※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

マットレスを買い替えたら柔らかくて心配。赤ちゃんには硬めがいいと聞くけど、一歳の子供には大丈夫?柔らかめ低反発は危険?

今まで使っていたマットレスを、床ひきにしており最近カビが生えてきてしまったのでこれを機に夫の好きなマットレスを購入したんですが柔らかくてびっくり

低反発で沈み込みます。そこまで柔らかくないが高反発の今のに比べるとかなりかなり沈み込みます。

いま我が子は一歳なんですが、寝させても大丈夫なんでしょうか、、、

よくら赤ちゃんは硬めのマットレスがいいと言いますが何歳までを指すのでしょうか。

また柔らかめ低反発は危険というときはどうしていますか??

コメント

柔らかめは埋もれて窒息する(万が一寝返って起き上がれなくて詰まっちゃう)のが危ないんだと思います
一歳3ヶ月なら動き回れると思うので心配ないかと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり、、うーん、子供用のマットレスとか買った方が良いでしょうか、、、🤔😰

• 6月25日

退会ユーザー

お子さんはうつ伏せ寝が好きとかありますか?
    寝返り返りが出来ない月齢が危ないんだと勝手に思ってます

心配なら子供用購入もありかと思います!
    1人で寝られる子なら大丈夫じゃないでしょうか?

うちの子はニトリの7センチセミダブルの黒いマットレス使ってます
    柔らかめで赤ちゃんに特に心配なこともなかったです!

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい、下に返信書いてしまいました💦

• 6月25日
はじめてのママリ

返信ありがとうございます!うつぶせ寝たまにしてしまいます。

添い乳し続けたので一人でねれず、部屋が狭く、子供用のマットレスを置く場所がない感じです😭でも年齢感など参考になりました!ありがとうございます^_^

なな

うちも娘が産まれる前からずっと同じマットレス使用してて柔らかく、子供が産まれてからも同じマットレスで寝かす時ありますが、今のところ何も無いですよ😊

一歳なってからは寝返りしてもうつ伏せにならず横向きなどで寝るので窒息の心配は全くないです!

後、子供のことではないですが
元々硬いマットレスで硬すぎだから柔らかいのにしよ!となって購入しましたが、
柔らかいマットレスだと
大人は腰が痛くなります。笑
購入して後悔してます。。😢高い買い物だったので
我慢して使用してますが、とにかく腰が痛くなります😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります、それ!わたしはもともと固めが好きなんです!ちなみに今回のマットレスは出産前に使っていて引越しを機に捨てた同じマットレスを新たに買ったんですが、記憶よりも100倍柔らかく、かなりふあんです、、、たまにうつぶせ寝してしまうので少し心配ですが、今使ってるマットレスのカビない部分を切ってベッドに載せようかとも考え中です🤔

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにどのブランドのマットレス使ってますか?もし差し支えなければ、、、

• 6月25日
  • なな

なな

1歳のお子さんだと大丈夫ですよ😊 うつぶせ寝しても口を塞いでしまうような寝方はしないので、〔顔を横に向けたり〕なので、窒息の恐れはないですよ!

又苦しかったら寝返りして自分で体の向き変えます!笑

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですか!少し安心しました。一度ベッドの上に寝かせて様子も見てみます!ありがとうございます^_^

• 6月25日

もう月齢的に窒息とかの危険があるわけではないと思いますよ!ただ、柔らかいマットレスは背中に熱がこもりやすく、突然死のリスクは多少あると思います。

それに、身体がしっかりするまで(中高生まで)は硬めが良いと言われています。マットレスが柔らかいとお尻が沈むので、寝返りもうちにくいです(><)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

熱がこもりやすいと突然死のリスクは高まるのですか??!そうですよね、、やはり硬めのベビーマットレスを置くのが良さそうですよね?!!

• 6月25日

退会ユーザー

そうです!窒息はないと思いますが、乳幼児突然死は着せすぎ、温めすぎによる高体温が原因といわれてます(><)なるべく通気性が良く、涼しいものが良いですよ!寝返りをうつことで、熱も放出されるので、硬くて寝返りがうちやすいものが良いです!
    どのくらい柔らかいか分からないですが、硬めのベビーマットレスか普通のお布団敷くのが良いと思います!

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。今更ながらすごい勉強になります。やはり硬めの何かうまくセットしてみようかなと思います!ありがとうございます!

• 6月25日