※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが2時間ごとにおっぱいを求め、食事を拒否して泣いている。機嫌が悪くて食べないが、おっぱい以外を与えるとますます泣く。2週間続いており、ストレスを感じている。お菓子は食べるが、健康面やストレスが心配。どうしたらいいか悩んでいる。

ここ最近おっぱいへの執着がすごく2時間毎におっぱいを求めてきます。その為ご飯をまったく食べません。食べても海苔のみや納豆3粒とかです。授乳が原因なのは分かってるので上げないようにしてるのですが、そうすると機嫌が悪すぎて食事の椅子にすら座ってくれません。好物でも食べません。ずーっと泣いてます。永遠その繰り返しです。子育て相談に相談しましたが空腹で機嫌の良い時間を作ってあげましょうと言われたものの2時間毎に欲しがるので、空腹で機嫌のいい時間が作れません。食事はおっぱいでいい!と言わんばかりな感じです。もうどうしたらいいんでしょう。健康面も心配ですし私自身ストレスがで食事の度にお皿を投げたくなります。発狂しそうです。これが2週間ほど続いてます。なんならもうご飯あげたくないです。かろうじてお菓子なら食べるのでお菓子でいいですか。食事を食べなかった時はフォローアップあげてます

コメント

yuu

娘もその時期がありました!
その時は諦めて、よし!飲め!という感じでした笑
なのでおやつの時間におにぎりや蒸かし芋を作ってみたり、おやきだと比較的食べてくれたのでなんでもおやきにしてみたり、、、あとはベビーフードに頼ってみたり、、、
いずれ飲まなくなるんだから今のうちに好きなだけ飲んどけ精神で乗り切りましたよ😂
なんなら2歳を過ぎた今でもまだ卒乳できておらず夜中は必ず1回起きてます笑でもご飯もかなり食べるようになりました!

  • らむ

    らむ

    同じ時期ありましたか😭😭
    ご飯もの自体が嫌みたいで
    今日はおやつさえ食べてくれませゆでした😭😭

    開き直ってこの時期を
    乗り越えるのもありですかね🥺

    • 6月24日
  • yuu

    yuu

    欲しがる時期に断乳してもなんか満足した形の卒業にならない気がして私は飲ませていました
    あとは娘の場合はたっちや歩行を習得したあたりに視野が広がった不安から安心のために飲む回数が増えたのもありました!
    身体がきついなら断乳するのも1つの手段だと思いますよ!
    ただ、断乳する場合は1週間前から"もう少しでおっぱいとバイバイだからね"と授乳の時にきちんと話してあげるのが大事のようです。

    • 6月24日
  • らむ

    らむ

    たしかにうちもそれはありそうです!
    丁度同じでたっちが上手になって
    お腹すいてるとゆうより
    精神安定剤な感じです🥶💦

    前回断乳へのステップで
    そこで失敗して頻回になって
    しまったので色々調べて
    ベストな断乳を頑張ります🥺

    ありがとうございました💓

    • 6月24日
ひーこ1011

断乳は考えてみえないですか?
うちも息子は2時間ごとに欲しがるおっぱい星人でした。
10ヶ月過ぎからは離乳食自体も食べてくれず😑
大人の取り分けにしたら少しマシになり、断乳したら引くほど食べるようになりました。

飲ませてる限りは食べてくれないですよね😓
栄養士さんからは、食べなくても食事はこういうものだと見せることが大切だからお前は整えるように言われてました。
食べないからと言ってお菓子とか代わりのものをあげてしまうと、食べなければ好きなものがもらえると学習したら、好きなものしか食べなくなってしまうからダメだと言われました。

娘は偏食が酷く、食べない時は白米3口のみで終了ー。でした😅
それでも何とかかんとか細々大きくなりました。

  • らむ

    らむ

    断乳考えてます😿!!
    ご飯食べるようになったら、、
    と思ってたのと
    今日子育て相談で断乳は
    徐々にで大丈夫と言われたのですが
    この段階が辛すぎて
    もう明日にでも断乳したいです😭

    やはりおっぱいなくなると
    食べるんですね😭😭!!

    • 6月24日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    母乳依存が強い子は1歳3ヶ月までに辞めないと知恵がついてよりおっぱいへの執着が増すからやめるのが大変になると言われました😅
    息子は1歳3ヶ月ギリギリで何とかやめられました💦

    やめるときは本当に大変ですが、ご飯食べるようになったり朝まで通して寝てくれるようになったり、やめた後にはたくさんの成長が待ってます!
    頑張ってください☆

    • 6月24日
  • らむ

    らむ

    そうなんですね😭😭!
    ピーコさんのおかげで
    明日から断乳しようと思います!!
    もうこのままじゃお互いに
    よくなくて😭😭

    ちなみに断乳中おっぱいほしくて
    泣いてる時はどう乗り切りましたか?
    よければ教えてください😰💕

    • 6月24日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちは数日前からもうすぐおっぱいバイバイだよー!と言い続け、後はどんなに泣いてもひたすらもう赤ちゃんじゃないから飲めないよー。と言いながら抱っこでした。

    一度心が折れて失敗してしまったのですが、2回目はとにかく鉄の心で乗り切りました。

    • 6月25日
  • らむ

    らむ

    鉄の心ですね🥺!!!!
    わたしもお話はきちんと
    してあげようと思います!

    アドバイスありがとうございました💓

    • 6月25日
deleted user

うちは今でもおっパイ星人です🤱🏻
ご飯もあまり食べません。。
好きな物でも量は食べないので少食なのかな?って思って食べれるだけ食べさせて無理にはあげてないです😂

  • らむ

    らむ

    うちの子も元々少食です😭
    でもやっぱり心配ですよね😭

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    最近野菜ジュレをあげてます😂まったく食べないよりはマシかな?と😂😂

    • 6月24日
  • らむ

    らむ

    めちゃくちゃ良さそうです🧡
    とてもいい情報ありがとうございます🎈

    • 6月24日
omochi

うちもいまだにおっぱい星人です😂ご飯二口とかで終わる日も全然あります❗️あげないと泣き喚いて大変なことになるので、もうおっぱい飲んでるからいっか〜って開き直ってます😂😂あと野菜ジュレとか野菜スナックとかフルーツとかあげて栄養とった気になってます💪🏻笑

  • らむ

    らむ

    そうなんです上げないとあげないで
    ほんっとに大変で
    それもそれで気が滅入るんですよね😭
    野菜ジュレみなさん
    食べさせてるんですね🥺
    無知だったので早速買おうとと思います💕

    • 6月24日
re.mama

うちも息子も娘もおつぱいマンで
やはりおっぱいあればって感じで全く食べてくれませんでした
断乳したらご飯食べるようになりました(^^;

  • らむ

    らむ

    わたしも断乳することにしました😭
    ご飯食べてくれるといいんてますが😭

    • 6月25日