※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

16週の絨毛膜下血腫で入院中。医大の先生は退院可と言うが、血腫が大きく不安。自宅安静の方の意見や、大きな血腫の場合の退院について相談。

16週に絨毛膜下血腫で大量出血して、今も安静入院中です。血腫は大分大きくて(8㎝位あります)、16週のときからあまり大きさが変わりません。出血はこの1週間くらい出ていません。
今は医大に入院してるのですが、そこの先生としては「退院してOK」「動ける範囲で動いて良い(絶対安静ではない)」といわれ、あとは、にこさんの好きにどうぞ的な感じで投げられてしまいました。
私的には出血もない、血腫も半分くらい小さくなってきた、、、ならば退院も考えていたのですが、血腫が小さくなったように見えないけど、帰って良いの?!と病院の先生を信じきることができません。しかも、もうすぐ22週、いかにして長くこの子をお腹の中で育ててあげられるかということをすごく考えていたので、、、。
なぜか医大がすごく軽い考えというか、フリーすぎるように思えて😥

絨毛膜下血腫がある方、あった方で、自宅安静の方は、血腫の状況がどの程度のもので自宅安静にしていますか?

そして私のように、中期になっても大きい血腫があるといった場合、皆さんなら退院しますか?(退院したくないならしなくて良いとも言われてます。。。)

コメント

3人のママ

私も絨毛膜下血腫で出血があり、入院してました。
08wのときでしたが…
血腫の大きさは04cmくらいと言われました。
点滴で出血がなくなったので、05日くらいで退院しました。
今も自宅安静で、金曜に血腫のチェックに行く予定です。
02週間前の健診では、血腫の大きさはあまり変わってなかったように思います。
ただ、子宮の上にあるから出血はしないと思うと言われました。
ですが、茶色の出血やおりものは今も出ています。
鮮血ではないし、自宅安静なので、家でゴロゴロして様子見てます。
血腫が08cmってなかなかだと思いますが、自然に吸収されるのを待つしかないのかもしれないですね💦

• にこ

にこ

返信ありがとうございます💦
    ある程度の大きさならば自宅安静も理解できるのですが、結構な大きさなので、本当にいいのか?大丈夫なのか?と怖さの方が勝ってしまって😥
    りぃさんならば退院しますか?(聞いてばかりですみません💦)

• 6月24日
  • 3人のママ

3人のママ

08cmって結構な大きさなのに、それで退院でもいいって家帰ってからが怖いですよね😱
    家に帰って出血する場合ありますもんね🤔
    もう少し入院してたほうが安心ですよね💦

• 6月25日
  • にこ

にこ

結構大きいのに良いの?!と、怖さの方が勝りますよね💦この血腫が出血したらどうなるのかとか、想像するだけで怖くて、退院する気になんてなかなかなれません。退院するにしてもちゃんと大丈夫なことを説明してもらわないと。。。

• 6月25日
  • 3人のママ

3人のママ

私も出血があったとき、一緒に流れるかもしれないと言われたので、出血がある度に不安になってました。
    入院してたら、内診なり診察してくれるから安心ですよね。

• 6月25日
  • にこ

にこ

出血は怖いですよね。。私も最初に大量出血してるので、そのことを思い出すと怖くて💦
    この週数なので、何かあったらICUなど、ちゃんと設備があるところにいた方が安全な気がして💦

• 6月25日
  • 3人のママ

3人のママ

ですよね💦
    私も茶オリが続いてるので、ちょっと心配です💦
    確かにそうですよね🤔💦
    医大なら設備は整ってそうですもんね!

