※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャイ
妊娠・出産

妊活中の女性がアルテミス宇都宮クリニックと中田ウィメンズクリニックを検討中。無痛分娩や入院中の母子同室、夜間授乳などについてリアルな体験談を知りたい。計画出産を考えており、無痛分娩について悩んでいる。

2人目の妊活中なのですが、事前に産院を調べておこうと思い宇都宮市内でアルテミス宇都宮クリニックと中田ウィメンズクリニックの2つで検討中です。

①アルテミスで無痛分娩をされて方
私自身まだ無痛分娩のセミナーに行けていないのでホームページ記載内容を確認したのみです。実際麻酔はどの段階で入れたのか(子宮口5センチにならないと麻酔しない…など)やかかった費用、麻酔をした時の痛みなど体験談を教えてほしいです。

②中田ウィメンズで出産された方
確か現在は無痛分娩をやっていないとネットで見たのですがやはり自然分娩での出産ですか?かかった費用や良かったところ教えてほしいです。

③また、アルテミス、中田ウィメンズ共に
入院中はいつから母子同室か、夜間授乳は比較的お願いしやすいか、母乳推奨派でミルクはあまりあげさせてくれない?等入院中の事を教えて頂きたいです。

ちなみに、1人目は自然分娩で本陣痛から3時間半のスピード出産だった為、2人目の時は計画出産をした方がいいと言われました。1人目で促進剤やバルーンなどを使用した事はなく、2人目でどうせ計画出産なら無痛分娩が良いかなと思っていますが、周りで経験者が居ないのでリアルな体験談を教えてもらえるとうれしいです🙏

コメント

まままま

まだ産んでないので参考にならなかったらすみません🙇‍♀️

アルテミスで計画無痛予定です。
無痛は計画無痛と陣痛後の無痛と選べます。
計画だと子宮口の状態みて計画になります。なので、決まるのはギリギリです。通常は38wと言われました。
私は初産婦なのでもう少し先になるかもと言われた。
陣痛後は麻酔の先生の居る居ないなので…麻酔するタイミングは人によって様々になると思います。
確か値段は7万程で10万はいかないと言ってました。

③は次の日から母子同室とありました。クチコミ見る限りではキツい時は預かったりしてくれるようです。
また母乳推奨ではありますが、哺乳瓶もこだわり無ければ産院で買えるよとか気軽に言われたので、大丈夫かと…。

• チャイ

チャイ

コメントありがとうございます!
    陣痛後の無痛か計画無痛か選べるんですね💡私の場合、2人目は陣痛がきたらすぐ出てきてしまうだろうと言われているので、陣痛がきてしまったら無痛分娩は厳しそうな気がします😓

入院中も思ったほど厳しめで無い様なので安心しました!とても有力な情報をありがとうございます😊
    さりさんももうすぐ出産と言うことで、ドキドキかと思いますが赤ちゃんに会えるのを楽しみに出産頑張って下さい♬*+゚
    陰ながら応援しています⭐️

• 6月27日
☺︎

2人目をアルテミスで出産しました!
無痛分娩ではなく帝王切開でしたので参考にはならないと思いますが....

夕方に帝王切開して次の次の日(2日目?)から母子同室でした!
預かってほしいと言えば嫌な顔せずに預かってくれますよ😊
アルテミスは新生児室がないのでナースステーション預かりになります。
母子同室になる際に小さいミルク缶(E赤ちゃん)と哺乳瓶2本か3本が入ってるセットをお部屋に置いていってくれました。
なのでミルクでも全然問題ないですよ👌
うちの息子は哺乳瓶拒否が凄くて色んな哺乳瓶の乳首を試させてくれました!
おっぱいを吸うのも下手で、保護器を貸してくれたりマッサージして吸いやすいおっぱいにしてくれたり色々とやってくださいました。

• チャイ

チャイ

帝王切開での出産、本当に尊敬します😭✨

そして、新生児室が無いのに驚きました💡哺乳瓶拒否の際もそんなに手厚くサポートしてくれるなんて心強い✨
    ちなみに、今はコロナの影響で付き添いや子連れでの妊婦検診は控える様にネットに載っていましたが、以前お二人目を妊娠していた時は、上の子を連れで妊婦検診行ったりしていましたか?
    子連れでも行ける雰囲気だったかや、キッズスペースがあるかなどもしお答え頂けると幸いです🙏💦

• 6月27日
  • ☺︎

☺︎

上の子連れて妊婦検診行ってましたよ〜!
    けど中待合室に絵本がある程度でキッズスペースは無いのでかなり大変です😭
    旦那も一緒に来れる時は中庭の芝生でエコーの前後は遊んで待っててもらってました😊
    正直キッズスペースが無いのでシーンとしていて雰囲気としては連れて行きにくいです💦
    なのでお菓子で釣って静かにしてもらってました😂

