※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

もうすぐ3歳の男の子。スマホゲームありですか?旦那と意見が割れていま…

もうすぐ3歳の男の子。スマホゲームありですか?
旦那と意見が割れています。

車のパズルのアプリをダウンロードしたのですが、喜んで器用にやってまして。
そのパズルを外食のときの待ち時間だけ特別にさせていたのですが(じっとできないのでこれは私も承認してます)

先週末、私が家事してるときに息子に車の整備や消防車で火を消したり救助するゲームをダウンロードして勝手にやらせていました。これまた上手にできてまして息子大喜び😅

案の定それから毎日、そのゲームがやりたいと言います😅

旦那は脳の発達にもよさそうだし短時間ならいいんじゃない?むしろ塗り絵やひらがなとか知育アプリもあるしさせれば?とのこと。

確かに3歳前の今は素直にもうおしまいねと言うと基本的にやめますし、ぐずっても適当に電池ないからダメだと電源切ったら納得してくれます😅

でもこれもいつまでも続かないんじゃないかなーと思うんですが、どうでしょうか?
外食のときのそのパズルのアプリだけなら私もよかったんですが、楽しいゲームがたくさんある!とバレるんじゃないか?もっとしたくてぐずると面倒だなと思うとあまりさせたくないなーと😂💦

みなさんそのようなゲームアプリ使ってますか??

コメント

くらげ

ゲームはいくつか入れてあります。外での待ち時間なんかでどうしても飽きてしまったり静かに待っていてもらいたい時があるのでその時だけと約束決めてやらせるようにしてます。
病院とご飯食べるところ(外食)がゲームをできるところと約束してます。

• ママ

ママ

私も待ち時間だけならアリだと思います(^-^)
    ただ息子が聞き分けいいのも今だけのような気がして…😂
    たまにのパパはよくても、そのうちやらせてやらせてとなったら面倒なのは毎日一緒のママなので、悩むところです😅💦

• 6月25日
妄想ママ

私は使ってません!でもアリだとは思います😆やってない理由はただ一つ、やりたいやりたいと言われるのが嫌だからです😅💦

• ママ

ママ

ほんとそれです(笑)
    たまにのパパはよくても、毎日要求されぐずられるのはママですもんね😂💦

• 6月25日
ママリ

私はありだと思います!
ただ、外食の時だけと決めたらそれ以外の時間はしない!と約束することが前提ですが😅

• ママ

ママ

守れる子ならいいんですが…😂💦
    今までのパズルは15分もすれば飽きてたのに、旦那がダウンロードしたやつは取り上げないとずっとやるので、とりあえず適度に出来そうなのだけにします😅💦

• 6月25日
空色のーと

ちゃんとお約束を守るように出来れば、いいんじゃないかなと思いますよ🤔我慢できなくて、依存にならないよう気をつけるというか…💦

私は、依存して大変になった子をたくさん見てるので、スマホは一歳触らせないですが😅

• ママ

ママ

そうですよね、親戚の子で6歳4歳なんですが正月の集まりの2時間ずっとタブレットでゲームしてて、見ていてあまり気分のいいものでなかったです。子供らしくないというか。その子がいるので私も子供の偏見ありまして、慎重になりますよね😂💦

• 6月25日
はらぺこ

うちはまだゲームなどはさせてないです😵
でもスマホへの執着はすでに強いです😫
YouTubeで歌流したりするんですがそれにはまりつつあったり、勝手に触って写真撮ってるとか😵
うちもおしまいって言ったら今のとこやめますがもっと知恵ついたら難しくなりそうだと感じていて、習慣化していきそうでキリがなくなりそうでさせてません😣
でも知育アプリとかは簡単に遊び感覚で出来るからいいな〜とか思ったりしてる自分ももいます😂

• ママ

ママ

うちのこもカメラ好きで、昔の携帯は息子のカメラオモチャになってます😂💦
    今は素直でいいんですが、もっと知恵がつくとゲーム癖がついてると怖いですよね

• 6月25日
ぴよこ

うちは落ち着きないので外食の時だけスマホで動画を見せてます!
あと、知育アプリを1つ撮ってるのでそれをやるのもオッケーにしてます。
でも外食の時、またはどうしても外で息子を待たせないと行けない時に使うだけで、家ではやらせてません🤔
時間を決めたり守ったりできるならありだと思います😊

• ママ

ママ

やはりお家ではやらせてない方が多いですね‼️
    たまにのパパはよくても、毎日要求されぐずられるのはママですもんね😂💦

• 6月25日

覚えるのは早いので、なるべくさせないようにします😅
今のご時世排除は難しいのでルールが大切ですよね。