※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

夏生まれの男の赤ちゃん向けの肌着や道具について教えてください。ベビーベッドは2階に置き、リビングで過ごす場合、ベビー布団は2セット用意しますか?

夏生まれbaby(男の子)の方、
揃えたもの教えていただきたいです👶🏻💙
(できれば8月)

肌着の種類?枚数や、こまごました道具などなど...
調べてもいますがリアルな声を参考にしたいです!

あと 寝るときはベビーベッドを2階に置いて
日中はリビングで過ごしている方、
ベビー布団は2セット用意しましたか?

コメント

たろ

二人とも八月初旬生まれです。
買ったものよりも必要だと思ったものを書きます。

コンビ肌着6着以上(短肌着はほぼ必要ありません)
ツーウェイオール1枚(よそ行きやお宮参り用と思って購入)
フェイスタオル(掛け布団代り)
ガーゼ10枚以上
ベビー布団、シーツなど一式(敷きは要りますが掛けは必要なし。枕も必要なし)
チャイルドシート

ママ用に
産後の骨盤ベルト

このくらいは入院前に必須です。

退院後や入院中にネットなどで手配で良いものは
おむつ
おしりふき
オムツ用ゴミ箱(置き場次第では普通のゴミ箱で良い)
オムツ用の臭わないゴミ袋
哺乳瓶の消毒用品
電気ポットや湯沸かし
洗剤

は必要になると思います。
また、病院でもらえるかもらえないか確認してから購入が良いのが

哺乳瓶
ミルク(必ず産まれてから購入すること。ミルクアレルギー持ちの子もいます。)
これらは産院でもらえる場合があります。
必要ないなら買うのは勿体ないので、入院中に買う買わないを決めてネットで手配でいいです。

書き足りて無いものあるかもしれないので、気になるものがあったら教えてください^ ^

  • たろ

    たろ

    産褥パッドもショーツも産院で全くもらえないですかね?
    もらえる場合はそれで入院中はなんとかなる場合があるので、確認するといいです。
    私は産院から貰ったんですが、ショーツは合計3枚もあれば洗い替えで足ります。洗う余裕がない場合も生理用ショーツで事足ります。
    パッドはL1袋、M2袋、S2袋入ってたと思います。入院中に無くなったら生理用品でも事足りますよ。退院するころにはSか生理用の昼用でなんとかなってました。

    あと、完全に忘れてたんですが、普通分娩なら円座必須だと思います。
    退院のとき痛くて車に座ってられなくなるので、用意した方がいいです。

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ

    こんなにたくさんとっても助かります🥺✨産褥パットと産褥ショーツはどれくらい用意したらいいんでしょう💦?

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ

    入院中の持ち物の中に産褥ショーツが書いてありました!また確認してみます💦円座クッション買ったもののいらないとか、産院に置いてあったからいらなかったという情報結構目にしたのですが、帰りのこと考えたら確かにあったほうが良さそうですね🥺ありがとうございます😭✨

    • 6月26日
ままりん

肌着はコンビ肌着、ボディ肌着1枚でで着せてました(^^)
肌寒いときだけ短肌着重ね着で!
カバーオールの新生児サイズは必要ありませんでした😅

  • ままりん

    ままりん

    同じようなもんです💡
    カバーオールが足分かれてる服で、2wayオールがドレスにもできる服です(^^)
    いっぱいあってわかんないですよね😂
    とりあえず長肌着というのは必要なかったです👍

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ

    カバーオールと2wayオールって同じですか💦?肌着の種類や重ね着の仕方なとがなかなか覚えられません😂笑

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!足の部分が違うんですね😳多分10月くらいまで暑いですしとりあえず万が一足りなそうなら後から買い足せば大丈夫ですかね💦

    • 6月26日
Sgok ❤️xx

長男が 8/2生まれです 🤗︎♥️

コンビ肌着 5-6枚で 1ヶ月は
過ごして 1ヶ月検診以降に
2wayオール2-3枚購入しました!


日中はベビー布団ではなく 座布団に
バスタオル敷いて 寝かせてました !

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!ベビー布団をわざわざ2セット用意しなくてもそのように代用すればいいんですね!ありがとうございます😳💙

    • 6月25日