※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

娘がギャン泣きが激しく、癇癪持ちか心配。イヤイヤ期とは異なる様子。泣き声がストレス。癇癪の対処方法を知りたい。

娘は癇癪持ち…なのかな
イヤイヤ期もあると思いますがすぐに「やだやだやだ」「キーーーー!!!(高音)」「うぎゃあああああ!!!」とギャン泣きします

体感だと五分に一度くらいの感覚です😥😅
多分そんなにないと思いますが

ゼリーもう終わりだよ → ギャン泣き
ブロック上手くできない → ギャン泣き
積み木くずれた → ギャン泣き
私が家事してる時構えない → ギャン泣き
寝るよ → ギャン泣き
テレビ、動画おしまい → ギャン泣き
お菓子食べたい → だめ → ギャン泣き
○○したい → できないよ(本当にできない) → ギャン泣き

とかですね…

ギャン泣き本当に凄まじくて……
どの子もうるさいとは思いますが、「みんな本当にこんな声で泣くの!?」と思うくらいにはうるさいです
耳がビリッとなります
他の子がどんな風に泣くのかわからないので比べようがありませんが…

イヤイヤ期なら普通なんですかね
癇癪ってどう対処すればいいんでしょうか
もう泣き声聞くとストレスからか首が詰まる感じがします

コメント

めい

一緒です(T ^ T)服が上手く脱げないとか、少し自分の重い通りにならないだけで癇癪ありますよね(T ^ T)ちなみに、私はその癇癪のキィーキィーで、数時間耳の聞こえが悪くなった事も何度かあります(T ^ T)それくらい高い声で、イメージとしてはガラス割れる勢いです(T ^ T)ホントにしんどいですよね〜!!私も、いつ終わるの?なんでこんなに?って最近特に思ってます。産まれてから直ぐから、よく泣くし、キィーってなってたりもあるので、性格もあるのかな?とも思いつつ。私も毎日あれこれやってみてはダメだぁ〜って感じで、1番効果的な感じなのが、ガン無視して用事する!
だんだん、相手されない事理解して、基本私だけの時は、キィーってなっても、直ぐケロッとしてる事も増えたかもしれませんが、主人が居ると、主人が中途半端に声かけるので(ーー゛)癇癪が多くなります。

• ふゆ

ふゆ

返信遅くなりました💦
    ありがとうございます
    いつまでこんな思いしないといけないんでしょうね…
    「いつか終わる」のいつかが遠すぎます…
    確かに性格ありそうですね
    うちも生まれた頃からよく泣くし敏感な気がします
    やっぱりガン無視なんですかね😥
    私がもう嫌!ってなって無視して家事とかしてもまとわりついてそのままギャン泣きか座り込んでギャン泣きかなんですよね💦
    でも泣き止むまで話聞こえてなさそうだしそれが一番かもですね

• 6月27日
  • めい

めい

最近、効果的?って思ってるのが、ガン無視して家事して、ある程度泣かせてから、おいでおいでーって抱っこして(ガン無視なければ、それもバタバタ!イヤイヤで来ない)寝室に連れて行き、はい!もう大丈夫!大丈夫!って抱きしめてから、どうしてそんなに泣いてるの?とか、聞いてたり、もしダメな事をして、こちらが注意してからギャン泣きした場合は、これはこうだからダメ🙅って言ったんだよ〜とか、本人が何か出来なくての時は、そうやって泣いても、誰も分かってくれないよ?ちゃんとお話して伝えよう?とか、

ある程度泣かせてる間、ガン無視してる事で、抱っこしてくれたり、向き合ってくれた事で、少し落ち着き、その隙にゆっくり話してます。

その時は、分かった!と言って、話して行く事で、落ち着きも取り戻して行きますが、
    もちろん、それが直ぐにギャン泣きしなくなる訳じゃないけど(T ^ T)

なんか、今やっと
    それをこっちも根気強くやってて、少しづつですが、ギャン泣き、癇癪が減ってきてる様に思います。

あとは、自分自身も、あのギャン泣き、癇癪聞いてるだけで頭おかしくなりそうな時は、トイレでも、どこでも良いので、とにかく一人になれる部屋に入り、ドア閉める!ドアの向こうではさらにギャン泣きしてたりもしますが。
    そして、手で耳栓をして、何度か深呼吸。自分自身に対して、よしよし(ρ_*)ヾ(・ω・。)いつも頑張ってるね〜!大丈夫!大丈夫!よし!
    って自分に言って(*^^*ゞ

部屋から出て、先程言ってた事を娘にする!抱っこしてあげて、、、って
    1分でも、一人の時間を、一人の空間を作る事で、少しだけど落ち着きます(*^^*ゞ笑
    自分自身が(*^^*ゞ

ホントに産まれてから、泣いてばかり、抱っこばかりで、夜も寝ない。あと少しで落ち着いてくる!が、どんどん癇癪が酷くなる(T ^ T)
    成長してるとこも沢山あるけど、このギャン泣き、癇癪(T ^ T)言葉が話せると、ある程度治まるって聞いてたのに!喋れる事も、言わずにギャン泣きしてたり、
    え?なんで?って。
    って事は、いつまで続くの?こんなの(T ^ T)(T ^ T)って
    何か障害でもあるのか?
    むしろ!障害あった方が、なんか納得できるし、他のやり方じゃないと!って思って。障害があるのか?疑ったり。自分自身が、ホントに癇癪起こしてしまいそう😭😭って
    こんな感じの私でした。
    もちろん、今も継続中で、今私がやってるやり方で、ホントに合ってるか?まだまだ分からないけど。少しでも減ってきてるので、このやり方が、ふゆさんの娘さんにも効果があると良いです(T ^ T)
    ホントキツイですが、お互い早く笑顔が増える毎日になります様に(*˘︶˘*).。.:*♡

• 6月28日