※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

都内にお住まいの方にお聞きしたいです。家を購入される際、駅まで徒歩…

都内にお住まいの方にお聞きしたいです。
家を購入される際、駅まで徒歩何分までが許容範囲ですか?
また、実際に買われた方は何分の所にお住まいですか?
購入を検討していますが、表記14分で少し遠いなという印象で迷っています。
10分超えると売る時のリスクもあるのかと心配です💦

コメント

おかゆ

15分なら許容範囲でしたが、購入したのは10分のところでした!実家もそれまで住んでいた賃貸も、駅5分以内だったので、この家で初めて夏を迎えた時に「徒歩15分なんて耐えられなかったな...」と実感しました😅

• ママリ

ママリ

やはり10分までが限界ですよね、、
    私も実家も賃貸でも5分以内でした。
    駅近に慣れている人にはそこから10分はやはりキツイでしょうか💦

• 6月25日
  • おかゆ

おかゆ

そうですねー💦キツいような気がします...道が平坦か坂道か、信号や人通りの多さにもよるとは思いますが...近いに越したことは無いですよね😔

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    平坦で私立校が近くにありたくさん歩いてる人は居ますが毎日のこととなるとキツいですよね。。

• 6月26日
ピッ

実家が15分以内くらいで不便ではなかったのでそのくらいで探していましたが結局ダッシュで3分のところになりました
うちは売れるような土地柄では無いですが二駅離れている実家の土地は今高いそうです。
最寄りの駅によるのかなぁと思います

• ママリ

ママリ

実家15分以内のところだったのですね!
    ダッシュで3分はすごいですね!!
    たしかに最寄駅によっても変わりますかね💦
    一応徒歩1.2分くらいのところにバス停はあり10分に1本ほどは駅まで走っているところで駅まではバスで5分ほどで着きます。

• 6月25日
あやや

都内だったら15分以内が許容範囲な気がします😊
うちが今大体1kmで13分と表記されていたので、1km以内だったらまあまあ近いほうになると思いますよ!

• ママリ

ママリ

15分以内は許容範囲ですか☺︎
    表記13分で実質何分くらいで歩けていますか?

• 6月25日
  • あやや

あやや

主人が歩くと10分くらいで、私が歩くと20分以内って感じです😂
    自転車だと4、5分です!

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

やはり男性と女性で大分違いますね!自転車で4.5分なら全然いけますね!

• 6月25日
  • あやや

あやや

場所によるんだと思いますが、私も都内で土地探しているんですが徒歩10分以内だと土地だけで4000万以上はしちゃうのでなかなか手が出せずにいますね〜😥
    なので最寄りの駅にも寄ると思いますが、14分くらいだったら売った時に買う人はいると思いますよ☺️

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

なかなか高いですよね💦
    買い手は付きますかね?
    それなら良いのですが、いざという時に全然売れないと困るなーと😣

• 6月26日

10分以内で探して5分の場所にしました☺️
主要駅の隣駅が最寄りですが、主要駅にも平坦徒歩15分で行けるところです😊

• ママリ

ママリ

主要駅まで15分、最寄駅5分はいいですね!!
    やはり駅近便利ですよね、、

• 6月25日

うちは徒歩15分くらいの所に買いました^ ^
生活スタイルによって変わると思うのですが、私はあまり駅を利用しなくて、スーパーや公園、小学校が徒歩5分位であり、生活する上では困ってません。
私的には公園とスーパーが近いのがカナリポイントでした❗️
駅まで行く時はほぼ自転車なのと、バス停が近いというのもポイントでした^ ^

• ママリ

ママリ

徒歩15分のところなのですね!
    通勤で駅を利用するので駅から遠いとなかなか不便かなと💦
    たしかにライフスタイルによりますね!
    駅まで自転車とバス停が近いのは同じですがスーパーは駅前か自転車で7分くらいのところにあります💦

• 6月26日
モカ

都内ではないですが埼玉で都内にも10分くらい電車で行けるところに戸建てを購入しました。
都内で賃貸マンションに住んでた時は徒歩1分でしたが埼玉の戸建ては駅から徒歩7分です。
車を買うつもりはなかったので駅距離は10分来れないところがマストでした。

• ママリ

ママリ

7分だと全然歩けますよね!
    10分だと疲れてる時は少し遠いかな?と感じる気がして😂
    14分だとキツいですかね💦

• 6月26日
  • モカ

モカ

10分はキツいですね😰まぁ我慢できる範囲ではありますが。。。
    14分は完全に無理ですね🥵

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

ですよね、、
    やはり今まで送っていた生活考えると難しいですよね💦

• 6月26日
ママリ

私は10分以内で探しました。15分歩くのはしんどいです💦
買ったのは最寄り徒歩2分です。でも、私の通勤は徒歩8分のところの別路線の駅を使ってます😅

• ママリ

ママリ

2分いいですね!!
    違う路線でも徒歩8分なら全然ありですね😊
    駅近と広さどちらを優先したらいいか迷っていて、、

• 6月26日