※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
ココロ・悩み

主人が医療費を出さず、家事育児もせず、自分の好きな物を買う状況で、離婚を考えています。虐待疑いで親権を失う心配があり、友人や法律相談で相談中。我慢が足りないか、離婚案件か悩んでいます。

長文です。ご意見ください。

離活中です。
私は去年ステージ4のがんが見つかり抗がん剤治療中です。
主人は病院への送迎はしてくれますが
3月から医療費を出してくれません。
今年に入って児童手当もくれません。
昔から生活費も月1万程度しかもらえません。
主人は正社員ではないのでWワークをして疲れていることを理由に家事育児もほぼしません。
今までは私がパートをして足りない生活費や自分の携帯代を支払って何とかやってきましたが出産やコロナによる自宅保育だったり、抗がん剤の副作用で働けず自分の貯金を切り崩して生活しています。(副作用中は子連れで私の実家に帰ってます)
主人は医療費を出さなくなったことで余裕ができたようで好きな物を好きなだけ買っています。

そんな状況が辛くて離婚を切り出しましたが「まだお互いにやりようがある」と拒否。
医療費をお願いしても「医療費、医療費ってあとどれだけ貯金が残っててどれだけ保つのか、そういう具体的な話をしない。どうせ貯金を減らしたくなくて俺に出させておけば良いとでも思ってるんだろ?俺の収入をアテにするな。医療費が本当に払えないなら家の貯蓄である児童手当を使え」と言われました。

ここ数日、子どもと触れ合ったりとご機嫌取りのような事をしてきていますが息子を押す行為があったため、やめてよ!と伝えると「俺はお前みたいにアザを作るようなことはしない」と言われ、そんな事してないと反論すると「嘘つき。ママは嘘つきだよ」と息子に吹き込んでいました。
確かに口は悪いし過去にカッとなり手が出てしまったこともあります。足癖の悪い息子はご飯中に足をテーブルに乗せるため足をペシっと叩いたり、噛み癖のあった時に息子に泣かない程度に噛み返し「噛んだら痛いんだよ」と教えたこともあります。イライラして本気で息子と言いあいをしたこともあります。旦那はそれに対して虐待だ!とすぐに記録を残そうとしてきました…
離婚したくて調停の申し立てを考えてますが上記の事を虐待と記録されていたら親権をとられるのではないかと不安で動けずにいます。

無料法律相談にも行きましたが「調停を申し立てても良いし、割り切って我慢して生活していくのも1つだ」と言われました。 

友達はDVだ!速攻離婚した方がいい!旦那がクソ過ぎる!
と言ってくれますが今の環境に我慢して慣れ始めてるため段々分からなくなってきました…

わたしも人間でありカッとしやすいためイライラしたり子どもに当たってしまうこともありますが、子どもはどうしても取られたくありません。
このまま我慢しながら人生を終えるのも辛いです。

私は我慢が足りないですか?
この状況は離婚案件ですか?
医療費を出してもらえないのは普通ですか?自分の医療費だから自分でどうにかするのが普通ですか?
息子はパパもママも大好きだと言っています。

長文失礼しました。
ご意見よろしくお願いします。

コメント

ゆうごすちん

旦那さん、ひどいです😥ありえないです💦
私も癌が見つかりました…初期ですが…。
精神的なダメージも強いのに、旦那さんが寄り添ってくれないなんて辛いですね。

小さいうちはよっぽどのことがない限り親権は母親のほうが有利だと聞きますよ。
でも離婚調停も時間がかかるかと思います。離婚せず、実家の世話になり、別居という形で闘病するのはどうでしょうか?

• みぃママ

みぃママ

コメントありがとうございます!
    初期で見つけられてよかったですね✨
    がんは精神的、体力的にも色々奪っていきます💦

酷い行為なんですね。
    段々麻痺してしまって…
    主人には愛情とお金を出すのは別だ。お前が死んだら悲しいけど泣きはしない的な事を言われます。
    最終的にわたしは物扱いなんだと思います。

まずは別居しようとは思っているんですが息子が保育園楽しい!って毎日報告してくれるのにその環境を奪っていいのか…と考えてしまって💦
    離婚しないのも1つかもしれませんが、別居だと扶養手当はもらえないので…年金暮らしの親と安定しない私の収入(パート)じゃいずれは厳しくなってしまうかなと💦
    多分、別居だけだと生保も難しいですよね?

• 6月25日
はじめてのママリ

ごめんなさい旦那さんが酷すぎて涙でてきました
お友達にはこの文章以上に深く話をしていると思うのでお友達さんがそういうのであればその旦那さんは本当に糞なんだと思います
読んでいて怒りでふるえます
奥さんが苦しんでるのに好きなものを買おうと思う神経が信じられません実家が頼れるようであるのなら離婚した方がいいと思います!
今別れなければこれから先自分の都合のいいように周りに言いふらしたり子供に暴力振るうのもエスカレートしていくと思います!
悔いは残しちゃダメです!絶対!!!

• みぃママ

みぃママ

私なんかのために涙を流してくださってありがとうございます!

