※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネガ
お金・保険

京都市内に住む3人家族が、1か月の食費が約6万円。夫は外食嫌いで自宅勤務中。献立はご飯、汁物、メイン、サブ2で、スーパーへ行く日はメモを作り、無駄な買い物は避ける。コーヒー、娘のお菓子、ジュースは無駄だと思いつつも楽しみとして購入。

京都市内に住んでる方、何人家族で食費いくらか教えて頂きたいです!
他府県の方、節約術を教えて頂きたいです!

うちは3人家族で6万くらい😭(米、調味料別。)

夫が、麺丼類、冷凍食品、スーパーのお惣菜が嫌いなのでしてないです。
出前とかもほぼしません。
週に1回か2回、朝食パンの日があります。
コロナの影響で自宅勤務になったので
朝昼夜、家で食べてます。
コロナの前は夫の昼は外食でした。

魚、肉、肉、魚、肉、肉って感じで献立を考えてます
献立はご飯、汁物、メイン、サブ2です

スーパーへ行く日は買うものをメモに書き
書いたもの以外は買わないようにしてます。

私は料理が得意な方ではないので
食材を見て、安いから買ってとか
買いながら献立を考えることは難しいです。

私的に、無駄使いと思うものは
コーヒーと娘のお菓子とジュースです。
(これは無駄ではありますが楽しみでもあるのでやめれません)

コメント

ハム太郎

大阪在住です。
そんなものでは無いですか?
うちもメイン、汁物、サブ2か3です。
同じく、冷凍食品も丼も、惣菜もしません。
圧倒的に肉の日が多いですが😅
単純に品数減らせば食費も減りますけど、バランス良く、色んなもの食べたいし食べさせたいのでうちは、家族4人で10万くらいかかります!
外食は週1別財布なので、全体的にはもっとかかってます😅
あえて言うなら、やっぱり、スーパーに行って安いものを買って帰ってからクックパッドなどで調べて作って見たらいいかもしれません!
慣れてきたら、そんなに苦にはなりませんよ😄

  • ネガ

    ネガ

    そんなものですかね😱
    夫に使いすぎやろって言われるので…

    肉の日多くなっちゃいますよね!
    品数減らすとやっぱりバランス悪くなりますもんね!

    節約するには安いものを買って作るしかないですよね💦

    教えて頂きありがとうございます😁

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

大阪府在住です✨
夫婦、2歳、0歳で35,000~4万です☺️
米20kg含む、旦那の弁当あり、野菜とかもらったりは無し、お菓子アイス果物含む、お酒は少々(月に1,000円ほど)、買うものは基本国産、外食は別です。
夜はご飯、味噌汁、メイン、副菜2品です✨
同じような感じで、魚は週2~3回、肉は4~5回です。丼ものやパスタ、カレー等はほとんど作りません。
スーパーで安いものを買ってあとから献立考えてます☺️
クックパッドとかよく見てます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は専業主婦、子供2人とも家にいるので、3食家で食べます✨離乳食は3回食です。

    • 6月25日
  • ネガ

    ネガ

    私も、専業主婦です!
    お米もいれてアイスとかも買ってそれくらいなんですね!
    しかも、お弁当ありで、
    うちと同じような品数で!
    すごいです(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
    後から献立考えてるんですね!

    じゃあ、ちょこちょこ買い出し行く感じですか?
    週に何回くらいいってますか?

    • 6月25日
あき

京都市内です。
夫婦+1歳児で3万円弱(お米別)です。

私は朝昼夜、夫は昼夜、息子は朝夜(平日は給食)食べます。
3人ともよく食べるので、実家でもらうお米でお腹を満たしてます🤣1日5合くらい‼️

サブ2皿作って、麺丼類も封じられてたら、多少高くついても仕方ないです💦
うちはオムライスとサラダだけ❤️とか全然あるので😅

  • ネガ

    ネガ

    3万弱!
    すごいですね!!

    お米送ってもらえるのいいですね
    だいぶ助かりますよね!

