※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海
妊娠・出産

骨盤の狭さはレントゲンで確認する必要がありますか?40w2dの初産婦で、友達が同じ身長で骨盤が狭く帝王切開になったため、心配しています。赤ちゃんが3000gを超えたので早く産まれて欲しいですが、骨盤の影響で産まれないのか不安です。骨盤についての検査は特にされていません。

骨盤の狭さとかはレントゲンを撮らないと
分からないんでしょうか??

予定日を2日すぎた40w2dの初産婦です。
身長が156センチなのでそこまで低身長では無いですが
私と同じくらいの身長の友達が骨盤が狭いとの事で
帝王切開になりました。
その子いわく前駆陣痛もなかったんだとか。
私もお腹ははりますが前駆なのか分かりにくい
痛みがない時もある状態なので心配になってきました。
赤ちゃんが3000gを超えたので早く
産まれてきて欲しいのですが、骨盤が狭くて
そのせいで産まれないのかなと、、、

ちなみに今までの検診では骨盤の事は何も言われてません。
予定日前の検診では下がってないのか赤ちゃんの顔が
エコーで確認できました。

すごく不安です。

コメント

さーママ

骨盤のレントゲン撮ってないですか?それとも撮ったけど問題ないから何も言われてないとか....?😳
私の友人は身長163とか高めなのに、陣痛きたけどやっぱり通れないってことで緊急帝王切開になりましたよ❗️
骨盤狭くても陣痛は来るのでそれは問題ないですが、いざお産の時に出てこれないと大変ですね😭💦

  • 海


    レントゲン撮ってないんです!
    何も言われてなくて💦
    帝王切開になるなら心構えしたいので
    早めに教えて欲しいのですが
    陣痛が来て産まれないから切ろうと言うのが
    怖くて💦
    友達は前駆陣痛も陣痛も
    なんにもなかったみたいです!
    子宮口も開いてないとか!

    • 6月24日
  • さーママ

    さーママ

    うーん、一般的には36〜37週くらいにレントゲン撮って、普通分娩でいけそうか帝王切開にするか検討されるんですけどね....初産婦さんですよね?
    ちなみにその友人は帝王切開も提案されてましたし、促進剤打って子供が小さいうちに普通分娩って方法もあると。でも断って自然の陣痛を待ち、結果頭も大きくなってたので緊急帝王切開になったんだとか....陣痛も切開の痛みもあって相当しんどかったみたいです😅💦
    お友達は前駆や陣痛くるまえに計画帝王切開したんでしょうね〜
    病院に聞いてみてはどうですか?😳

    • 6月24日
  • 海

    初産婦です!
    なんでしてくれないんだろう😭
    金曜日に検診があるので聞いてみます💦

    • 6月24日
  • さーママ

    さーママ

    骨盤狭いから陣痛こないとかは関係ないので✨
    帝王切開は陣痛がくるまえにすることが多いのでお友達は普通のことですよ✨
    出産は十人十色です。お友達のことはあまり気になさらず✨☺️
    病院がどういう方針か分からないので聞いてみてスッキリなるといいです✨もしよかったら教えてください😅笑

    • 6月24日
  • 海


    なるほど!陣痛は来るって思って
    気長に待ってみて金曜日骨盤の話
    してみます☺️

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

私も身長156cmで息子は3000g越えて生まれました!

私の場合、健診の時にエコーで頭の大きさを見たあと(直径9cm以上ありました)、内診で先生が指を入れて骨盤?恥骨あたり?を触って「うん、通れそうだから大丈夫だよ〜!」って言われました!
リラックスしていた方が陣痛も来やすいと聞きますので、心配でしたら先生に相談してみてはどうでしょうか?😊

  • 海


    私初産なのにそんなん何も無くて
    聞けばよかったのですが
    まさかと思っていたので
    何も聞かず、、、💦
    リラックスしなきゃって思ってるんですが
    周りがどんどん出産していくし
    まだ?コールがしんどくて
    だんだん参ってます💦😭

    金曜日検診なので聞いてみます😕💭

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    健診終わったあとになって、あーあれもこれも聞きとけば良かった…ってなりますよね!
    私も初産で分からないことだらけだったのでお気持ちすごく分かります!!💦
    でも私の産院は先生の判断で問題なさそうであればレントゲン撮ってなかったので、過度に心配しなくても良いかと思います!

    まだ?コールも、自分が一番まだかな?って思ってるのに追い討ちかけられますよね…焦る気持ち分かります😭

    でも異常が無い限り、赤ちゃんはちゃんと一番最適なタイミングを見極めて生まれてきてくれるんだよ〜と私の先生が言ってました!
    大丈夫です!あと数日できっと世界一可愛い我が子と会えます☺️

    • 6月24日
  • 海


    そーなんですよ!いっつもあ、これ
    聞き忘れてたって後悔してます💦
    レントゲンは絶対撮るわけではないんですね!
    ちょっと安心しました😭

    予定日過ぎてからのまだ?コールが
    ほんとに追い討ちですよね💭
    こっちが知りたいわ!って言いたいです😕

    心強いお言葉ありがとうございます。
    なんか救われた気がします😭♡

    • 6月24日
ハナチロー

私は41週1日でそろそろ促進剤使おうと予定してたら自然に陣痛来て出産でしたよ。
予定日は全く頭下がってなくて子宮口も全然閉じてました💦
予定日過ぎると周りの空気とか焦らされて嫌ですよね😓
でも、予定日はほんと目安です予定日に産まれるのは20人に1人くらいらしいですよ。

私は158cm普通体系で赤ちゃん2740gと小さめでしたけど、陣痛耐えて最後の最後で進まなくて骨盤狭いせいで通らないのかもね〜と言われて吸引分娩でしたよ。

うちは検診時に骨盤の話全くなかったですけど、ご心配でしたら先生に聞いてみた方がいいかもですね✨

ちなみに4000g超えで大き過ぎて吸引しても出なくて帝王切開になった友達はいましたけど、3000g台ですし通常でいけるといいですね😊
出産頑張ってくださーい。

  • 海


    金曜日の検診で骨盤の事は聞いてみます!

    無事に産まれて来てくれたら
    それでいいのですが出来れば自然分娩が
    したいです💦
    周りの空気ほんと辛いです😭
    が、負けずに頑張ります!

    • 6月25日