※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お宮参り&お食い初めについて、赤ちゃんの服装や抱っこについて質問があります。祈祷中の服装や抱っこ紐の使用について悩んでいます。ご祈祷前にセレモニードレスを着せて写真撮影後、お食い初めの時も着せるべきか悩んでいます。祈祷中は抱っこ紐を使わない方がいいでしょうか。

お宮参り&お食い初めについてです。
コロナの影響で未だお宮参りが出来ておらず、明日お宮参りとお食い初めをやる予定です!そこでいくつか質問させてください(^^)ちなみにお食い初めはお店でやります✨

①この時期でも赤ちゃんにセレモニードレス着させますか?
②ご祈祷中、掛け着の中は抱っこ紐でも大丈夫でしょうか?

ご祈祷前にセレモニードレスを着せて写真撮影(スタジオではなくお寺で記念撮影程度)まで終わったら一度私服に着替えさせる予定です。でもあまりにも暑かったら掛け着で見えないだろうし私服のままで良いのかな…と思ったり😣お食い初めの時もお店に着いたらまた着せた方がいいか悩んでます💦

ご祈祷中の抱っこは通常横抱き?だと思いますが月齢的にも横抱きを嫌がるので縦抱きで考えてます💦抱っこ紐が1番落ち着いてくれるのと私自身安心なのですがさすがにご祈祷中は抱っこ紐使わない方がいいですかね?😥

是非コメントお待ちしています!

コメント

えるさちゃん🍊

1人目のときにこれくらいの時期でしたがセレモニードレスは着せませんでした!
てか持ってなかったので普通の半袖のロンパースで行って白の肌着の上に掛け着にしました👍

うちが祈祷中持ってたわけではないですがずっと抱っこでした😅

Ririt0

生後3ヶ月頃にお食い初め、お宮参りやりました!
①私は着せず私服の上に掛け着でしたが着せてもいいと思いますよー!
私はお食い初めも私服にしちゃいました。
②私は抱っこでしたが抱っこひもの上から掛け着の方もいましたよー!私は思い付かなかったのですが抱っこより抱っこひもの方が楽チンですし抱っこひも使って楽しちゃいましょー☆
ちなみにうちの子はご祈祷中ずーっと機嫌が悪くてひとりずっと泣いてました(´;;`)そういう意味でも抱っこひもにすれば良かったなぁって思います。。

KOBAKEI

上の子は7月にお宮参りしました‼️
①私はセレモニードレスは着せなかったですが、せっかく買ったのに…となるなら、写真だけ撮って、脱がせます。おっしゃる通り、掛け着で見えないので子どもはお出かけ着くらいの服でした。
お食い初めもお店が冷房がちゃんと入ってるならいいですが、暑いようならやはりセレモニードレスじゃない方がいいかもです(コロナで換気とかしてるお店も多いので冷房のききがどうか…)
②抱っこ紐でも大丈夫だと思います。うちは下の子の時は赤ちゃんが泣いちゃって、立って抱っこしたりしてました。あんまり泣いたら、赤ちゃん連れて少し退席したりもしました。大事なのはお祈りする気持ちだと思います😊

みかん🔰

私も3ヵ月の時にしました😃
①ドレスではないけど、白の可愛らしい服を着せました。
掛け着でほとんど見えませんでしたが😆
②義母が抱っこしてましたが、横抱きで少しぐずったら縦抱きもしてました。
椅子に座っているので、抱っこ紐はなくても大丈夫かと思います。が、心配なら抱っこ紐ありでも良いではないでしょうか☺️
お宮参り後にお食い初めしましたが、着せたかった服があったのでその服を着せました👚