• 6月25日
  • にこ

にこ

古い血として、出し切って血腫を少しでも小さくしてくれていることを祈るのみですね!
    設備が整ってるのは安心ですよね。でも、そこまで重症として見ていないようで退院させられそうで怖いです😰

• 6月25日
  • 3人のママ

3人のママ

切迫とかなら退院はないですけど、出血もしてないとなるとそうなっちゃうんですかね…
    医大でしたら、部屋の関係もありそうですしね🤔💦

• 6月25日
  • にこ

にこ

出血もお腹の張りもなく、内服のみで、ただただ血腫が大きいので、医大からしたら、「念のため入院」というのはあまりない流れなのかもですね😓

• 6月25日
  • 3人のママ

3人のママ

内服なんですね💦
    それなら自宅安静でもってことですか🤔💦
    悩ましいところですね😢

• 6月25日
  • にこ

にこ

さっき師長さんが顔を出して、「先生はいつでも退院OKみたいだけど、しないのかい?」的な感じで言われました。先生に今の病状やこれからのことをちゃんと聞きたいんですが、忙しいらしく来られず。不安な気持ちがたくさんあるので、このまま退院もすごく怖いんですが、それを伝えても師長さんに「お腹の中のことはわからないからね〜」と、さらーっと流されてしまい、泣けてきちゃいました😢

• 6月25日
  • 3人のママ

3人のママ

忙しいかもしれないけど、話はしてほしいですよね💦
    話も聞かないまま退院はさすがにありえないですね💦
    確かにお腹の中のことはわからないけど、そんなこと言われたら悲しいです😭

• 6月25日
  • にこ

にこ

夕食後先生が来てくれて話を聞いてくれました😓とりあえず今の状態やどうして退院OKなのかを聞けたので少しスッキリしました。いつもは淡白な男の先生ですが、あ、ちゃんと話聞いてくれるんだと少し安心しました😌

• 6月25日
  • 3人のママ

3人のママ

話はできたんですね😊
    それなら少し安心ですね😊

• 6月26日
  • にこ

にこ

医学的な面からちゃんと教えてくれたので少し安心しました。近いうちに退院することになりそうです😌
    病院まで距離があるなど、退院することで違う不安は出てきそうですが、やっぱり家族といられる安心感もきっとありますよね。もう6週間くらい入院してるので、さすがに会いたいです😅

• 6月26日
  • 3人のママ

3人のママ

それならよかったです😊
    やっぱり納得した上での退院じゃないと、不安ですもんね😊

そんなに入院されてるんですね😭
    お子さんも寂しかったでしょうね😭
    ママが帰って来たら、甘えるんだろうなぁ😆

• 6月26日
  • にこ

にこ

甘えるというより、暴れそうです笑
    激しい運動しなければ良いくらいで行動制限されなそうなんですが、(不安症なので)ひたすら寝てようと思います😅

• 6月26日
  • 3人のママ

3人のママ

そうですね😭
    安静第一で😊
    私も茶オリ〜茶色の出血があるので、ゴロゴロしてます😂

• 6月26日
  • にこ

にこ

出血も血腫も、長引くと嫌になってきますよね😓
    話をたくさん聞いてくれてありがとうございました☀️

• 6月26日
  • 3人のママ

3人のママ

そうですね😭

いえいえ😊
    お大事にして下さい👶

• 6月27日
コミィ

私も11wの時に絨毛膜下血腫で大量出血して今もまだ茶色の出血が続いていて血腫は4センチくらいです💦
私も絶対安静は意味がないから走ったり激しい運動しなければ普通の日常生活で問題ないと言われましたが心配ですよね😔
入院したり、点滴をうったり絶対安静の方が多いのを知り本当に大丈夫なの?と思っています💦
私の場合血腫が1週間たっても数ミリ単位でしか小さくなっておらず、毎回不安で病院にいってもあまり変わらないね〜様子みましょうで終わります😔
出血がなくても血腫も大きめだと不安になりますよね💦
私なら退院したくないですが病院側がそう言うのなら退院せざるを得なくなりますよね😔💦

• にこ

にこ

返信ありがとうございます💦コミィさんの病院も安静にしなくていいという方針なんですね。医大の前に個人病院に入院してたのですが、そこでは絶対安静だったので、違いに戸惑いました😓この方針の違い、なんなんですかね😅

