※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@@
住まい

洗濯機のことで先程質問させていただいたのですが、うちはドラム式2台目…

洗濯機のことで先程質問させていただいたのですが、うちはドラム式2台目です。
ドラム式や乾燥機は乾燥機能が壊れやすいのでしょうか?
経験上1台目乾燥機能のみの乾燥機も水が漏れ壊れ、
2台目ドラム式洗濯乾燥機も乾燥機能だけ5年ほどで使えなくなり、
3台目今回も乾燥機能2年で使えなくなりました💦
洗濯機は長く使えるのになぁと思ってますが乾燥機能使用歴長いご家庭の方問題ないですか?寿命どれだけですか?

コメント

はじめてのママリ

パナソニックを使っています😊
メーカーでは寿命は7年で計算しているようです。
ちなみにうちは11年目になりますが、修理の人には、アタリですね✨と言われました😅たまに変な音になったら修理でメンテナンスするので長持ちしたのかも知れません。

• @@

@@

11年😲すごいですね!!
    7年なのですね💦うちは7年も使えてないですね…ハズレなのかたくさん使うからなのか…
    前回はパナソニックで今回は日立です😣
    コメントありがとうございます!

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

パナソニックですが💦正確には3500回計算らしいです。
    10回(1日1〜2回洗濯乾燥)×50週(1年が52週なので)×7年=3500回
    だそうで、たくさん回すと寿命が短くなるということらしいです。

他メーカーも計算上はそんなに大きくは変わらないみたいですが、パナソニックはアフターケアがいいのかなと感じています。

乾燥を使う方はないと不便ですよね😢

• 6月25日
  • @@

@@

3500回😲決まってるのですね!笑
    毎日1〜2回は必ず回してます💦
    負担かけすぎてしまったのかな💦今回初めて日立にしたのでわからないですが、パナソニックは評判良さそうですね!詳しくありがとうございます!

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもがいると結構回しますよね💦うちは子なしの時にまとめて洗濯をしていたので、今がちょうど3500回くらいなんです。
    パナソニックの最新型は洗剤の自動投入でますます便利そうですが、どんどん高くなっているので悩みます😭縦型とかなり違いますもんね💦

• 6月25日
  • @@

@@

うちは両親も住んでいるので大人分多いです💦
    洗濯自動投入ありますね!うちも便利だと思ってドラム式買ったのに残念です🥺

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😢
    祖父の家に行くと、6-8人の洗濯を縦型で回しますが、母と手分けしても大分時間を使っている気がします💦乾燥がないのはきついですよね💦
    今度はいい洗濯機にめぐりあえますように🙏

• 6月25日
  • @@

@@

そうですね💦今日は乾燥が壊れたので干しましたがしんどかったです💦
    ありがとうございます!いい情報教えてもらいました💕

• 6月25日

Panasonicのドラム式洗濯乾燥機6年程使ってます!

冬場に厚手の衣類などを入れ過ぎると乾きにくい事がありましたが基本的には大丈夫です!
夫が一人暮らし用に買った容量7kgの物で乾燥容量3.5kgなので大体夏の衣類家族4人分+バスタオル4枚くらいでちょうどいい量です。

あと乾燥フィルターの掃除は毎回、
乾燥フィルターの奥とゴミ取りフィルターの掃除は1〜2週間に1回くらいやってます。

乾燥フィルターの奥にホコリが溜まると乾きにくくなるので掃除してます。

実家で10年以上前に買ったドラム式洗濯乾燥機は買って数年で乾燥機能が壊れてました。メーカーは忘れてしまったのですがPanasonicでは無かったです。

• @@

@@

パナソニックは長持ちなのかもしれませんね💦
    今回のは日立でした🥺
    でも前回のはパナソニックでしたが、古かったからですかね💦
    今回の洗濯機は乾燥フィルターは掃除しづらいし、すぐ壊れてしまったしで良くなかったのかもしれないですね😭
    回答ありがとうございます!

• 6月25日
リリィ

電気屋さんからドラム式は壊れやすいと聞きずっと縦型です。最近変えましたが、以前のものは25年くらい使ってました🤣🤣🤣

• @@

@@

25年素晴らしい!ドラム式ってやっぱり壊れやすいですよね💦次買うときは縦型ですかね😭
    回答ありがとうございます!

• 6月25日
  • リリィ

リリィ

あ、ちなみに前も今もパナソニック使ってます😊

• 6月25日
  • @@

@@

やっぱりパナソニック評判いいですね💦電気屋さんで日立おすすめされて大容量だったので選んでしまいました🥺

• 6月25日