※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんが母乳とミルク併用で育てているが、母が完母にしろと圧をかけてくる。母乳が足りず悩んでおり、完母にする方法や併用で育てることの可否について相談しています。

生後9日目です。完母を目指していますが未だミルク併用です。3500g越えで生まれたからか出だしからよく飲む子で入院中も標準より多めにミルクを与える指示を受けながら母乳も与えていました。退院時で母乳は12〜20gほど出ていました。退院後、実家に帰っているのですが母が完母にしろとしつこく圧をかけてきます。私も完母にしたい気持ちは山々で昼間は母乳だけで頑張ろうともするのですがおっぱいが張る前から欲しがり頻回授乳にしても1時間弱しか持ちません。母乳が出ないとわかればプイッとして吸ってもくれなくなるためどうしてもダメな時は昼間もミルクを足しています。夜も母乳を吸わせてから(左右15分ずつ)ミルクを与えるようにしていますが、3時間毎に80ml飲む干してしまいます。おしっこは毎日9〜10回、うんちは2回ほどします。
どうやって完母にもっていけばいいのでしょうか。
もうミルクと併用で育てていってもいいのかなとも思うのですが卒乳まで併用でいかれた方いらっしゃいますか?

コメント

ゆり

混合にする予定でしたが気付いたら完母になってました😂
うちは3時間でピタッも起きる子だったので、夜間授乳してたら量増えましたよー✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    3時間寝てくれるのいいですね😣
    1回の授乳時間ってどれくらいでしたか?

• 6月24日
あやこ

卒乳まで併用でしたよ🥰
そりゃ完母はミルク代かからないし哺乳瓶洗わないでいいしいいと思いますが、足りないならミルク足した方がいいと思います🤗
母乳も栄養たっぷりですが、母乳だけじゃ得られない栄養もミルクが補ってくれますし、K2シロップもミルクあげるならあげなくてもいいし、私は母乳とミルクどちらもいいと思いますよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    どんな感じで併用されてましたか?母に完母じゃないと病弱な子に育つって言われたのですがそんなことないですよね?😢

• 6月24日
さーママ

母乳は吸ってくれるほど
出やすくなるのでたくさん
吸ってもらうようにしてました😊吸ってる時におっぱいを
ギューって潰す感じにしたら
出たりしますよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと触ると母乳パッドがボタボタになる程止まらなくなります😭なぜ母乳だけで満足してくれないんでしょう、、泣
    授乳方法が悪いんですかね😭

• 6月24日
  • さーママ

さーママ

抱き方変えてみてはどうですか?☺️
    勢いよく出すぎても
    飲みにくいので
    私は少しだけ絞ってから
    飲ませたりしてましたよー!

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラグビーと縦抱き練習始めました!色々やってみます。ありがとうございます😊

• 6月25日

私はおっぱいはガチガチに張るけどなかなか出が悪く、おっぱいを吸わせた後に毎回ミルクを足していました!
少しずつ出る量が増えている感じがしたので、昼間のミルクの回数を少しずつ減らし2ヶ月過ぎたぐらいでやっと完母になりました!
初めからもっと頑張っていれば早くに完母になったかもしれませんが、おっぱいが痛くて吸わせるのが苦痛だったので、長くても3時間に1回は吸わせると自分でルールを決めてました!
母乳とミルク、どちらが正解とかはないと思うので、自分の納得のいくやり方でいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月ですか!焦らなくてもいいんですね😣ママリで見たら退院時には完母でしたって方が多かったので私はダメなんだと思ってました、、泣
    私とベビのやり方もうちょっと模索してみます😣

• 6月25日
ぴっぴ

生後9日で50ccずつ出てるなら、完母でもいいんじゃないかなーと思います⭐️
息子が3300gで産まれ、初めは混合でしたが、ミルクを飲ませすぎて体重が増えすぎ😅完母になりました。
ミルクやめてって言われた後からずっと母乳のみで、足りないかな?と何度も不安になりました😅
とにかくおしっことうんちの回数で判断してきました⭐️
今4ヶ月で7800gと、かなりのビックボーイに育ちました…(笑)

うちの子もおっぱい大好きで、1時間おきに欲しがったりしてました!
1時間で欲しがる時は甘えてるんだそうです。
おっぱいが張ってなくても、とりあえずくわえさせてました(笑)
出てるかどうかは不明です😅
ダメな事かもしれませんが、2~30分くわえさせてた事もあります😅(笑)

私は完母にこだわりは無かったですが、周りがうるさい気持ちはよくわかります😅
最近のミルクは進化してるし、どっちでもいいですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです(笑)うちの子はくわえさせて出ないとわかればギャン泣きキックします😭😭
    土曜日に検診なのでそこで相談してみます😢😢

完母にしろって昔の人はいいますよね😢叔父さん叔母さんも口出ししてきて本当に滅入ってます😢

• 6月25日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうですね👶💓
    おっぱいの時間を合わせて行くと、どれくらい飲めてるか測ってくれるので、タイミング合わせるといいと思いますよ💕

ほんといちいちうるさいですよね😅
    気にするなって言われても気になるし、私は実母に色々言われて1度爆発しました(笑)
    産後の不安定な時に言われると、ほんとメンタルやられます😅

• 6月25日