※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の飲食量が不安定で、規定量を飲まなくなりました。体重は増加していますが、ミルクの摂取量が心配です。起こしてもミルクを飲まず、元気ながらも不安定な状況です。

生後17日の新生児がいます。
入院中はよくミルクを飲んで寝る子だねー!もう60mlも飲むよ!と言われていたのですが、一昨日から規定量より飲まなりました。
出生時3200→退院時3100→2週間検診3600と体重は増えています。
一昨日2週間検診だったのですが、ミルクの量を80→100-120に増やすように言われました。母乳が全然でないため完ミです。
最低でも700mlは飲ませなきゃと思ってるのですが一昨日500ml、昨日490mlと全然足りません。一昨日より前は1日550ml平均で飲んでいます。

入院中から起こさなきゃ5時間ほど寝る子だったので看護師さんから3時間ごとに起こしてミルクをあげるようにと言われてました。最近になって起こしても起こしても起きなくて無理やり起こして70mlが限界です…
その後は寝てしまうか、口をぎゅっと閉じられてしまいます…
調子のいい時は100ml飲みます。

おしっこもしてるし、うんちは1日1回ですがでます。
元気も元気すぎるくらい足を動かしてますがミルクを一日に飲む量が少なくて心配です…

コメント

nanana

体重は増えているんですよね!?
そしたらそこまで気にすることないとは思います☺️
うちの子もかなり寝るタイプで夜は5時間とか空いてて、病院では3時間であげてくださいとか言われてましたが、母に寝てくれてるのに起こすのかわいそう!せっかく昼夜できてて夜寝てるのにちょこちょこ飲むのに起きるようになっちゃうよ!と言われたので好きなだけ寝かせてました!
そのかわり日中に量を少し増やしました!
飲むの疲れちゃうみたいで、乳首を変えたりしましたよ☺️