※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

育休中の方、保育園の登園は自粛していますか?自粛要請が曖昧で困惑しています。感染状況や子供の通学について悩んでいます。

育休中の方、保育園の登園は自粛していますか?

私は現在産休中(産後)です。

保育園は6/1から登園させたかったのですが、緊急事態宣言が解除になっても市から「当面の間」自粛要請があり、保護者が家にいるならと自粛するように保育園に言われました。

6月の2週目から、新生児を見ながら上の子と過ごすのがきつく、何とか週2-3通うことになりました。

ママリを見ていると、6月いっぱい自粛要請が出ている市はありますが、うちの市のように「当面の間」という曖昧な表現の地域の場合、これからもずっと自粛しないといけないのでしょうか?

小中学校は今週から通常登校になり、幼稚園も分散登園は終わり通常になっています。

withコロナと言われている中、いつまで自粛しないといけないんだろうかと辛くなってきました。

市内で感染者がすごい増えたりすれば登園をどうするか考えますが、うちは都内のとある市ですが感染者は1桁のままです。

コメント

ゆな

6月末までは自粛ですが、7月は今のところ何も連絡ないのでおそらく通常かと、、🧐🧐

園長に相談して、下の子の予防接種や病院があり、今月週1で登園させてもらってます💦

• ゆな

ゆな

7月から通常と記載ありました!わたしも都内です!

• 6月25日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます!大体7月から通常のところが多いですよね。市のホームページ見ても5/27から更新されてなくて、「コロナの終息がわからないため当面の間とします」と記載のままなんです💦保育園の利用依頼書というのを記載するのですが、それは7月分がアップされてなかったので、7月から通常と思っていいかなと私も思うのですが…。
    本当曖昧な表現で嫌になります。

• 6月25日
  • ゆな

ゆな

そうなんですね💦
    私のところは7月からの登園についてと、注意事項みたいなのが記載されていました💦

もしかしたら市役所の保育課に連絡したほうが早いかもですね🧐

いつも保育園より先に、hpにお知らせがあげられること多くて😅

もうさすがに東京都で解除されてるので、解除されるといいですね💦
    うちも週1だけでも預けられてかなり、気持ちが楽になりました💦

• 6月25日
  • ねこ

ねこ

先程お迎えに行ってきたら、市からのお知らせが入ってました!ここにアップしたいくらいですが、家庭保育の協力は継続と書いてありました。ただ、在宅ワークや育休中の人に一律に協力を依頼するものではないと追記されてました。多分他の保護者からもクレーム来たんだろうなと思います💦
    来週から普通に行けそうです!

• 6月25日
みっちょ

育休中です。私なら保育園行かせます!上の子の体力に付き合ってたら下の子見るのはしんどいし、上の子も焼きもち焼いて大変だからです。うちは自粛中(福岡、医療職)も保育園空いていたので預けていました。自分に心と体の余裕がないと家でお世話しても動画ばかりになったり、イライラしてしまったりするので、子供のためにはそちらがいいかなと考えています。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。上の子は外遊びが好きなのですが、生後1ヶ月の子を連れて公園には行けないので、今は義母に保育園に行かない日に来てもらってます。義母も大変だし、私も少しストレスが溜まってきてしまいました…。今日これからお迎えなので相談してみます。

• 6月25日
でぶごん

都内です。
6月末まで登園自粛と言われたのにも関わらず、蓋を開けてみると2家庭以外の育休中家庭は週3で押し切って通っているようでしたw(^。^)💦
7月については今のところ連絡がないので、
是非とも3ヶ月間の自粛期間にピリオドを打ちたいですw

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。うちは仕事をしている方も自粛しているようで、登園早かった方も今は朝9時頃に登園し、時間を短くしているようでした。
    そろそろ自粛期間終わりにしたいですよね。今日これからお迎えで相談してみます。

• 6月25日
ママリ

ずっと自粛してました😭ストレスやばくて昨日なんとか1日午前だけ行ってみました😂
うちも都内ですが、7月から通常通りになると今週頭に連絡がありホッとしているところです。
当面って何!?って感じですね😭そんなこと言ってる市があるとは😭💦都内どんどん感染者が増えてるから、7月もまた自粛とか言われたら本当無理ですよね😭

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。産休
    と共に自粛し、新生児抱えつつ自粛し、いつまで⁈とびっくりしてます。先程お迎えに行ったところ市からのお知らせが入ってました。引き継ぎ家庭保育は継続と書いてありました😂ただ、在宅ワークや育休中の人に一律に協力を依頼するものではないと追記してありました。他の保護者からクレーム来たのかなと思います😅
    ちなみに国立市です🤫

• 6月25日