入院してたいならどうぞ、、、とこちらに投げるのではなく、ちゃんと一緒に考えて欲しいんです😢この大きさだと、ちゃんと納得しないと怖くて退院できないです。。。

• 6月24日
  • コミィ

コミィ

私も通っている病院が総合病院なのですが大きな病院っていろんな患者さんみてるから血腫なんてたいしたことない分類なんですかね?😔
    妊婦側はすごく心配なことなのに😔
    私も大量出血した時、入院しますか?自宅安静にしますか?と選択方式でした😭
    迷わず入院します!といって2泊3日だけ入院しましたが患者任せってどういうこと?と思いますよね😢
    血腫の大きさからして個人病院から医大を紹介されたのですか?🤔💦

• 6月24日
  • にこ

にこ

コミィさんも大きな病院なんですね。ママリを見ると、安静指示や入院の人ばかりなのに?!と戸惑います😓長い廊下を歩くのさえヒヤヒヤです。
    そうなんです、丸投げしないでほしいんです!大きな病院なのに!!せめて一緒に考えるか、安心できるようにちゃんと説明してほしいんです。こちらは初めての血腫にすごく戸惑ってるので。

個人病院に3週間入院して、出血(茶オリ)がなかなか止まらなかったので医大に転院しました。医大では内服のみで、確かに家での安静とは変わらないんですが、それでも不安で😰

• 6月24日
  • コミィ

コミィ

上の子がいると入院でもしていないと安静って無理ですもんね💦
    私も1人目の時ありがたいことに何もマタニティトラブルがなかったので今回初めて血腫ができ出血も今日で2週間続いています😔
    少しでもお腹が張ったり痛くなるだけで心配で心配で💦
    お互い早く血腫がなくなるといいですよね😔

• 6月24日
  • にこ

にこ

上の子がいると安静は難しいですよね💦そして、医大が家から遠いので(車で50分くらい)、何かあったらすぐに診てもらうのが難しいのも心配で😰
    私も一人目は何も無かったんです。最初出血した時、大泣きしました。。出血続くのも嫌ですよね。個人病院にいた時は、「出血があるうちは退院はだめ」という方針だったので、本当に病院によって違うんですね💦
    自宅安静は家族と居られるけれど、ちょっとした変化がすごく怖いですよね。。。
    本当、早くなくなってほしいです😢

• 6月24日
  • コミィ

コミィ

家から遠いのは不安ですね😢
    しかも大きい病院っていつも混んでるし本当に緊急性がない限りはすぐに診てくれないんですよね💦
    私も妊婦検診以外の病院受診の時は毎回1時間は余裕で待たされてます💦
    退院後また個人病院で診てもらうことはできないんですかね?💦

私も大量出血した時泣きました😭
    お腹の赤ちゃんの心配と緊急入院になって突然息子と離れ離れになるのに気持ちが追いつかずで💦
    まだ先は長いですがお互い頑張りましょうね😢💪

• 6月24日
  • にこ

にこ

大きい病院は待ち時間長いですよね。。。個人病院で診てもらうこともできるんですが、今の状態で個人病院に診てもらったら、結局入院になりそうな気がして😓そして22週を越えるので、ICUなど、設備の整った病院の方が良いのかなという気もして💦個人病院だと徒歩5分なんですけどね😅

まだまだ先は長いですね😓メンタルがやられないか戦いどころです。。

• 6月24日
ママリ

すみません1人目の時血腫があったんですがサイズ忘れてしまいました😱
永遠に出血してた記憶があります😅
ただもうそう言われるということは病院にいても家にいても同じだからベッドを開けて欲しいということなんでしょうね😢
不安だから、家に帰った際の注意点とどういう時にすぐ受信したら良いのか等詳しく教えて欲しいという旨を伝えた方がいいと思います😭
どちらにせよ近々退院させられそうです😢

• にこ

にこ

そうなんです、家にいてもやることは同じ(安静)と言われました💦医大だからもっと重い症状の人たちのためにもベットを空けたいんでしょうね。でも、こちらからしたら血腫も相当不安なんですけど😰

考えてみて、せめて血腫がもう少し小さくなってから、それか退院するにしてもこれからのことをちゃんと説明してもらってからにしようと思ってます。早く血腫無くなってほしいです😢

• 6月24日
  • にこ

にこ

ちなみに、fさんは出血がある上で自宅安静だったんですか?

