※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
家族・旦那

自分では納得いかなくても、仕方なく旦那や義母に合わせて生活してる方…

自分では納得いかなくても、仕方なく旦那や義母に合わせて生活してる方いますか?

納得してなくても、謝罪をするように、
「今まで旦那のお金で生活してきたこと」
「結婚式に私側の人から頂いたご祝儀を使って支払ったこと」
「旦那が購入した車を私が乗っていること」
「家の購入を考えた時、私の実家からの援助がない、私の貯金もない」など、
義母は、息子がお金を払うことがおかしいと言います。
私は生活費や、子供のお金をもらってません。
私のパートのお金で支払うので、貯金も出来ません。

お聞きしたいのは、
納得行かないのことでも、3対1になるような話し合いの場で謝罪をするように言われてます、仕方なく謝罪する気持ちです。
そんな仕方なく合わせて、生活してる方、どんな心境で過ごされてますか?
自分で働いたお金は全て家の(旦那)に渡すことになりました。
そんな方いますか?

正直離婚も考えたりしてます。でも、義母さえ出てこなければ平和なんです。
でも謝罪に行くことになりました。
気持ちがまだ不安定です。
ホントなら行きたくないないし、会いたくもないです。
妊娠中、入院してしまし、その間に家にきていて、家の中は模様替えされたり、上の子との面会も、旦那に会うことも断られました。
電話で励まされ事よりも「甘えるな、息子が疲れてるのにわざわざ休みに病院行かせないでくれ」と言われました。

入院中一度も見舞いにも来ず、産まれたあとも、赤ちゃんはしばらくは入院でした。
旦那はその入院中も来ませんでした。

乗っていた車を取り上げられ、赤ちゃんに母乳届けることもできなく、人から車を借りて届けてました。

退院後、義家族がきて、私の両親に文句を行って、今後一切の関わりを持たないと言いに来まします。
怒りの内容は、家の購入に支援しない事が1番の原因で、家をキャンセルしたんです。

1度上の子を数時間預けた事もその場で「自分だけいい思いして」と言われました。「ご両親はどんな育て方をしたのかしら、教育しなおさせてもらいます」と言ってかえりました。
子供が見てるのに、両親の事まで馬鹿にされて、切なくて辛かったです。
義母は離婚を勧めてます。
そのつもりでいたら、旦那が離婚しないといい、今に至ります。

そんな状況です。
義母は同居したいんです。
旦那は1番の被害者は自分の母親だと言ってるので、この謝罪は絶対行かされるんです。

皆さんは納得してなくても、謝罪したり、合わせたり、そんな環境の方いますか?

コメント

読ませていただきました
いやー、義母さんおかしいし旦那さんもなんでわかってないんだろ、、、
ちょっとあこさんがかわいそうというか、、、😵

旦那さんはあこさんの味方してくれないんですか?
離婚したくなりますそれは、、おかしいですもん義母も旦那も

• あこ

あこ

お返事ありがとうございます。

おかしいんです。
    けど、違うですよね。
    あちらがそれが正解だとしてる以上は私がおかしいんですよ(T_T)

旦那は義母に凄く気を使ってて、家にお金渡したりしてます。

妹は私より年上で家にいて仕事してません。
    私が行っても顔を見ることはありません。

そんな家庭なんですが、
    「うちは何でも話し合ってきた家族」と主張してます。
    だから、息子が今回支援されないことを聞き、親が出てきてうちの実家に乗り込んで来たんですよね。

孫にもそこから合わせてません。

頭おかしいんですけど、
    こちらが頭下げないといけないんです(T_T)

• 6月25日

退会ユーザー

旦那、そんなに義母が大切なら離れた方がいい気が、、、

頭下げなくていいですよ、、、

私なら離婚したいです

• 6月25日
  • あこ

あこ

何度も離婚したいと話しました。

旦那は両親よりも今の家庭を選んだからと、今は家事や育児もやってくれてます。

義母と関わらない旦那なら一緒に過ごせるんです。

ただ、私の気持ちが時々不安定なりますが。

義母さえ絡まなければ、このまま過ごせてたのかもしれないです。

離婚したら、義母とはなれてスッキリすると思います。

• 6月25日

結婚したんだから家族のことで旦那さんが支払いすることなく当然のことだし、義母さん頭おかしすぎます😅
あこさんは離婚の覚悟はあるのですか?
私なら耐えきれないので、旦那にあなたが、これ以上義母さんばかりに従うのであれば離婚などいい一度離れてみるのもいい気がします…😨

