※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷmama
妊娠・出産

2人目の赤ちゃんが小さく産まれることを心配しています。1人目も低体重児だったため、2人目を産む勇気がありません。同じ経験をした方のお話を聞きたいです。

2人目についてです😌💓
私はへその緒の捻れがきついのと胎盤が人より小さかったため(絶対それが原因とはいえないらしいですが)娘は36週と5日で産まれたのですが、1547gでした。NICUに1ヶ月入院しました。幸い健康状態、発育は問題なく成長しています🥺❤まだまだ、小さく他の子に比べると小柄で1歳と伝えると小さいねと言われます☹️💦
そこで、もし、2人目もこんなに小さく産まれてしまうのなら、辛い。赤ちゃんも大変だから産まないほうがいいのかなと2人目を作る勇気がありません😞😞
1人目が低体重児だったけど、2人目は普通だった方など、いらっしゃいましたらお話聞きたいです。
ちなみに、36週の健診ではなにも言われてないのにいきなり陣痛がきたため36週と5日で出産です。
特に妊娠中健康状態など注意されたことはありませんでした。が、今思えば妊娠15週のときに大量出血しているのでもしかしてそれも関係しているのかなとおもったりもしています。
批判は、否定はいらないです( .. )
2人目ほしいけど、悩んでいる状況です。
よろしくお願いします。

コメント

tarako

1人目は原因不明で27w0dの時に緊急帝王切開になりました😂超低出生体重児で982gでした😁奇跡的に後遺症も何も無く頗る元気に成長していて今ではめっちゃ大きいです🥺

2人目は38w4dで予定帝王切開で産んでます😊3,400gありました😁

こればかりは赤ちゃんやお母さんの体質にもよるし個人差ありますよ!

• ぷぷmama

ぷぷmama

返信遅くなりすいません!

ありがとうございます!
    安心しました😌💓

次もし赤ちゃんがきてくれたら、不安よりも期待!で育てていきたいです🥺❤

• 6月26日
ちい

どうなんですかね?
自分の気持ちの問題だと思いますが…

私は欲しい人なので作りました!!

息子のときなかなか出来なくて
4ヶ月入院して1ヶ月早く産まれてしまい
体質だし、次も切迫になるの前提
入院しなきゃいけない前提
早く産まれちゃうの分かってても
やっぱり欲しいです(:_;)!!

二人目を5ヶ月で死産してしまい

もぅ妊婦生活が恐怖でしかないですが
それでも欲しいです😂!

でもそれでも欲しいと思えるまで
死産して時間はかかりました。
なかなか出来ないのもありますが

どんなにお金かけても
命って助かるものじゃなく、、

赤ちゃんの事に関しては
本当にお金では解決出来ない😭

まだ娘さんも1歳♡
まだまだ悩んでもいいと思います♪

絶対欲しい!ってなるときが
くるかもしれないですし
一人でもいいかも💕って
思うかもしれない。まだまだ
これからじゃないですか(^-^)?

怖いですが、、、
いつ作ってもきっと不安で怖い気持ち
妊婦さんになると蘇ってきます😢

それでも小さくて可愛い我が子
抱きしめたいと言う気持ちが
私は強くなりました😂♡

• ぷぷmama

ぷぷmama

返信遅くなりすいません。

そうなんですね。
    ありがとうございます😉

沢山悩んで夫婦で結論だして、もしほしいっとなったら、赤ちゃんを信じてお腹の中で育てていきます✩*

元気な赤ちゃんを産んでくださいね‪\♡︎/︎

• 6月26日
ママリ

ちょっと違いますが、1人目9週で全身麻酔して六時間の大きな手術をしました。
お腹の子は諦めてと言われましたが奇跡の出産😂
障害が出るかも、早産になるかも、などなどたくさん言われましたが産まれてきてくれました。
でもそのせいで妊娠の恐怖も味わってしまい2人目は暫くは。。。。と思っていた矢先2人目の妊娠が最近発覚しました!
迷いはあってもいざお腹に宿るとそれはそれは嬉しいもので。
今でも1人になるとまたあの時みたいなことが起こるかも?と怖くなりますが2人目頑張って元気に産みたいです😊

いろんなトラブルがあっても今は小さくても、無事健康に産まれてきてくれたことが何よりだと思っているので主さんのタイミングでいいと思いますよ!
私も2人目がお腹に来てくれるまでは同じように思ってましたが、この子に兄弟作ってあげれる!とポジティブに考えることにしました!

• ぷぷmama

ぷぷmama

返信遅くなりすいません。

大変な妊娠生活だったんですね😭😭
    無事に産まれてこれて良かったです😌💓

ありがとうございます!
    もう少し考えてみます🥺💦

元気な赤ちゃん生まれますように😌💓

• 6月26日
☺︎

1人目が子宮内胎児発育遅延と診断され、原因が分からぬまま出産し、いざ生まれて見たら臍の緒が通常の半分ほどの細さだったらしいです。
38w2dで出産し約2200グラムでした。
2人目は切迫早産にはなりましたが、何の問題なく産まれました。
37w1dで出産し約2700グラムでした!