりますー🤣

それなのに、コロナの給付金の申請書だけめっちゃ張り切って書いて、コピーとか用意してました←謎(給付金は全て私管理の生活費ですが)
旦那はマイペース一人っ子長男です🤣私長女🤣

• みずみず

みずみず

話聞いてくれるけど覚えてない!
    全く同じです😭笑
    なんなら話聞く姿勢も、携帯いじりながらなのでたまーーーに殺意わきます。笑

わたしもGoogle先生大好きです😭💓
    なんかわたしの旦那ズレですよね😂
    1人で色々調べて1人で金銭的な不安や出産の不安抱え込んでつい最近爆発して泣いたんですけど(以前から旦那に話してはいたけど、ズレた慰め方や携帯いじりながら話聞いてたので言わなくなった)、泣いたことにびっくりしたのかギューしてくれた後に、「俺はみずみずの笑顔好きだし、泣いてたら赤ちゃんにもよくないよ?」と言われ、原因はお前や😂😂と心の中で思いました。笑
    しかも、泣いて1〜2分しか経ってないのに、もう落ち着いた?って…早いよ馬鹿ーー😂って感じです笑

旦那は3人兄弟の長男ですが、女、男、女なのである意味一人っ子ですね😂

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんのお姉さん妹さんがしっかり者だったとかですかねー🤣
    旦那さん優しい🤣ですが、突っ込みどころめっちゃわかります!!
    一緒の気持ちになって調べたりしたいですよね~!
    私も結婚してすぐお金の管理とか手当てとか役所ですることとか私ばっか考えてるうちに爆発して喧嘩して大泣きしました(笑)
    みずみずさんの旦那さんと同じようなこと言われて(何していいかわからないから全部言って云々)ほんとにわからないんだ~と妙に納得しました🤣
    男脳と女脳の違いなんですかね…謎~
    産まれたら、旦那さんは諦めてw赤ちゃんにママの味方になってもらいましょ!笑😂

• 6月26日
  • みずみず

みずみず

しっかりしてて、自立心高いと思います😂
    優しいしすごく大事にしてくれるんですけど、何かたまに優しい自分に酔ってるんですよね😂
    ドラマの台本みたいなセリフになびいたりしないので、むしろ涙引っ込みました🤣🤣

やっぱり泣きますよね😭
    妊娠なんて奇跡だから嬉しいことなのに、不安もすごいし出産に対しての恐怖もあるのに制度だのお金だのが絡んでぐちゃぐちゃになります😭

わたしが携帯の販売員だからか、何したらいいか分からないならその携帯で「妻妊娠 男のやること」とかで調べろ!と思っちゃうんです😂
    携帯の使い方、調べ方教えてあげましょうか?って意識になります😂

ですね!赤ちゃんは男の子予定なので、常日頃から旦那みたいな無知にならないでね〜と冗談で話しかけてます😂
    将来、お嫁さんをしっかり守れてリードできる息子にするのが目標です💪

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

携帯で思い出しました!
    私喧嘩中「わかんないなら、携帯で◯◯ ◯◯って検索して出たことそのままやってよ😒携帯ばっか見てるくせに」って言ったことあります🤣←ヒドイ

だからか、最近妊婦記事読んでたりするっぽくて、それは嬉しいけど、つわり終わるまであとちょっとやなってやたら言ってきて、(絶賛つわり中)人それぞれなのに無責任なこと言うな😒って思っちゃってます(笑)

男の人って子供産まれたら少しは子供の為にしっかりしなきゃみたいな気持ち出てくるのでしょうか…(期待しないでおきますが🤣)
    私も男の子確定してますー!
    旦那みたくならないようにしっかり育てねば🤣

• 6月26日
  • みずみず

みずみず

めちゃくちゃダイレクトに言いましたね🤣
    でもその気持ちわかります🤣
    帰ってきてからも携帯、真面目に話してても携帯…
    ここのお店何時までだっけ?と聞けばすぐ調べるのに、何故この話になると調べない?ってのがあります🤣

あーそれすっごく分かります😂
    わたし後期つわりも少しあったので、吐く度にLINEしました😂
    そうしたら体調は気遣ってくれるようになりました!笑

わたしは期待してないです🤣
    ここで色々吐き出したら楽になったので、可愛がってくれて育児に参加してくれればいいやと思ってます🤣
    爪切り、オムツ替え、お風呂…絶対にやらせるよって宣言してます💓笑
    男の子同じですね!
    旦那がよくわたしに怒られて、お腹の子に向かって「ママ怖いから俺みたいになるなよ〜」と言ってるので「そうだよ〜パパみたいにならないでね〜」と冗談で言ってます🤣(8割本心ですが🤭笑)

