※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳で悩んでいます。母乳とミルクをあげてもうまく飲まず、吐き戻すことも。どうすればいいでしょうか?

もういっぱいいっぱいです。。新生児の授乳で困ってます。
生後9日目です。

まだ母乳がなかなか出ないため混合で、
母乳は押すとダラダラ出てニップルに溜まる程度。
退院時は母乳10mlで、少し増えてきたかな、、位です。

産院で習った今日の授乳量は100ml/回。
いつも母乳→ミルク60〜80mlあげます。
母乳をあげてもグズグズするのですがミルクをあげると寝る流れです。

16時に母乳(左右10分ずつ)をあげ、ミルクは30ml飲んだところで「いらない」されて寝てしまいそのままに。
17時に起きて泣くので母乳あげても、うまくくわえられずギャン泣き、くわえられても少し飲んでは遊び飲みしてしまい、ミルク出して!と言わんばかりに泣き続けます。
さっき30mlだったから、足りなかったのかな?お腹すいたのかな?と思うものの、ミルクの間隔は3時間だから今あげられないし、、、で19時ごろまで何しても泣き続けました。。

19時になって母乳(左右10分ずつ)あげて、さっきよりミルクちゃんと飲ませなきゃ!と80mlあげたら40mlあたりでたぷんと吐き戻してしまいました。お玉3分の2くらい。。
息子は3キロ超えで産院でも飲みっぷりが良いと褒められた子なのですが。。

また22時にはミルクだけあげましたが、50ml程度でもう「いらない」されました。

母乳は出てても20ml程度だし、目安の授乳量100に対して60程度しかあげられてない日が続いてしまってます。
しかも本人が少なく飲むうえに後からお腹すいたと泣いてしまうし、しっかり飲ませようとしても吐き戻してしまうし。

ミルクを求めているのにあげられない3時間の間、母乳、だっこ、ゆらゆら、おしゃぶり、色々しても泣き続けるのに疲れてしまいました。
後で大量に吐き出されたとき、苦しそうな息子にごめんね、ごめんねと謝っていたらもうどうしていいかわからなくて、自分も一緒にわんわん泣いてしまいました。
寝不足で頭もまわらず、つらいです。

飲まないのに後でお腹すいたと訴える、
母乳どれくらい出てるかわからない、息子母乳で満足しない、
ミルク吐き戻す、これどうしたらいいでしょうか、、?

コメント

ももん

きっちり三時間じゃなくても大丈夫ですよ。あまりギャン泣きするようなら2時間半くらいであげたり、大人しくぐっすり寝てるときは4時間以上あけたりとかしてました。
一度に飲める量が少ないから、お腹すくのも早いのかもしれませんね。私も母乳はあまり出ず、ほとんどミルクに頼りっぱなしでした。
泣くのをなだめるのにYouTubeの赤ちゃん泣き止み動画とか、おしゃぶりとか、使えるものはなんでも使うことをおすすめします❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間にとらわれすぎて辛かったです😢もっと柔軟に考えていいんですね。少し楽になりました😢ありがとうございます!

• 6月26日
emam

ママの母乳量を増やす為にも、搾乳してはどうでしょうか?もしかしたら、赤ちゃんはあまり量の出ないおっぱいを頑張って吸って疲れてしまうのかもしれません😞
ママのストレスも、赤ちゃんには伝わってしまいますし、旦那さんの協力はもらえませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳してみる考えはありませんでした!やってみます。里帰り中なので母を頼ってみます、ありがとうございます😢

• 6月26日
かのん

出産おめでとうございます!
そしてお疲れ様です!
色々考えられますが·····
・乳頭混乱している可能性
・哺乳瓶の乳首が合わない
・ミルクが合わない
ですかね😂
この頃の吐き戻しは仕方ないと考えるしかないです💦
まだまだ消化器系が未熟なので·····うちの子もいまだに大量に吐き戻しすることあります!
あと産婦人科に連絡して授乳について相談してみるのもありだと思いますよ!
私も授乳でたくさん悩みママリだもたくさん相談しましたが、やっぱり助産師さんに直接見てもらうのが1番でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニップルの食いつきがいい時と悪いときがあり、機嫌が悪いと頭をブンブン振るので乳頭混乱している可能性はあります。。でも気長に付き合っていくしかないんですよね🥺
    ミルクは15分くらいかけて40ml飲むのがやっとなので、もしかしたら合ってないかもしれません。ピジョン新生児用のSSなのですが、、。
    入院中も助産師さんによく指導してもらったので退院後問い合わせるのは迷って気が引けていたのですが、やはり聞いてみることにします。
    後押ししていただいてありがとうございます!