両親には全て話していて協力してくれると言ってくれているので親権が取れるなら速攻離婚したいんですけどね…
    離婚した方がいいと言ってもらえて少し勇気が出ました!
    悔いを残さないためにも幸せになるためにも早めに調停の申し立てをしようと思います。

• 6月25日
いち

我慢が足りないなんて思いません。むしろすごく我慢強いなと思いました。

闘病生活の中、そんなこと言われたら、私ならすごく荒れてしまいそうです。
副作用中は子連れで実家に…ということなので、旦那さんは育児は全くできない人なのかな?と思いました。
私なら自分のことで精一杯なので、育児は旦那に任せるわくらい言いたいです…。

読むと、トータルで、
旦那さんがしてくれることは病院への送迎のみなので、
(つまりタクシー代くらいの存在感なので)
旦那さんの存在意義が感じられません。

「お互いにやりようがある」の意味について問い詰めたいです。
「改善できる点があるのはお前だ!」と。

改善してくれなさそうなら離婚は考えると思います。

• みぃママ

みぃママ

慣れって怖いですね。我慢も4年間続けていると日常になってしまうんですね…

育児はできなくないと思いますがしません。
    月1〜2回息子のリクエストのパスタを作ったり買い物や趣味の釣りに連れて行ったりはします。
    ですが、子どもと一緒に遊んだり、上の子の寝かしつけや仕上げ磨き、下の子のミルクやオムツ、お風呂に入れたりは自主的にしません。
    求めるものの違いですかね。
    旦那は家族を連れてでかけてるんだから育児をしているという主張です。
    毎日必要なミルクや寝かしつけ、歯磨きを協力してもらえないので副作用中は実家に帰ってます。
    証拠に実家に帰省中、息子が2日間だけ旦那の元に帰ったことがあるんですが2日間歯磨きは出来なかったと言っていました。

お互いにやりようがあるというのは
    生活費はお願いすれば必要に応じて出す、貯金が尽きたなら児童手当がある!
    という事らしいです。

4年間いくらお願いしても改善はなかったので…
    でも、我慢が足りないのではない、離婚案件と言ってもらえて勇気が出ました。
    ありがとうございます!

• 6月26日
  • いち

いち

お疲れ様です。
    4年間!
    尚更、我慢が足りないなんて思いません。そろそろ頑張ったねって一旦休憩しても良さそうです。

やりようがある、の意味が、
    必要に応じて出す、なら、
    やりようが無いですね…😂

生活費は生活する上で必要な出費です。必ず支出しなければいけないので、必要に応じてというなら、「必要なので、毎月の予算を出せ」と言いたいです。
    例えば食費を管理している人に、「食事はお願いしたら必要に応じて出す」なんて言われたら、3食食べることを想定してないの?って思いますし、とりあえず「必要なので出せ」と言うと思います。生活費ってそういうことですよね。😂

離婚考えて良いと思います…
    体が辛い中、本当にお疲れ様です。

• 6月27日
  • みぃママ

みぃママ

必要に応じて出してくれるなら有り難いですけど
    今までも機嫌損ねるとお願いしても1週間くれないかとも度々…
    生活費追加で1万ほしいって言ったらブツクサ言いながら1万くれましたが「レシートを取っておいて何にいくら使ったか把握しろ」って言われ…
    今まで生活費1万でやりくりできるように努力してきたのにどう無駄遣いしようがあると思ってるんだろ…とイライラです😭
    もう、余裕がなくなり子ども達にもイライラしてしまい悪循環です😣

• 6月27日
マママ

十分我慢しています。
もう我慢しなくていいょって抱きしめてあげたいです(T_T)

旦那さんひどすぎます…
みぃママさんを何だと思っているんでしょうか…

私は母が癌になった事があり、抗がん剤の辛さを近くでみてきました。
まだお子さんも小さいのに、よく頑張ってますね。

旦那さんのサポートがあれば一番いいんですけど…実家に帰ったりはできないんですか?

きっとこのまま旦那さんといても、心身が疲れてしまうと思います。身体によくないです。

子供の為に旦那さんと暮らす選択肢もあるかもしれませんが、みぃママさんは自分の体調を優先していいのではなぃですか?
医療費も払わない、サポートもしてくれないひとが、子供の面倒をみれるわけがありません。
それこそそんな親に親権なんて渡せませんょ。

• みぃママ

みぃママ

やっぱり酷い事をされているんですね…
    実家に帰ることはできます。親も離婚して帰ってくるなら協力してくれると言っています。
    最近は治療のたびに実家に帰省していますが息子がお家に帰りたいと主張する(撮り溜めてあるアニメが観たいだけ…?)のと旦那と話し合わなきゃ…と思い自宅に帰ってきています。

正直心身ともに疲れて家にいても頭痛や息苦しさがあります。
    どうしても自分を優先していいのか、息子から大好きなパパや保育園をとってしまっていいのか親権を取られたら…と考えてしまって動けずにいます。
    一応無料弁護士さんに相談しましたが、旦那が「持病があるから育児はできない!」と主張した場合、私のがんの状態次第で親権は難しくなるかもと言われました…
    なので、治療でがんが落ち着いている今が調停のチャンスなんですが
    コロナの関係で遅れてるので調停も10月とかになるだろうと言われてるんですが10月の自分の健康状態がイメージできなくて💦

• 6月26日