• 6月26日
ママリ

うちの旦那も知らないことばかりです(^^)
その時その場になってやっと理解したり、忘れたり。
出生届だけは知って手続きに行ってくれたりと。
子供が生まれたら次々と注射もあり2人目ですが予約する時期だけ覚えて何打つかもスッカリ、、笑

無知な人って多いと思います😂

• みずみず

みずみず

その場になって理解するならまだいいと思います!笑
    理解しようとする姿勢がもう少し欲しいと思っちゃいます😂

産まれたら注射もあるの忘れてました😭
    自分がもっとしっかりしなきゃ!と思いつつ、たまには頼りたいと思っちゃいます笑

• 6月26日
りりん

私は旦那さんにお願いしちゃいます🙄
「わたしはこれとこれやらなきゃだからこれお願いしていい?」と丸投げするし、
「私も分からない。ホームページにのってない?」など、頼りないアピールもしちゃいます🙄
うちの旦那さんはすすんであれこれやってくれるタイプではあるけど、私が先導きってサクサクやってしまうとやる気なくしてフェードアウトするタイプです😅
何するにも付き合ってもらったり、「ねえこれわかる?私調べたけどわからなくて」と完全に頼ることで「こいつ頼りないから俺がやらなきゃ」になってるぽいです😄
バカにされてる感たまにあるけど、楽だからいっか的な😂
旦那さん次男で私3女です😂

• みずみず

みずみず

上手く転がしてますね💓笑
    素敵な関係です💓
    わたしの場合、みずみずなら分かる!と言うことで初めから任せきりの放置です😂
    「学資保険なんだけどさ〜」と話しかけたら、「学資保険ってなに…?」と返ってきたのでこりゃダメだと思いました😂

長男より、次男とかの方が頼り甲斐がある気がします🤔

• 6月26日
  • りりん

りりん

私は多分学士保険てなに?から旦那に聞きます😂
    私も3女なせいか、どこにいっても「みんなの娘」みたいな扱いで子供扱いです😂
    長男の方が、家の中でおにいちゃんとして育ってきたぶん甘えたがりって聞いたことあります🙄
    うちも、旦那さんのお兄さんの方が実家に寄り付かなかったり、何かと頼りないイメージです😅
    次男の旦那さんが義母の送り迎えしたり義妹の話に付き合ったりしてお兄さんのサポートしてるイメージです🙄
    そして次女もしっかりしてるイメージ🙄

• 6月26日
  • みずみず

みずみず

うちの旦那、長男だけど上に姉がいて、下が妹なので義父も甘やかしちゃったなって言ってました笑
    長男として!とは育てられてないですね😂
    でも女兄弟のおかげで生理の体調不良とかは分かってくれるので、そこは助かります♡

三女なんですね!
    ある程度の年齢になると、もう子ども扱いはいいよ!ってなりますね😂
    旦那様めちゃくちゃ優しくて親孝行ですね♪
    別の部分でしっかりしてたら、多少抜けてても仕方ないかって思えます☺️

• 6月26日
  • りりん

りりん

お姉さんと妹さんがいるんですね!
    旦那さんちもお母さんと妹さんが家族の中心でその2人と旦那さんはよく一緒にいたので、女性に任せるってのは板についてるとこあります😅
    あくまでサポートというか😅
    女性の気持ちがよくわかるの助かりますよね😊
    女性特有のダラダラした愚痴などもよく聞いてくれるのはお義母さんと義妹さんのおかげだと思ってます😂

そうなんですよ😂
    できないとこもあれば裏っ返せばその分助かるとこもたくさんあって😊
    そこがあればいっかってなりますよね😊

• 6月26日
  • みずみず

みずみず

旦那さんの家は、義父がしっかりしていて義母が義父に頼りっきりで、姉妹たちはしっかり自立してるんですけどね笑
    多分、義母を見習ったんでしょうね😂
    でもダラダラした愚痴は確かによく聞いてくれる方だと思います😂
    ただ、その分スルースキルが高いですが😂

