※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponpon
子育て・グッズ

娘が卵白アレルギーで、食べ物によって反応がある。加熱しても反応が出ることもあり、口周りに擦り付けると反応する可能性も。将来的に治る可能性があるか不安。同じ経験の方いますか?

卵白アレルギーについて

1歳2ヶ月の娘のことです👶🏻
1ヶ月ほど前に小児科での血液検査で、卵白アレルギーの陽性反応で2という数値が出ました。
オムレツやマヨネーズ、卵ボーロなどは食べられるのですが、フレンチトーストで口の周りに湿疹が出たため検査しました。
その時には、「フレンチトーストは生焼けになりやすいからそれで反応したんだろう。例えばオーブンなどでしっかり加熱したものなら大丈夫だったかも」とのことでした。
しかし、170度のオーブンで30分加熱したマフィンを食べても反応が出ました😭

思い当たることといえば、うちの娘は大きなものにかぶりついて食べる時口周りにかなり擦り付けながら食べるので、それで加熱されたものでも反応したりしてるのかな?と思ったのですが、同じような方いらっしゃいますか?😭

また、2のレベルなら大きくなったら治るよ!と先生から言っていただけたんですが、本当に治るんでしょうか😭

コメント

ちっぴ

まさに今日卵白アレルギーの数値2の長男が、アレルギー卒業!と言われました😭!

調理方法にもよりますが、マヨネーズは1番気をつけて!と言われて過ごしてきましたが、私の性格上あんまり気にせず徐々に量を増やして行ってたのですが、それが免疫つける為には良かったみたいです☺️
アレルギーは怖いので、慎重にしないといけないですが、オムレツ等食べれるのであればこれから少しずつ量等増やして様子みて行けば治るんじゃないかなと思います!

同じ卵でも、これから食べられるようになっても初めて食べるようなものは口の周りなどにブツブツ出来ることもあるから、丸ごと1個はあげないように…!とのことだったので、気をつけようとは思ってます☺️!

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます😊
    アレルギー卒業おめでとうございます✨
    発覚からどのくらいの期間で卒業できたんですか??

マヨネーズで免疫つけられたんですか!
    ブツブツでない量で増やして行ったんですか?😢
    やっぱり湿疹が出てるとその調理法は一度やめたほうがいいんでしょうか😭

わたしもあんまり神経質になりたくないんですが、生が残っていれば反応するくらいの数値と言われたのになんで加熱しっかりしたものが反応するのー😭😭😭と訳が分からなくなっちゃってます😢

• 6月24日
  • ちっぴ

ちっぴ

1年近くかかりました😭💭

免疫付けたのは固茹での卵白を増やしていって…て感じですが、湿疹が出る場合には一旦辞めるかそれ以上の量はあげない方がいいですよね💦

これから定期的にアレルギーの量などの検査や、負荷試験等のご予定がありますか?🤔

• 6月25日
  • ponpon

ponpon

質問責めだったのにご丁寧にありがとうございます😢

1年かかられたんですね😭
    やっぱり長い時間かかるのは覚悟しておかないとですね💦

固茹での卵白で免疫をつけていかれたんですね!
    娘は固茹での卵白のときには全く問題なかったんですが、離乳食初期のチェック以来茹で卵を出したことがなかったので、今度茹で卵も出してみようと思います😓

特に小児科でアレルギーの量の検査や負荷試験の話はありませんでした😢
    数値がかなり低かったこともあり、生に気をつけながらすごしていれば成長と共に治るよーという話だったので…😭

• 6月25日
  • ちっぴ

ちっぴ

とんでもないです!心配でさもんね…😭

やっぱりアレルギーの物は食べてくことで免疫がつくみたいなので、ゆで卵で様子見ながら増やしていくのが分かりやすくていいかもしれないですね🥺!!

そうなのですね☺️
    実は今回下の子もアレルギー反応が出てしまい、数値は低かったのですが念の為、卵や主なアレルゲン以外の数値を調べるために大きい病院に紹介状書いてもらいました。
    数値が低かったので徐々に量を増やしていこう、との事だったので一安心?ですが🙇‍♀️💭

主治医の先生曰く、卵2分の1くらい食べられてるなら生焼けやお菓子等食べても急に死ぬほどの反応は出ないからそこまで慎重にならなくていいとのことでしたよ☺️

• 6月25日
  • ponpon

ponpon

お優しい😢
    ありがとうございます😭

そんなんですね!今度茹で卵作ってみます!
    今日全卵半分使ったオムレツを作ってみたら、湿疹もなく食べられました😓
    手作りのお菓子系のみダメということはやはり生焼け状態なのかもしれないなぁと思っています😭

下のお子さんもアレルギー反応があったんですね!
    上のお子さんのように卒業できる日がきますように✨
    娘もちっぴさんの上のお子さんのように卒業できるように頑張ります😭

卵1/2食べられたら急に死ぬほどのことはないんですね!
    反応が出たらもちろんかわいそうですが、緊急な症状にはならないとわかり安心しました😭
    今のところ料理系では反応でないので、そういうものを定期的に食べてもらいながら時を待つことにします💦

• 6月25日