※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayaka
子育て・グッズ

市原市在住の方へ。来年4月から幼稚園か保育園に通わせたいと考えています。辰巳台認定こども園が第一希望。プレに通わせないと入園できないか不安。情報が欲しいです。

市原市に住んでいる方に質問です。
来年4月から幼稚園か保育園に通わせたいと思っています。
私は現在産休中で2人目産まれたら育休取得し1年後フルタイムで職場に復帰予定なのでできれば確実に入れたいなと思っています。
地域は辰巳台、能満、国分寺あたりで考えています。
今のところ辰巳台認定こども園が第一希望です。
できれば幼稚園がいいですが職場復帰した後のこと考えると主人も私もフルタイムなのでお迎えに行けず、保育園かこども園がいいかなと思っています。
来年4月から入園となると今年プレに通わせなきゃいけないとは思うのですがママ友がいるわけでもなく私の地元でもないためなにも情報がありません😭今コロナの影響でプレとかもやってないんですかね?😢プレに通わせないと入園できないとかありますか?
なにか小さな情報でもいいので幼稚園、こども園、保育園のことが知りたいです。先輩ママさんよろしくお願いします😭

コメント

みぃ

辰巳台認定こども園は辰巳台幼稚園がこども園になったので幼稚園の要素は残っているような気がします。
実際通わせていないのでわかりませんが😅

幼稚園にしなければプレは関係ないですよ!
幼稚園も今はお預かりがあるのでその時間内の勤務なら幼稚園入園も可能だと思います☺

ちなみにうちの子が通っている幼稚園は7時半~お預かりありで帰りも18時までです。
早いバスの子は7時過ぎには乗っています。

  • sayaka

    sayaka

    教えていただきありがとうございます☺︎
    やっぱり幼稚園でも保育園でも待機児童が多くて夫婦フルタイムで働いていても入れない可能性もあるのでしょうか、、、

    • 6月25日
  • みぃ

    みぃ

    場所によると思います😣
    保育園は一次で落ちて場所を変えて二次で受かった方を知っています!
    幼稚園のほうが人数枠が多いので入りやすいのかな?

    復帰は1年以上あとですよね?
    その頃はまた状況が変わっているかもしれません💦

    • 6月25日
  • sayaka

    sayaka

    そうなんですね!
    復帰するのは1年先ですが育休中でも就労証明書あれば一応働いていることにはなると思って、、、

    • 6月25日
  • みぃ

    みぃ

    そうですね😃
    年齢からいくと保育園入れそうです👌

    幼稚園が良ければ調べておくのもありだと思います!
    保育園は選べませんが幼稚園なら行きたいところに行けるので😌

    • 6月25日
  • sayaka

    sayaka

    ええええ保育園って選べないんですか😱
    どこの幼稚園も見学会とかプレとかの日程公開してないんですけどひとつひとつ電話して聞いて回るしかないんですかね😢

    • 6月25日
  • みぃ

    みぃ

    希望は出せますがその中でどの保育園になるかはわかりません😅
    第1希望が通るかもしれないし第5希望ぐらいになってしまうかもしれないですし💦

    その点幼稚園は行きたいところに願書出してって感じです!

    コロナの影響で今年は公開していないんですかね?
    電話して個人的に見学っていう感じかもしれませんね😃

    • 6月25日
  • sayaka

    sayaka

    保育園と幼稚園どちらにも応募することは可能でしょうか?🤔
    幼稚園の願書はいくつもの幼稚園に提出してもよい感じですか?🤔
    質問ばかりですみません😢

    • 6月26日
  • みぃ

    みぃ

    どちらも応募可能です☺
    でも幼稚園のほうが決まるの早いと思いますし幼稚園になった場合入園料や教材費などを払うので幼稚園に決まったら幼稚園のほうがいいですよ!

    いくつもの幼稚園に願書出せると思いますが願書を出せた時点で入園できる人数に入ると思います😃

    • 6月26日
  • sayaka

    sayaka

    幼稚園の願書はその幼稚園に行かないともらえないですか?🤔
    提出もその幼稚園に出向いて提出する感じですかね?🤔

    • 6月26日
  • みぃ

    みぃ

    そうですね😌
    幼稚園は幼稚園ごとに願書もらって幼稚園に提出です!

    第1希望の幼稚園の願書がもらえれば、だいたい入れると思うのでもらった時点で入園の確率聞いて他の幼稚園に出さなくて済むようにするのが1番いいと思います😃

    • 6月26日
  • sayaka

    sayaka

    確率って教えていただけるんですか?😳
    願書の配布期間とか提出期間とかホームページに書いてないところがほとんどなんですけど、それも電話で聞いたほうがいいんですかね?😢

    • 6月26日
  • みぃ

    みぃ

    教えてくれると思います✌
    または願書もらえた時点で入れます!

    配布期間はだいたい10月中旬頃だと思いますが問い合わせたら教えてくれますよ☺

    幼稚園ならそれぞれの特色があるので見学や説明会に行ってその時に願書について聞くのがいいと思います😌

    • 6月26日
  • sayaka

    sayaka

    そうなんですね、ありがとうございます🙏🏻
    でもまずは市役所に保育の必要性があるかどうか認めてもらわなきゃいけないですもんね😢

    • 6月26日
  • みぃ

    みぃ

    幼稚園なら市役所に書類を出すものはないですよ!

    • 6月26日
  • sayaka

    sayaka

    あ、そうなんですか?😳
    保育園と認定こども園だけですか?😳

    • 6月26日
  • みぃ

    みぃ

    そうです☺
    幼稚園はそれぞれの手続きになります!

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

辰巳台だと光の子幼稚園もこども園でありますよ😊
うちの子も来年4月から入園予定です。

こちらはプレはないです!
来年入園の説明会が7月にあるようです(人数制限あるので埋まっていたらすみません)

  • sayaka

    sayaka

    光の子幼稚園もこども園になったのですか?!😳
    説明会、、、気になりますね🤔

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    数年前?らしいです!
    去年3年保育は縁故枠でほぼ埋まってしまったようですが
    今年はまだ余裕があるとこの前の説明会参加した友達が言ってました!
    HPでの公開はしてなくてFacebookで説明会の日時掲載してました。
    次回は7/7のようです、電話のみの受付とありました!

    • 6月26日
  • sayaka

    sayaka

    そうなんですね!
    さっきホームページみてみたら日程記載ありました🙆🏻‍♀️10月にもあるみたいですね、検討してみます🙇🏻‍♀️

    • 6月26日
ボール

ちはら台ですが、夫婦共にフルタイムの正社員で上の子は幼稚園下の子は保育園に通わせてます!
預かり保育についても調べてみてください!
ちはら台では3つほど延長で18時や19時まで預かってくれるところあって選びました😊
下の子も年少から幼稚園に行く予定です!

  • sayaka

    sayaka

    できれば辰巳台周辺が良くて…預かり保育でも18時ぐらいまで預かってくれるところがいくつかありました!
    市原市は待機児童多いから1歳児を預かってくれるところレベル高いですよね😱

    • 6月26日
  • ボール

    ボール

    働かなくてもだと思いますが、やっぱり近いにこしたことないと感じる日々です笑
    幼稚園で友達も作ってくるので小学校も同じだったらすんなり小学校行けるようになるかなって思います😊
    下の子の保育園はわたしと同じ法人の保育園に預けているのですんなり入れちゃいました🤣

    • 6月26日
  • sayaka

    sayaka

    そうですよね、預けるところの場所って結構重要だったりしますよね、わら
    保育園すんなり入れたんですね😳羨ましいです🥺

    • 6月26日