今試しに「願書とか子どもの行く学校について何か調べたりもわたしなんだろうな〜」と伝えたら「奨学金なんて借りなくていい。好きなところ行けって言う」と言われたので「じゃぁ自分で貯めて、自分でお金出してくれるんだね?ありがとう♡」と伝えたら「奨学金説明会ちゃんと行かせよう。で、分からないことはママに聞けって教えるわ」と言われました😂
    まぁ先のことは分からないので、とりあえず育児に参加して可愛がってくれればいいかと思ってます😂

• 6月26日
  • りりん

りりん

女性はしっかりしますよね🙄
    女兄弟がしっかりするほど男の人は出る膜もなく任せ切りになるのかもですね😅
    お義父さんを見習って欲しかったですねー😂

旦那さんの頼り方もなんだか可愛いですね😂
    ケロッと手のひら返すかんじとか😂
    憎めない感じです😂

• 6月27日
ぽこ

メッチャわかります!
うちの旦那も知らないことだらけ…
リードしてほしい😫😫😫

• みずみず

みずみず

旦那と「相談」「会話」をしたいのに、何故かできないんですよね😂
    ゲームとか声優とか芸能とか、トレンドには食いつくしよく調べるし知識豊富なんですが、その頭と記憶力を別に活かしてくれ😂と思います。

一度でいいから、俺がやっとくよの一言が聞きたいです😂笑

• 6月26日
  • ぽこ

ぽこ

すごーーくわかります😂
    つっこみどころ満載ですよね(笑)

• 6月26日
  • みずみず

みずみず

そうなんです!笑
    その意欲、赤ちゃんに向けられますー??って感じです😂
    多分産まれても、注射や検診、保育園や小学校、義務教育後の進路もわたし担当なんだろうなともう腹を括ってます笑

• 6月26日
  • ぽこ

ぽこ

ひたすら言って動いてもらうしかないですね😂

• 6月26日
  • みずみず

みずみず

プリンター買ったので、必要なページ印刷したり、簡単なスケジュールを作ってしおりみたいにして、渡そうかなと考えてます🤣
    言葉で伝えてもすぐ忘れて、わたしのこと嫌い?ってくらい覚えてないので😂

• 6月26日
みみちゃん

うちの旦那も、何も分かってないです。頭を使って手続きするのは、だいたい私です😅

• みずみず

みずみず

やっぱり女性の方がしっかりしなきゃ!!という認識が強いんですかね😂

• 6月26日
りりり

給付金、制度はこれとこれやっといてと指示して、入院中に市役所で手続きしてと旦那に丸投げしました。
市役所の方や職場の方に聞いて対応してくれました。

旦那さんは次男で私は次女です。
二人とも三人兄弟の末っ子です(`・ω・´)

• みずみず

みずみず

自分で聞くってことが出来るのが素敵すぎます!!!
    聞く為の文章用意してLINEにも送ってるのに、違うことを聞いてきます😭
    色々調べだ結果、こうなってるからこうなるんだよね?っての職場で聞いてほしいのに、「こうなってるらしいんですけど…」で話が終わって、相手もそうだよーで会話が終わり、それを報告されるので、うん、難しいこと頼んじゃったね、ごめんねと言う気持ちになります😂笑笑

次男の方がしっかりしてますね🤔笑

• 6月26日
ぷみえ🌈🔰

同じく全く頼りないのでひたすら私がリードしてます🤣🤣🤣私も次女です😂

• みずみず

みずみず

昔のドラマとかで、最終決定権は父親みたいなのあるじゃないですか?
    あそこまでではなくても、頼りになる父親でいてほしいんですけど、恐らく、ママに聞いてになるんだろうなと思ってます😂

いとこの概念も知らない旦那です😂

• 6月26日
  • ぷみえ🌈🔰

ぷみえ🌈🔰

めっちゃ分かります〜🤣🤣
    もうちょい頼らせて〜〜って常に思ってます🤣🤣

• 6月26日
  • みずみず

みずみず

男性って頼られるの嬉しい人多いと思ってたんですけどね笑
    妊娠、赤ちゃんの制度に関しては頼るなオーラがすごいです😂
    堅苦しいのが嫌なんですかね笑

• 6月26日
  • ぷみえ🌈🔰

ぷみえ🌈🔰

うちも分からないから言ってくれればやるよって言われましたよ🤣🤣一緒に考えよーよ!!!って思っちゃいます( ◜ᴗ◝)未知なことなので余計にやりたくないんでしょうね…😂😂😂

