※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ Minnie♡
家族・旦那

別居して約半年程経ちました。子ども達2人は私と一緒に生活をしています…

別居して約半年程経ちました。子ども達2人は私と一緒に生活をしています。離婚に向けて色々手続きを始め、養育費や子どもとの面会回数なども話し合いました。
また離婚届は過去に旦那が知らないうちに書いていて、私側の署名欄にも勝手に私の名前を書いていました。なので署名は直筆で書き直し、証人の方にも記入してもらいあとは出すだけという状態で私が持っています。
それがここにきて親権を争うことに決めたと言われました。以前もここで相談させていただきましたが、私側の親族に4~5年程前に違法薬物を使用してしまった方がいて、そんな親族がいる私側に親権を渡すのは心配だというところから争うと言われました。
もちろん私は一切そういったものには手を出していませんし、子どもへの虐待やネグレクトもありません。むしろ旦那は子ども達が生まれたばかりの今よりも大変な時期に、全くと言っていい程家事も育児も協力してくれず、平均週3でパチンコ、子どもが熱を出しててもパチンコ、救急にかかった日もパチンコ行く時間なくなったしと文句を言われました。他にも書ききれない程の暴言、モラハラがあり配暴センターよりDV証明も出ています。
ですが私の親族の件で親権を争うと言っていて、勝手に私の実家へ電話をかけその旨を伝えたらしく明日お互いの両親交えて話し合うことになりました。
このような場合、親権者はどちらになるものなのでしょうか?
また離婚届をもう今日にでも出しに行きたいくらいなんですが、離婚届は出してもいいものなのでしょうか?
分かる方がいれば教えていただきたいです。

コメント

もち

親族で薬物を使用した方がいたとしてもそれはMinnieさんではないのでそこまで関係ないかと思います。
逆に旦那さんが子供に無関心、暴言、暴力とあるのに子供を育てられるわけありませんから、争ったところで旦那さんが親権を取ることはないと思われます。
一応無料の弁護士相談とかに相談してみてはどうですか?
そこで指示を仰いでもらって大丈夫そうであれば離婚届を提出したらいいかと思います。

• ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

返信ありがとうございます!
    弁護士さんに相談してみたら、親権には大きな影響はまずないみたいです!
    少し安心しました。

• 6月26日