※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
お仕事

育休明けの看護師が、家族時間を増やすために引っ越しを考えています。フルタイムで働くか、子供と過ごすか迷っており、アドバイスを求めています。


7月に育休がおわるため
仕事復帰する予定の看護師です!
子供は院内にある保育所に預ける予定です。

今後の生活について悩んでいることがあり
アドバイスを貰いたいです(T . T)

現在
夫 おおよそ2時間かけて通勤
仕事が終わるのが遅く早くても7時半、遅いと9時すぎです。そこから家に帰ってくると早くても9時すぎに家に着きます。
私 車で30分かけて通勤
正社員で病棟復帰予定ですがお互いの実家が遠く、
子供を見てくれる人がいない為夜勤はやらないつもりです。

私が仕事復帰して、娘も保育所に行き出すので
今以上に家族3人で過ごす時間が平日は
少なくなってしまいます。
私は親のエゴかもしれませんが、平日も
夫、娘、私3人で過ごす時間がほしいと思っています。
また、夫の仕事の帰りも遅く、実家が遠く近くに
頼れる人もいない為、日頃の家事育児は私一人でやることになります。
仕事、家事に追われ、子供と過ごす時間が
一気になくなってしまうとおもいます。

今後家族の時間を増やす為、私の負担を減らすために
来年から夫の職場の近くに引っ越そうと思っています。

引っ越した後に、またフルタイムで仕事をするのか
仕事をせずに娘が3歳になるまで一緒に過ごそうか迷っています。
夫の稼ぎだけでもギリギリやっていくことはできると思いますが、
貯金は今よりできなくなって、生活自体もカツカツになると思います。

皆さんならどうしますか?
まとまりのない文章で申し訳ないですが
アドバイスください😭




コメント

はじめてのママリ

同じく看護師してます!我が家も両家遠方で夫は仕事柄不在がちなので、ほぼ一人で全てやってます😅

一人目の産後は夜勤ができないので、病棟から院内の訪看にいど異動になりました。現在三人目の産休中ですが、復帰する時は時短勤務にしようと思ってます☺️


時短勤務はいかがですか?

  • みな

    みな

    コメントありがとうございます😭

    まず同じ看護師で
    3人のお子さんの子育てと
    お仕事の両立なんてすごすぎますし
    尊敬します😭
    本当にお疲れ様です( ; ; )

    時短勤務ですね!
    いろいろな働き方がありますもんね(T . T)
    参考にさせて頂きます😌

    • 6月25日
ママリっ子

もう質問締め切ってたらごめんなさい🙏

家族みんなで過ごす時間、欲しいですよね…
私も看護師、現在育休延長中です。
私の所は保育園激戦区で育休2年とったところで入れず強制退職になる予定です。
とりあえずは転職し、院内保育使いながら病棟でパートで働くつもりです。

お金も欲しい!
働きやすいとこで働きたい!
家族の時間も欲しい!

悩みは尽きませんが、今しかない家族の形も大事にしたい、わたしはこれを最優先にします!