• あこ

あこ

離婚の話はしました。
    何度も。

旦那は弁護士と話したみたいです。
    でも、私が借金してるわけでもないから、勝てないと思ったみたいです。

離婚も、旦那は自分の家庭を選んだからと言い、
    私が離婚したいと話せば、
    無責任、自分勝手だと言います。

義母が絡まなければ今まではとりあえず生活も元に戻ってきてたんですが、
    旦那は義母に気を使ってて、
    そこは引っかかるみたいで、
    私が謝罪させたいんですよ。

で、自分も離婚しないでいたいんですよ。

私が毎晩自分の罪を感じるようにと言わ続けたとき、
    「開放してください、お願いします」と土下座したんです。
    でも、やっと、本心を言ったかみたいな感じになって、
    旦那は上に立てた事に満足してるんだと思います。

その後家事、育児手伝ってますが、義母のように
    やってあげたという言葉にいつか変わるんじゃないかと、思ってしまいます。

仕方なく、今はいる感じです。

• 6月25日
ママリ

読んでてイライラしました…モラハラとかのレベルを超えている気がします…
客観的に見れば離婚しない理由がありません。

なんでそんな立場下なんですか…?謝る必要ないと思いますよ。

義母だけじゃなくて旦那さんもおかしいです。

• あこ

あこ

おかしいんですよね。

でも、こんなおかしな行動しても、
    旦那は義母はそれだけ自分達を心配して、義母が我慢してた事だと言います。

立場が下なのは、
    私がお金がないからです。
    生活費や保育料、パートから自分で出してるので貯金も今はなくて、
    出産したときも、
    お金自分で出してねって言われたくらい、
    旦那が支払う事が嫌だったんですよ。

家購入考えたときに、私が貯金なくて、実家からの支援も断われたから、腹を立てて
    義両親と家に乗り込んできたんですよね。
    義両親だって、、上の子の時も、洋服、オムツ何一つ用意してくれませんでしたよ。
    今回も、旦那は退院のとき「何も用意してないから」って。
    手術した私がお腹痛い中子供服やオムツ買いに、車借りて出掛けたんです。
    上の子も里帰りで連れて来てたんだけど、着る洋服なくて、
    頂いたり。

アパートに戻りたい、服をとりに行きたいといったとき、家の中探りにくるの?って言われて。
    色々辛い日が続きました。

戻っておいでと言われて戻ってから、今は普通に生活してます。
    私の気持ちというのは、
    色々謝罪もしてくれましたが、なかなか癒やされません。
    自業自得だからということも言われて、それからは、もう何もこの時の事は触れません。

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

おかしいですよ…(; ;)

義母はお金持ちで家購入に多額の援助をしてくれる、あこさんのご実家からは援助なし、という状況でしょうか?

離婚しないにしても
    義母からの援助も断って、距離を置くことはできないのでしょうか?

• 6月25日
  • あこ

あこ

義母は長男の嫁なんです。

けど祖母と合わなくて家を出てるんです。
    働いてなく、義父の給料のみ。
    娘は家にいて働いてません。
    お金があるとは思えなくて、
    子供の洋服は今までで数枚。
    オムツなんてゼロ。
    産まれた時も何も用意してない。

子供の食器やおもちゃは百均。

そんな家なので、お金ないんだと思います。

うちは定年の両親。もう80前です。
    農家です。
    土地もあるし、ご近所さんとのやり取りで賑やかな家です。
    義実家は、長男だけど、家には誰も来ません。ご近所のやり取りを嫌だと言うので、人が集まりません。