    夫のお母さんがお料理が得意な方なので
    その生活に慣れてるから、食に関しては少し厳しめに言ってきます。
    のに、節約しろと😱

    オムライスとサラダだけ!
    良いですねぇ♪
    それやと、お昼ご飯やんとか
    オムライスすきじゃないんやけど、とか
    スープとかもう1品何かないの?とか言われちゃいます😂😂

    • 6月25日
  • あき

    あき


    旦那さん厳しいですね💦
    品数にもメニューにもこだわっておいて節約もしろなんて不可能ですよ‼️
    節約してほしいなら品数か具材の種類を減らすかしないと無理だと思います。

    夫は地味めな和食で育ったので、ばかでかいオムライスを出すとめちゃくちゃ喜びます🤣
    単純で助かってます🤣🤣

    • 6月25日
  • ネガ

    ネガ

    ですよね😱

    良い旦那さんですね♡
    デカイオムライスで喜んでくれるとか、
    作りがいもあるし、可愛いですね♪♪

    • 6月25日
m

京都市内で夫婦2人に子供2人の四人家族で8~10万くらいは使ってます😂
外食やテイクアウトは別です🙆‍♀️
6万円でもしっかり節約されてると思いますよー!!

  • ネガ

    ネガ

    やっぱり、それくらいなんですね💦
    教えて頂きありがとうございます😁

    • 6月26日
トロロさん

京都府で、夫婦と子供2人(4歳、1歳)でお米含めて月3万~4万ぐらいです!
冷食、お惣菜等も買ってはないです!
献立はご飯、汁物、メイン、副菜2~3品です😊
買い物はどさっと買うのは野菜やお肉、お魚が安くなってる曜日で2店巡り(笑)
その時にざっとした1週間のメニュー決めてます!
とりあえずメインだけ決めて副菜は安いからって事で買った物からデリッシュキッチンやクラシル等見て決めてく感じです✨
どか買いだけじゃ少し足りなかった分は前日の夜から付近のスーパーのチラシを見て安いとこだいたい欲しい物が安いとこ1店舗に絞りそこで補っていく感じです!
基本100gあたり100円以上するものとか、1袋100円以上するものは高いと感じてしまうので100円以上の物はなかなか手が出ないです(笑)
今年から旦那がグルテンフリー生活をしてる為、旦那のみ少しお高めのグルテンフリーの食材使用してますがもちろん100円以上するので半泣きになりながら買ってます😂

  • ネガ

    ネガ

    お米含めて4万くらい、凄い(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
    安くなってる日に巡るんですね!
    デリッシュキッチン等々便利ですよね!色々レシピ出てくるから

    100グラム当たり100円以上
    一袋100円以上するものは買わないんですね!
    それは意識して見るようにしてみます!!
    教えて頂きありがとうございます😁

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

京都市在住、4人家族で6万くらい(米、調味料込)です💡

私は節約と体のためにお惣菜系はほぼ買いません😅とはいえ、お菓子は買うという矛盾はありますが笑
一応、調味料はなるべく無添加、晩ご飯には10品目は使う事を決めています💡
だいたい主菜、副菜2品、汁物という感じでネガさん宅と同じですね☺️
あと、火、木は魚の日にしています!
朝は大人は基本パン、とフルーツヨーグルト、子どもはご飯と味噌汁やパンとヨーグルトなんかです。
お昼は子どもたちは保育園なのでなし、大人は夫婦ともにお弁当を作っています。
私は平日仕事をしているので、メニューを決めてから買い物するスタイルですよ☺️

  • ネガ

    ネガ

    米、調味料込みで、6万なんですね!
    すごい(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

    お菓子たまに食べたくなるし子供いてると買っちゃいますよね!

    無添加の物とか
    10品目って決めてたら
    高く付きそうな気がするんですが…🤔
    それでも、6万なんですね
    すごいっ!

    メニュー決めてから行くんですね!
    うちと同じ感じですね!

    教えて頂きありがとうございます(uωu*)

    • 6月26日