※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
妊娠・出産

里帰り出産を検討中の方が、正産期の37週に里帰りすべきか悩んでいます。長男との時間や安全性について不安があります。先輩ママの意見を聞きたいです。

2人目、里帰り出産をされた方に質問です!

長男は今保育園に通わせており、里帰り中も実母と相談した結果、極力通園させようと思っています。
送り迎えは主人と実母に協力してもらって、ご飯などは実母がしてくれそうです。

土日月は主人が休みを取れるので、その曜日は電車、車30分の距離なので主人と長男は里帰り先に泊まってもらおうと思ってますが、、

やっぱり正産期の37週には私は里帰りした方がいいでしょうか??
微妙な近い距離の里帰りなので、陣痛かおしるしか、破水が来てからタクシーで里帰り先の病院に行くのはやはり危険でしょうか、、、
めちゃめちゃ悩みます🤣💦💦

長男と離れる日が多いほどお互い寂しいし、
かといって日中暇そうにして退屈になっちゃう息子もかわいそうかなと思います、、。
長男との時間が貴重だとは思うのですが、、
先輩ママ様、どう思われますか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

車で30分ですか?それなら産後でも充分かなと思います😌
しんどかったら実家に行って休ませてもらうとか。

私は38週2日で里帰りしました。コロナで支援センターが6月に再開したから出来るだけ遊ばせたかったのと、母の職場の工場がコロナ対策で在庫へらしのために一週間休みになるのに合わせて帰りました。

その前に陣痛が来たらタクシーを利用するつもりで。

自宅から産婦人科まで車で50分32km
自宅から旦那の職場まで車で50分40km
自宅から実家まで車で1時間42km

です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちの市には産婦人科がないので、隣市の産婦人科に通ってます!実家はさらに隣の市です!

• 6月25日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

なんとなくあきなさんの自宅、産院、里帰り先の位置関係がわかりました!!
    長男さんは保育園など行かせず、支援センターとお母様を頼りに帰られたのですね✨タイミングが良くてよかったですね😭👍
    私ももう里帰り先から近い支援センターがあるので、そこに通いつつ息子と38週頃帰ろうかなと思ってきました、、。悩ましい。
    コメントありがとうございます😭

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行かせずというより、里帰り先の保育園は申請したけど落ちました😅
    なので、自宅近くの慣れた支援センターにギリギリまで通ってました💦

もし産後の里帰りになった場合のために実家に持って行ってほしいものリストを書いて冷蔵庫にでも貼っておくといいですよ!
    あと、産後に使う物を先に実家に運んでおきました!結構な荷物になりました😱💦

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、今住んでる市は在宅児のための支援センターや保育園の園庭開放が充実しててどこに行ってもちびっこが結構いるのですが、実家のほうはあまり充実してなくて、家の近くの児童センターは毎回ぼっちで遊んでるのでギリギリにして良かったと思ってます😅

さくらんぼさんはどちらがいいか旦那さんとも話し合って決めてくださいね!!
    うちは旦那の職場が遠いので💦

• 6月25日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

お返事遅くなって申し訳ないです😭😭😭たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます!
    長男も里帰りだったのでなんとなくは掴んでいるんですが、帰るタイミングがまだイマイチってとこなんです🤣笑笑
    また検討してみます!ありがとうございます!💓💓

• 6月29日