※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やた
ココロ・悩み

小中学校時代、学校が苦痛で暗黒期だったが、高校で楽しくなった。昔の友達との縁が羨ましく感じる。同じ経験の方いますか?

小中学校時代のことです。
人からしたら大した理由ではないですが、私にとって当時のことは暗黒期です。
子供のこれからを考えた時、その暗黒期を振り返ってみたくなりました。
長くなりますが読んでいただけると幸いです。

わたしは、保育園から小中学校までメンバーがほとんど変わらない地域に住んでいました。いじめられてた訳ではないけれど、本当に学校が大嫌いでした。

理由は
①挙手、発表の類いのものが本当にダメでした。
小学校の1日1挙手。当番制の朝の会の発表。拷問でした。
②友達といても、自分の意見というものが言えた記憶がありません。大好きな友達はいたけど、当時の自分は劣等感の塊でした。心から楽しいと思えた記憶がありません。

高校に入り、新しい友達が出来、いろんな価値観に触れて初めて学校が楽しく思えるようになりました。
大人になるにつれて自由に生きる事ができるようになり、あんなに苦しかった小中学校時代が嘘のように生きやすくなってきたと感じます。

ひとによっては、小さい頃にできた友達は一生ものだと言う人もいます。そういう縁を羨ましくも感じます。
ただなぜ、自分にはそういう縁が無かったのかな、どうしたら楽しく過ごせたのかな、と考えると答えが出ません。

みなさまは、同じように感じられた事がありますか?
ご意見を聞いてみたいです。

コメント

よっちー

私もたいして、、、
小、中、高の友達はいません。
その場のノリとかでつるんでいました。
別になんも考えていません笑
その時楽しかったし、今も違う友達と遊んだりして楽しいです(^Д^)

• やた

やた

コメントありがとうございます。
    いま楽しく過ごせているのが一番ですよね(^^)

• 6月25日
りんごちゃん

私もですよー!
私も自分の意見を言うのが苦手で、自分の思った事は自分の中に押し込めてしまうような子でした。

特にその年代ってスクールカーストが全てみたいな年代ですよね、、当時の私はまさに暗黒期でした。

今の私は自分にそれなりに自信もあるし、周りからも明るい子だと思われていると思うので、高校以降で出会った人達は私の暗黒期を知ったらビックリすると思うし、旦那にも恥ずかしくて言えてません。

旦那は幼い頃から目立つタイプで常にスクールカーストの1番上できましたって感じの人で、彼を見てると私みたいな劣等感を味わった事ないんだろうなー、、という気持ちになるし、旦那と昔の話になっても聞きたくないし話したくないので適当に切り上げてしまいます。

今現在の自分の人生には満足しているのに、その暗黒期が悔しくて人生をやり直したいなーなんて妄想を毎日のようにしてしまいます...

あの時代をいつか受け入れられる日がくるのかなー、、と考えてしまいます。

• やた

やた

すみません!下にコメントしてしまいました💦💦

• 6月25日
  • りんごちゃん

りんごちゃん

下の返信読みましたー!
    分かります。子供には楽しく過ごして欲しいですよね!

私もまだ学区は決めてなくて、これから幼稚園卒業までに決めて行こうといった感じです💦

どうなんですかねー、マンモス校の方が色んな人が居るから過ごしやすいのか、、どうなんでしょうか😣

学校の評判を聞いても結局その学年によって全然違うとも聞きますし、学校選びって難しいですね💦

私は片親なのですが、親が忙しかった分あまり私の話を聞いてくれなかった思い出もあって、、、
    学校がどんな状況であったとしても話を聞いて、子供のメンタルに対して真摯に対応してあげられる親でありたいなとは思います😔

あとは本人が楽しく通える習い事を探して学校以外でも輝ける場所を探したり、小さい頃から自信をつけてあげられたらなと考えてます💭

• 6月25日
  • やた

やた

読んでいただいてありがとうございます!

そうなんですよね、結局のところ学年の運もありますし、、

学校以外でも輝ける場所を、という言葉になるほど!と思いました(^ ^)
    すごくポジティブで、ステキなことですね。

わたしも親が仕事で忙しく、家族ともあまり会話ができてなかった印象があります。単純に自分の話し下手もあったけど、、(>_<)
    でも今、主人が平日あったことや、思ったことを聞いて受け止めてくれるのですごく救われています。
    なので、りんごちゃんさんのおっしゃった2つのことの大事さがよく分かります。

学校選びの他にも、もっと基本的な、親にできることがあるんだなと、心強い気持ちになりました(^ ^)

• 6月25日
レモン

私ら中学時代まではかなり辛かったし
ずっと仲良しの友人が友人ではなく離れられてぼっちになり…
高校、大学の時はまあまあ楽しかったけどその場限りの人って感じで古い友人は居ません!
たまに寂しく、辛い日もありましたが
いい記憶ではないですよね

今は地元離れて主人の地元ですが
コッチで主人の友達夫婦と仲良くさせて貰ってるからかなり楽しいです

• やた

やた

リリィさんもお辛かったんですね。
    私もおなじく高校から楽しくなったので、けっこう同じように感じてる人って多いのかな、と思いました。

みなさん、今は楽しく過ごせていると聞けてよかったです(^^)

• 6月25日
ライオネル

地域性でしょうかね?
私も地元では一生の友達なんて出来てないです。
高校になって私立に行き色んな地域から人が集まり偏差値も同じですから(笑)気の合う人たくさん出来ました😊
クラスみんな仲良かったですしその後の生活は義務教育時代とはうって変わってという感じでした。職場も人に恵まれており15年以上働いてます🙋恐らく地元には縁がなかったんだと💦学生時代の友達とは今も会ってますし😅

息子たちには地元も楽しいって思える義務教育時代送って欲しいなーと思ってます😊

• やた

やた

わかります!わたしも高校に入ってから、気の合う人もでき、生活が変わりました。
    進学校で、偏差値も良い方の学校だったので、地元と比べると治安が良かったというのも安心材料だったかもしれません(>_<)

高校私立だったとのことですが、息子さんは小中から私立入学とか考えてらっしゃいますか??