旦那も、うちの実家は田舎だけど、のんびりして、ご近所との関わりや、お祭りなどこんな生活がいいと言ってました。
    自分で、実家は変わってると言ってるんですよ。

距離を置くことは、会いに行かなければ、あと、同居もするつもりないです。
    自分で苦労したことを私に教育すると言ってきましたが、長男の嫁として最後まで祖母を看取ることをしなかった人に色々言われたくないです。

• 6月25日
ななじろー

他の方への回答も読ませていただきました。

義母や旦那さんのおかしな行動の証拠は何か残せていますか?
私だったら、録音したり日記書いたりして、とにかく証拠を集めて弁護士に相談します。

義母がいなければ平和に過ごせる…と仰っていますが、それは違うように思います。
現在義母とのことが解決しない時点で、旦那さんはあこさんの味方ではありませんよね。
自分の立場しか考えていないと思います。
なので、義母も旦那さんも同類です。

どうにかして離婚したいですか?
それとも離婚は諦めて、このまま何とか生活していこうと思ってますか?

あこさんのそこの気持ち次第かなと思います。

• あこ

あこ

正直、色々問い詰められたり、責められる時期は辛くて、離れたいと思ってました。

離婚は常々考えてるとはいえ、
    その勇気がないのかな。
    今の生活が、戻ったと勘違いして過ごしてて、でも旦那の目を気にしてるのも確かで。
    その後そんなやり取りはないから、見ないふりしてて、
    そのまま離婚せず過ごせればと思ってしまってます。

旦那が
    謝罪なんていいよ、俺がいるから義母には会うな
    とかって、ならない限りは
    現状の
    義母が自分達の問題で心配させて申し訳ない、これからずっとお礼をしないと
    という、状況のままだと思います。

義母が乗り込んでくるまでは旦那とも話し合いもちゃんと出来てたし、嫌な思い出もなかったから、過去の思い出全て否定したくなくて
    未練あってなのか、離婚の原因を義母としてしまうんですよね。

• 6月25日
  • ななじろー

ななじろー

麻痺してしまってるのかもしれないですね。

過去は良い夫婦関係だったにしても、今は義母が絡んでこうなっているのは、間違いなく旦那さんにも原因があります。
    義母が出てこなかったから平和だったというより、義母が出てきたことで旦那さんが本来持っていた身勝手な面が見えてきただけのことだと思います。

あこさんの人生ですよ。
    それでいいのかなぁ…?と私は思います…。

• 6月25日
  • あこ

あこ

そうですよね、
    麻痺してますよね。

なので、納得しなくても従ってる人いるのか、お話し聞きたかったんですよね、

それと、離婚する勇気ないのと、その先やっていけるかとか、そぉゆう不安もあって踏み込めないんです。

旦那は、お金あるので、
    弁護士など雇って、親権奪われたりとか、争うことになるのもこわくて
    強く出れないのもあります。

• 6月25日
  • ななじろー

ななじろー

すみません下に返信してしまいました💦💦

• 6月25日
ななじろー

お子さんもいますしすぐには離婚できなくても、いつかチャンスがきたら離婚する、と思えばそのために準備もできると思います。
出来ない理由を並べても何も変わらないので、できることをやってみてはどうでしょう☺️

離婚したい、でもやっていける自信がない。
やっていくためにはどうしたらいい?
自治体や国の援助のことを調べてみよう!
お金があって弁護士雇えそうな旦那だけど、親権取って離婚するためにはどうしたらいい?
弁護士の無料相談行ってみよう!
とか。
もう既にされていることだったらすみません。
正直離婚した方が良いと思うので、余計なお世話だとわかっていますが、あこさんにはこのままでいて欲しくないな…と思いました。

• あこ

あこ

ありがとうございます。
    ほぼ話す方みんなが離婚を勧めてるので、私が麻痺してるのだと思います。
    調べる事はいくつかしたり、相談したりしてます。

あとは、私の気持ち次第なんだと思います。
    きっと、離婚が決まればスッキリすると思うけど、まだ踏ん切りがつかないようです
    週末の話で、決心するかもしれないです。

• 6月25日