※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰♡
お金・保険

火災保険の申し込みで支払い方法に問題があり、ネットバンキングの仕組みやコンビニ払いでの重複支払いについて不安があるようです。

火災保険の申し込みをWebからしないといけなくて
旦那名義なのですが、旦那の📱壊れてるので私の📱でしました。
支払い方法をゆうちょを選んで、自分の口座でATMで支払いできると思ったらネットバンキングでした。
私はネットバンキングしていません。
旦那もしていません。
その後コンビニ払いを選んだのですが、コンビニで払っても重複支払いされたことにはならないですよね?

ネットバンキングってどういう仕組みなんでしょう。
ネットと口座を口座番号など登録して連携させるんですか?

コメント

はじめてのママリ

ゆうちょのインターネットバンキングをしたのでしょうか?
それともインターネットで口座番号を入力して、口座引き落としの設定をしたという事でしょうか?

インターネットバンキングをキャンセルし、コンビニ払いを選択したなら二重払いにはならないと思います。

ネットバンキングはインターネットでメール及びSMSもしくはMMS、パスワードで厳重に管理されたページから指定した接続機器(携帯からだと指紋認証も)を連携して入金や残高照会などを行えるシステムです。

• はじめてのママリ🔰♡

はじめてのママリ🔰♡

口座番号などは入力せず、インターネットバンキングでクリックしただけです。
    すみません。頭悪くてなかなか理解できないのですが、ネットバンキングだと口座引き落としではないんですよね?
    口座からの支払いですか?
    携帯料金と一緒に請求されるんでしょうか?

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も仕組みなど、難しい事は分かりませんが使えてるので無理に理解しないでも大丈夫ですよ。
    クリックしただけでは引き落としにはなりません。
    一般的には口座からその場で振込手続されます。
    携帯料金の支払いと一緒ではありません。

• 6月25日

はじめてのママリ🔰♡

ありがとうございます。重複払いになるのかと不安でした。
    その場で振り込み手続きということで、ネットバンキングだと、通帳記帳した時には振込履歴が記帳されますよね?

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

勿論、振込履歴は通帳に記帳されますよ。
    火災保険が今WEBで決済出来るなんて時代の進化についていけませんね。

• 6月25日

はじめてのママリ🔰♡

やはりそうですよね。ネットバンキング、なんとなく仕組みが分かってきました。
    そうなんですよ、時代の進化に全くついていけません😢💦

• 6月25日