• 6月24日
 りす

こんにちは☺️
私は10週に大量出血して絨毛膜下血腫があるのがわかり、現在15週ですが、今日の検診でまだ8センチ×4センチの結構な大きさの血腫がありました😫😫
出血は大量出血した時に鮮血が出て、その後1日茶オリ、14週のときに1日、ピンクの出血があったのみで今までほとんど出血していません。(止血剤と張り止めはもらってます。)
自宅安静してますが、仕事は休んでと言われてますが、「まぁゆっくり過ごしてー、ちゃんと寝て、ちゃんと食べてコロナ対策と同じようにしとけばいいよー」っと言われてるだけで何か軽い感じで心配になります💦
入院するレベルでもないし、危機的な状況でもないとは言われましたが、でもかなり血腫大きいし血腫のある場所も子宮口側にあるので心配です😫
先生からは、固まってかさぶたのようになってきてる印象だから、吸収されるのには時間かかると思うと言われてます💦
お互い、早く血腫なくなってほしいですね🙏😥

• にこ

にこ

返信ありがとうございます。りすさんの病院も、安静は安静だけど緩めな感じですね😅総合病院ですか??
    血腫なかなか小さくならないですよね。。私も今日改めて聞いたら、6センチになったようです。でも退院迷い中です。。。

• 6月25日
  •  りす

りす

個人のクリニックです。お産も取り扱ってて、先生も何名かいらっしゃる結構大きいクリニックです☺️
    少し小さくなってて良かったですね!
    私は厚みが増えててかなりショックでした😫
    にこさんの赤ちゃんは順調に成長してますか?
    今の所、赤ちゃんが順調に成長してくれてることが救いです☺️
    私だったら出血してなかったりお腹のはりがなければ、退院するかもしれません🤔

• 6月25日
  • にこ

にこ

個人病院なんですね😌私が転院前にいた個人病院はとにかく絶対安静!!だったから、病院によって違うんですね😌

血腫の大小に一喜一憂しちゃいますよね💦赤ちゃんは今のところ元気です。胎動が激しめで、元気なんだなあとお知らせしてくれてます😃りすさんも赤ちゃん元気で何よりです。赤ちゃんが元気なことが救いですよね😄💦
    出血もお腹の張りもなく、今のところ内服のみなんです。落ち着いている今のうちに退院するのもありですよね💦

• 6月25日
  •  りす

りす

病院によってほんとに違いますよね!私が診てもらってる先生は安静は医学的根拠はなく、寝てても血腫できる人はできるし、走ってもできない人はできないみたいな感じでした💦
    血腫に対する根本的な治療はなく(薬や注射や手術とか)経過を診ていくしかないと言ってました😥
    今、1週間おきに診てもらってるし、病院が近いので何かあったら24時間すぐ診てもらえるのでその点では安心です。
    にこさんは、医大まで遠いみたいですから、退院するか悩みますよね。

ちなみに、にこさんは血腫のある場所は聞いてらっしゃいますか??

• 6月25日
  • にこ

にこ

今いる医大もそんな感じです💦退院しても、激しい運動しなければある程度動いて良いと言われました。怖くて安静にしかできないですけど😅💦
    病院が遠いのが嫌なところなんです。。。転院前の病院だと徒歩5分なんですけどね。でも個人病院は慎重派だから、方針が全く違くて戸惑ってしまいそうで😰

血腫は胎盤とは反対側にあるそうです。だから、血腫が胎盤を剥がしちゃう、、、というリスクはないそうで、そこだけは安心です😓

• 6月25日
 りす

8センチ×4センチではなくて、6センチ×4センチの間違えでした💦すみません💦