※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soumama*
妊娠・出産

出産入院中、デイ保育で上の子を預けること考えています。慣らしのために何回か預けた方がいいでしょうか?事前に不安があります。

出産入院中のみ、上のお子さんを保育園に預けた方いらっしゃいますか?

私の住む地域ではデイ保育という制度があり、30分200円で預けることができます。

私が出産入院中は、義両親に上の子を預けるのですが日中は二人共仕事のため、平日の日中はそのデイ保育を利用することになります。

事前に何回か慣らし目的で預けた方がいいですよね?

託児所系には1回も預けたことが無いので、不安です。

コメント

あちゃ♡

こんばんは(^^)

入院中一時保育に4日間預けました。

うちも日中は皆仕事があるためお願い出来なかったので(^_^;)

時間は8時から15時くらいまで、1時間500円でした。

入院中に預ける保育園は市外だったので、自分の住んでる所の保育園で事前に何回か短時間で行かせて、少し慣れさせました。

いきなり保育園行って長時間親と離れるのは、子供にとって不安だったりストレスになるかなぁと思ったので。

最初は2時間くらいから預けて、慣れてきたら4時間とかお願いしてました。

あとは、後期に入ると毎回検診でNSTがあって時間がかかるので、そんな時に慣らしがてら一時保育4時間とかお願いしてました。

事前に何回か預けて、保育園の雰囲気や子供の様子なんかが分かれば安心かと思いますよ(^^)

• soumama*

soumama*

雰囲気に慣れさせた方が安心ですね!
    あまり人見知りしないので、唯一、ママパパがいない状況にしたことがないのでそこだけ心配です。。

何回か預けてみて自分も練習してみます!
    とても参考になりました!
    ありがとうございました!

• 6月23日