※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマリリン
子育て・グッズ

1歳の男の子が離乳食をあまり食べず、母乳を欲しがるようになりました。離乳食の量やタイミングに悩んでいます。母乳はいつでもあげても良いのか、どう対処したら良いでしょうか?

母乳について教えてください😭

もうすぐ1歳の男の子がいます。
離乳食は調子が良ければ、3〜4倍粥80g、野菜60、タンパク質肉魚は15・豆腐なら50くらいを食べますが、完食するのは稀で少ないと1/3くらいでグズリ出します。
混合で、離乳食の後にミルク80mlをあげてますが、離乳食をあまり食べない時は全部飲みます。離乳食をたくさん食べた時は20くらいでいらないと言われます。
また、食べるのに時間が掛かる時は30分で終了してミルクをあげています。

そんな感じなのですが、ここ2週間くらい離乳食と離乳食の間(4時間あけてます)に母乳を欲しがる事が増えました。
離乳食が足りていないのでしょうか?
離乳食後のミルクを少なめにしてみたら離乳食食べるのかと思いきや、特に変わらず逆に3時間くらいでお腹空いたとグズリ出します。。

離乳食の量をそれほど多く食べない、食べるのに時間がかかる、でも次の離乳食までに母乳を欲しがる(麦茶あげても母乳欲しがります)という場合、どうしたら良いのでしょうか?
母乳はいつでもあげて良いのでしょうか?できれば母乳もミルクも段々量を減らしていきたいです😥

コメント

ご飯がおかゆすぎるんじゃないでしょうか?
消化がいいからお腹空く。
11カ月なら、もう少し硬いというか、大人飯に近い少しだけゆるく炊いたごはん、のレベルでいけると思います

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

軟飯にした方がよいのですね、なるほどです😳段々とご飯炊く水の量を減らしてるところだったので、更に減らしてみます!ありがとうございます😊

• 6月26日

退会ユーザー

下の方と同じで、うちも、おやつで小さいおにぎり食べてた時期もありました🤗
    それで昼間の授乳なくなるなら、卒乳にむけて進んでいけると思います☺️
    うちは1才で卒乳しましたが、お子さんのタイミングで大丈夫と思います☺️

• 6月26日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

そうなんですね!おやつにごはん系、軟飯に慣れたらやってみようと思います。ありがとうございます😊

• 6月26日
ゆうくんママ

ご飯は柔らかくないと食べれないですか?そろそろ軟飯にしてもいいかなと思います。

いっきに食べれないようであれば15時に40gくらいでおにぎりとか食べさせてもいいかなと思います

私は母乳を当分あげるつりなので欲しがれば飲ませます

• はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

やはり軟飯くらいがよいのですね☺️やってみます!
    ちなみに母乳は離乳食後は飲みますか?離乳食後以外だと何回くらい飲みますか?

• 6月26日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

うちは固い方が好きなので10ヶ月には普通のご飯になってました😁
    朝の離乳食があまり食べたがらず食後飲みます
    あとは朝寝や昼寝の時、お風呂上がりの寝かしつけ、夜中に2.3回です
    コロナで遅れてましたが、来月から慣らしで保育園なので朝と夜だけになります。

• 6月26日
  • はじめてのマリリン

はじめてのマリリン

なるほど、ありがとうございました😊

• 6月26日