• 6月27日
  • チャイ

チャイ

やはり検診時に子連れはなかなか大変ですよね😭💦
    今後のコロナの状況を見ながらどうしてもの時の子連れ受診の対策を練りたいと思います!
    ご丁寧にお答え頂き本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 6月30日
小太郎

アルテミスで無痛分娩しました👶
計画予定でしたが、その前に陣痛きちゃいました。
計画だと、赤ちゃんが2500g以上、子宮口が3センチ開いて、頸管が柔らかくなってから日程決める感じです、確か💦

麻酔をするときはちょっと痛いです。歯医者さんの麻酔みたいなイメージですかね💉
助産師さんにうかがったところ、麻酔薬を使うタイミングとかは、人それぞれみたいです。初めから使う人もいれば、少し陣痛を経験して痛みが我慢できなくなってから使う人もいるとか。
わたしは途中あまり麻酔が効かなくて痛いときがありましたが、産むときにはしっかり効いてて余裕な感じでした😄

• チャイ

チャイ

計画だと結構縛りがあるのですね💨
    1人目の時、体質的に子宮口がかなり柔らかいと言われていたので…クリアできると良いなぁと願うばかりです😂

麻酔のイメージもなんとなく想像できてとても参考になりました♪
    ちなみに、無痛分娩について家族から多少反対されたりしましたか?私の主人が無痛分娩を不安に思っており今度、事前に夫婦でアルテミス無痛分娩セミナーを聞いてくる予定ですがどの様に説得しようか模索中です💦
    また、退院時の病院からプレゼントか何か貰ったりしましたか?

• 6月27日
  • 小太郎

小太郎

義母が自然分娩派なのでチクリと言われましたが…無痛分娩で帝王切開や吸引/鉗子分娩になるリスクはほぼ自然分娩と変わらないことや、海外では無痛が主流なことを理論責めしました🙄どこぞの王子も無痛分娩で産まれてるんだぞ、と。どんなリスクがどの程度あるかは、説明会で資料も貰えますよ😄

退院時には、お昼寝布団セットを貰いました。2週間健診だかで退院時の写真入りミニアルバムも貰えました📸

• 6月27日
  • チャイ

チャイ

やはり家族の中で反対する人は居ますよね😓論破できるほど知識をつけて説得したいと思います!そして、アルテミスに問い合わせたところしばらくは受診中の方以外の講習受付はしていないようですが、ホームページから講習時の映像をWeb配信しているのでそちらから見れると教えていただけました💡

お昼寝布団にミニアルバム!とても豪華ですね♪*。
    色々と親身に教えていただき本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 6月30日
ぽっぽ

中田ウィメンズで今月頭に出産しました(*^^*)
基本的に自然分娩推奨でした!無痛の話はなかったのでやってないと思います。
金額は予約金で13万、退院時に手出し3万でした!ただ、私が促進剤を使って計画分娩?(赤ちゃんが大きかったため促進剤使おうとなり)したので手出しの金額は前後するかと思います。
中田さんのいい所はとりあえずご飯が美味しいです!あとはスタッフさんが親切で優しいところですかね、、、病院自体も綺麗で私はここで出産してよかったと思ってます😊
母子同室は2日目からでした!母乳推奨でしたが混合で、具合をみてって感じでした。ご飯中や疲れている時は預かってもらえるので入院中はゆっくり休めましたよ☺️

• チャイ

チャイ

やはり、中田ウィメンズも魅力的ですね😍産後ご飯が美味しいのは本当に身に染みますよね😭✨
    金額も促進剤を使用した割にはお手頃のような💡
    ちなみに、日によるとは思いますが予約時間から診察までは比較的スムーズでしたか?
    あと、病室は個室でしたか?
    もしお時間があれば教えていただけると幸いです👏🏻

• 6月30日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

ご飯本当にいつでも美味しかったです、、、❤
    予約時間は基本的にそこまで遅れずでした!ただ、お産が入ってしまうとかなり待ちます😰今は先生が1人なので仕方ないのかなとも思いました!
    病室は出産時はすべて個室です!切迫流産時にも入院したのですがその時は2人部屋でした😌

• 7月1日
  • チャイ

チャイ

お返事が遅くなりました🙇‍♀️
    2人部屋は切迫気味の際に使用するのですね!産後の2人部屋は気まずくてキツい〜と思ってたので納得です。
    まだまだ中田ウィメンズの情報が少ないので色々教えて頂けてありがたいです!
    退院時のプレゼントなどの情報もこれから探してみようと思います(^^)
    ご丁寧にお答えいただきありがとうございました♪*。

• 7月5日