• 6月26日
とまと🍅

お疲れ様です😊
3時間待たなくても欲しがったら欲しがったときにあげたらいいですよ😊
泣くたんびにおっぱい吸わせてあげたらいいんですよ😊
そしたらお互い成長しますから😊

飲む側と飲ませる側両方が上達しないと片方だけではうまくいきません!
わたしもおっぱいなかなか上手にあげれなくて、色んなもの買い漁りましたが2週間過ぎたあたりからお互いだんだんと慣れてきてあげれるようになりました🥺
最初はつらいだろうけど頑張ってくださいね✊✨

量は気にせずに吸われてたら自然とおっぱい出るようになりますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳なかなか飲んでくれないのですが、練習あるのみですね🥺ありがとうございます!

• 6月26日
りぃ

一度哺乳瓶に搾乳してどれだけでてるか確認してみてはどうでしょう?😁そのまま哺乳瓶であげて、そのままミルクあげてみて一回どれくらい飲めるか、お腹いっぱいになるか様子みるのもよさそう🙂
ミルク3時間待つの大変ですよね😂あんまり飲めてなくてお腹空いてるようなら3時間開けずに2時間半くらいであげたりしてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳量がわからないのがすごくストレスでした。。搾乳して測ってみればいいんですね!考えてもいませんでした😳
    もう少し楽に考えられました。ありがとうございます😢✨

• 6月26日
あんみつ

1歳8カ月の子供を育ててます!
私も混合でした!母乳の出が悪くて日々悩んでましたが、搾乳をするよえになって3ヶ月くらいでほぼ母乳で行けるようになりました!

いっぱいいっぱいになる気持ち本当によく分かります😭
あくまでも目安だから3時間きっちりじゃなくて大丈夫!私は泣けばおっぱい加えさせてたんで1時間毎とかしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感いただいて嬉しいです🥺自分がだめなせいで子どもがかわいそうな気持ちになってしまって、、。搾乳、やってみます!ミルクに四苦八苦してましたが母乳と向き合ってみます😢

• 6月26日
みっちょ

100って多くないですか?うちは9日でそんなに飲んだことないですよ。
赤ちゃん1人1人に適量は違うので、その子が満足する量で大丈夫ですよ。入院中6日目は一回20ずつ、1ヶ月でも60くらいしか飲んでませんでした。母乳20+40~くらいで2時間毎くらいで吐かない量を調整してみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院で以下のように習ったので
    ①生後7日目までは生後日数+1×10cc
    ②1〜2週間は①〜100cc
    80〜100は飲ませないと適量でないと思っていました!
    いま平均60であげるのが精一杯だったので、これでもいいんですね。ありがとうございます😢!

• 6月26日
  • みっちょ

みっちょ

最初は何も分からないことばかりで不安ですよね😣私は1人目のとき大変すぎて可愛いと思えなかったです💦💦
    絶対こうしなきゃ!ってのはないので、無理せずに、赤ちゃんもお母さんもまだ10日目ですから、2人ともぺーぺーなので(笑)深刻に考えずに楽しんでいけるといいですね😃。
    究極、死ななけりゃいいんですよ😂。

• 6月26日
ママリ

生後9日で100は多くないですかね、、、?
MAX80でいいと思うので
母乳後なら40~50で十分だとおもいますよ💦
途中で泣いたらミルクはあげずに母乳だけくわえさせてあげたらいいとおもいますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院で以下のように習ったので
    ①生後7日目までは生後日数+1×10cc
    ②1〜2週間は①〜100cc
    80〜100は飲ませないと適量でないと思っていました!
    もう少し少なくても大丈夫そうですね🥺
    おっぱいを上手に吸えなくてくわえるのも嫌がる子なんですが、気長にがんばってみます。ありがとうございます😢

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

ミルク缶とかにも生後14日~1ヶ月くらいまでが100~120になってませんかね、、、?
    吐き戻しもあるようなら多いんだと思いますよ( ˊᵕˋ ;)💦

• 6月26日