• 6月25日
  • ライオネル

ライオネル

子供は上がもう五年生ですが公立に通ってます😅一人っ子だったら中学から私立がいいなって考えてました💦
    小学校は各学年2クラスしかなく今は毎年クラス替えしてます。私の時は2年おきだったのでそれは良くなったなと思っています🙋

• 6月25日
  • やた

やた

そうなんですね!参考になります!
    ありがとうございます😊
    2年おきってこともあるんですね!

• 6月25日
やた

わかります、わかります、、!
わたしもできることならやり直したいです。

少し前までは絶対に戻りたくない過去だったけど、子供が成長してこれから進学していくことを想像したら、子供にはあんな思いさせたくない。と思ってしまって。

りんごちゃんさんにお聞きしたいのですが、住まいの学区はもう決まってますか?
同じ地域でマンモス校になる学区と一学年2〜3クラスになる学区があり、家を探すにあたってどうしようかと思っていたところで、、

さとこ

私はいじめられたりした訳ではないし、友達もいてそれなりに楽しいこともあったけど、常にグループの中の1人って感じで、いてもいなくてもいい存在だったと思います。
嫌いじゃないけど楽しくもないみたいな?
友達も多くて関係が長続きする人が羨ましいですが、家族もいるし、楽しく過ごせてたらそれで幸せかなと思うようになりました😌

• やた

やた

おなじです(>_<)
    わたしは居ても空気みたいで、いてもいなくてもいい存在だったと思います。
    思い出すと苦しい、、
    でもそうですね、みなさん今は楽しいとおっしゃられていて、それが聞けて良かったなぁと思います(^ ^)

• 6月25日
  • さとこ

さとこ

大人になってから占いで、あなたはなぜか人との関係が長続きしない運命ですね、と言われたことがあります。
    自分が悪いんじゃなくて、そういう運命なら仕方ないか!と気持ちが楽になりました🎵
    その時その時が楽しければそれでいいですよね✨

• 6月25日
こっこ

過去のことは私もよく振り返ります。その時のことを思い出して、こうだったらよかったなとかそういうこと考えたりもするので気持ちわかります!😌

でも、やあたさんの理由を見て、全然暗黒期なんて私は思わなかったです!
発表の類は私も苦手ですが子供の時は割と平気でした!ですが大学が看護学部で、実習の時は毎日必ず発表したり発言しなくてはいけなくてその方が地獄でした💦そんな地獄も乗り越えてしまったら暗黒期とは思わないし、まあそれも経験だったかなって思います。
自分の意見を言えないっていうのは辛いとは思いますが、大好きな友達がいたのは幸せなことだし、意見をあまり言わなかったということは他の人のことを傷つけるようなこともあまり言ってないと思います。私は子供だから仕方ない面もあるとはいえ、あの時友達にあんなこと言ってしまったなとか未だにふと思い出すことあります💦申し訳なく思ってます。私は仲良しな子には結構意見を言っちゃうタイプだったので💦成長してから後悔することありました。
なので、やっぱりどんな人生を歩んでいても、この時期には戻りたくないなーなんてこともあったり、後悔もあったりすると思います。人によって色々ですが、みんな何かしら抱えてます😢
今は幸せなら、過去は過去!全ては今の幸せな自分を作ってくれた「経験」です!

• やた

やた

ほんとですか?
    最近まで本当に思い出したくもない過去だったので、暗黒期なんて思わなかったと言っていただけると思わなくて、、
    なんだか救われる思いです。

こっこさんはスパッとした気持ち良い考え方のかっこいい方ですね(^ ^)
    わたしもその考えにあやかって、当時の自分を受け入れられたらなと思います。

• 6月25日
  • こっこ

こっこ

全然思わないです!ほんとに!
    私も高校がむしろ一番楽しかったかもしれないです😊
    小中楽しかったー!って言ってるいわゆる派手な?感じの子たちは高校はつまらないと言ってたりもしました!地元ラブ、みたいな💦笑 未だに小中の子たちでつるんでる感じでずっと地元にとどまってます。

全然そんなことないです。。色々ネガティブに考えたり心配性でたくさん考えた末に行き着いた考え方です😢💦たーくさん昔のこと思い出して落ち込むし、ママリにも 過去のこと思い出して落ち込むことありますか?って質問したことあります💦

• 6月25日
  • やた

やた

なるほど、、(o_o)
    小中がピークの場合もあるんですね、盲点でした。
    はやくに拠り所ができたという意味ではやっぱり羨ましいなぁと思うけれど、
    高校で外の世界の楽しさに目覚めた感動みたいな、あれを経験できたのは小中ガマンした特権のように思えてきました。笑

そうなんですね、乗り越えて乗り越えてたどり着かれたところだったんですね。
    わたしは今まで見たくないものにフタ。って感じだったので、ちゃんと向き合ってこられたこと 凄いなって思います。こっこさんこ考えとても参考になりました(^^)

• 6月25日