• 6月26日
  • みずみず

みずみず

分からないなら、分からないなりに調べろ〜って感じですね🤣
    まさに、意気地なしですね😂😂
    もう旦那の教育は諦めたので、子どもが将来お嫁さんをリード出来るように育てます笑笑

• 6月26日
ぴっぴ

うちの旦那もそうです〜🤗(笑)
でもそれを逆手に取って、出産費用とか多めにもらいました💓(笑)
里帰りして産んで、出生届などの手続きはお願いしたので、その時大変そうで「ざまぁみろ」でした💓(笑)

• みずみず

みずみず

最高ですね💓
    うちの旦那も出産費用は出す!と言ってるので、ありがたく思ってて、それを義母に伝えたら「頼りないんだからせめてATMにしちゃえ!笑」と言われました🤣
    わたしも旦那が大変そうなの見たいです🤣
    でも出生届とか児童手当とか大事なもので期限短いものは、ミスられると不安なのでみっちり教え込んで義父にも見張っててと頼んでます😂

• 6月26日
カリナ

うちのもめちゃ優しいし喧嘩しないし、家事もしてくれるし大好きですけど
向こうからのリードは全くないです笑
たまに疲れますが笑
完璧な人いないわなって思うようにしました笑

• みずみず

みずみず

旦那としてはいい旦那なんですけどね笑
    大事な時に頼りない😂

ちょっと頭が弱くても、優しさと思いやりがあればいいのかなと甘く評価しちゃいます笑
    でもやっぱり、リードしてくれる男性には憧れます笑笑

• 6月26日
  • カリナ

カリナ

妊娠してた時、これから大丈夫かなー?この人で大丈夫なんか💦って急に不安になりました笑
    ちゃんと勉強してよ!って言いたりしましたw
    リードされたいです笑

• 6月26日
  • みずみず

みずみず

めちゃくちゃ分かりますー😭
    でもそれをダイレクトに伝えるとさすがに可哀想で、でも気を遣えるほど余裕なくて結局溜め込んで爆発しました😭

初めはたまひよのパパBook読んでたんですけど、つわりと出産費用のことだけ質問されて終わりでした笑笑
    他にも大切なことありまーすって思いましたね😂

• 6月26日
☆peony☆

みんな無知から始まるしね。

うちは一時金や直接支払いなのかを調べるのも、出産して届けだして児童手当などの手続きも自分でやりました。親が車出してくれたので助かりました。

男に聞いても分からないし、調べてくれないんだから自分でやるしかないですよ(笑)

役所で出産届けだせばここへ行ってくださいと親切に教えてくれるしね。

本人の興味あることは何でも詳しくて頼りになるけど家族のことに関しては本当に無関心。出産届けぐらい出してくれてもいいのに休み取れないとか言われて怒りしかなかった。イライラするのはこっちなのでこの件に関しては聞かないようにしてます。会話しても全て上から返ってくるので話にならない

妊婦検診代、直接支払いなので返ってきた一時金は二人目はもらってやると決めてます(笑)

リードされたい気持ちは分かるけどあてにしないことが一番。
いざというときに頼りになってくれればそれでいいと思ってます(笑)

主人は次男、私は長女です☆

• みずみず

みずみず

車出してくれる方いるのも助かりますね!☺︎
    自分でやらなきゃいけないのは分かってるんですけど、もう少し協力してほしいと言う願望です😂

役所で手続きするものと、旦那の職場で手続きするものがあるのでその辺まだ理解していない気がするので教え込もうかなと思ってます!笑

え、出生届peony様が出されたんですか??
    だとしたらかなり大変な思いされましたね…。
    産後で体も痛いだろうし、車出してもらったとしても本来は安静にしてなきゃいけない期間ですよね、出生届の期日って😭
    しかも上から言われすぎると、わたしなら殺意が……😂

ここに吐き出して、あてにしないのが1番と学びました笑
    むしろ同じような方がたくさんいて支えられた気分になりました♡
    コロナで母親学級とか行けずママ友がいないので、久々に色々吐き出せました🤣

いざという時、頼りになるのかなぁ笑
    ガタイのデカさと体力はあるので、そっち方面で頼ります笑
    長女なんですね!わたし姉がふわ〜って感じの天然なので、しっかりされてるのが羨ましいです♡♡

• 6月26日