※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

静岡県裾野市のかやま産婦人科とごとうレディースクリニックを比較中。費用が高いかやまさんより、ごとうさんを検討中。出産や通院のサポート内容や母子同室について知りたい。初産で丁寧な指導が受けられる病院が希望。

静岡県裾野市のかやま産婦人科、ごとうレディースクリニックをご存知の方にお聞きしたいです🙇‍♂️

8月に御殿場に引っ越すので、上記の二つの産院を検討しています。
当初、御殿場からも近いかやまさん一択でしたが、色々と調べるうちに費用が高めということがわかり
その点ごとうレディースクリニックさんは比較的安め?なのかなと知りました
(帝王切開、普通分娩等で差はあるとは思いますが、それにしてもかやまさんは高い印象を受けました)

費用以外の点では、二つの産院共に比較的口コミも良く、目立って悪い印象はないので、そこまで出産のサポートに差がなく、かやまさんの方が高額なのであれば、少し遠いですがごとうさんにかかろうかなと思っています😂

こちらで出産や通院された方、費用や病院の雰囲気、なんでも知っていることがありましたら教えてください!🙇‍♂️
入院中のお部屋は母子同室なのか、出産後どこまでサポートしてもらえるのか(母乳の指導等)も気になります😂

はじめての出産なので、看護師さん先生方が丁寧に指導してくださる産院がより安心なのですが😭💦

コメント

みりん

かやまさんにもごとうさんにもかかったことがあります🙋‍♀️出産でかかったわけではないので参考になるかわかりませんが…

かやまさんはとにかく先生が優しいです!待ち時間にドリンク券がもらえたりするので、二階にある喫茶室のようなところでお茶飲みながら診察の順番を待つことができます。人気の病院なので結構待つイメージですが、雰囲気はとってもいいですよ〜🙆‍♀️

ごとうさんは、ヨガだったりエステだったり充実してますが、先生との相性が悪い方はとことん悪いと思います。笑
わたしは合わなさすぎたので、紹介状持って行ったその日に転院を決めて、その日にそのまま紹介状書いてもらって転院しました。笑
先生とうまくやれる方なら、おっしゃられている通り、お安いみたいだし色々充実してるしいいと思います☺️

たしかにかやまさんはお高めですよね💦でも御殿場からだと通いやすいと思いますよ〜!車が使えない日があっても、御殿場から電車もバスも降りてすぐなので!

  • くま

    くま

    かやまさんは待ち時間のサービスも充実していて、先生も親切て人気の病院なのですね✨だから費用が高めなのかな…😅
    費用のことがなければ一番近いかやまさんを選ぶのですが😂

    ごとうさんは、ヨガなんかもあるんですか!先生との相性が左右される感じなんですね😅それでも看護師さん助産師さんが親切な方おおければ安心なんですが😭

    両方とも丁寧に回答いただき感謝です!😭🙇‍♂️

    • 6月25日
マママ

2人目をかやまさんで出産しました😌
休日の深夜に出産で部屋が風呂なしの個室で手出しが10万弱でした!

友人が後藤さんで出産してましたが、休日の深夜で手出しが6.7万だったらしいですよ🤗
やっぱり、かやまさんは高いみたいです💦

でも、かやまさんは待ち時間ラウンジで飲み物が無料で飲めるので良かったかなぁーって思ってます!

  • くま

    くま

    病院によって同じような条件でも3,4万の差額があるんですね💦😂
    我が家にとっては大きい差額です😭
    かやまさんはサービスも充実していて人気ゆえに高額なんですかね💦😅

    費用のことも詳しくありがとうございます!🙇‍♂️

    • 6月25日
3人のママ

3人目をごとうさんで生みました!😊
費用…めっちゃ安いです(笑)
自然分娩・土曜明け方入院・昼出産で7000円しませんでした😅
私だけかと思ったら同じ日に出産した方も同じ金額!
聴力検査は実費なので出産にかかる費用は4000円弱でした。
入院中は食事や自分のお風呂以外は母子同室です!
母乳指導もありますが、何がなんでも母乳!って感じではなくミルクも足してくれます😊

看護師さん助産師さん優しいですよ👌
掃除のおばちゃん達も(笑)
先生は余計な事は言わないですし、分からない事ない?と毎回親身に聞いてくれました😊

  • くま

    くま

    実際に出産された方のお話が聞けてありがたいです!😭
    自己負担で支払った金額が1万ちょいくらいだったということでしょうか?💡
    かやまさんのお話と比べるとめちゃくちゃお安いですね😳✨
    看護師さん方も親切なら本当に安心です!

    母子同室だと、産後すぐから赤ちゃんに授乳だったり自分と赤ちゃんのタイミングでやる感じなんでしょうか?
    産後の体が想像つかないのですが、😅あまりにもしんどくて動けないような場合も預かって頂ける雰囲気でしょうか?

    • 6月25日
まいまい

ふたりともかやまさんで出産しました。
ごとうさんも通院したことがありますがわたしは先生と合いませんでした。
1人目を妊娠する数年前にごとうさんにかかり、卵巣に腫瘍があるようだと診断されましたがまだあまり腫瘍が大きくなかったため手術はすぐ必要ないとのことでした。でも『まぁインターネットとかで調べてみて』と言われたので…😓

かやまさんは院長先生も副院長先生も優しいです😊
ものごしが柔らかくて看護師さんや助産師さん、喫茶のおばさん、お掃除のおばさんもみなさん話しやすいですよ‼️
わたしは2回とも帝王切開でしたので1週間の入院で多少費用はかかりましたがごはんも美味しいし妊娠中も出産も入院もわりとエンジョイできました☺️
普通分娩だとわりと早い段階(2日目くらい❔)で母子同室のようですが帝王切開は4日目から母子同室でした。
ママがシャワーやエステの時などはちゃんと預かってもらえますよ✋

  • くま

    くま

    ごとうさんはやはり先生の合う合わないが大きいんですね💦😅
    その点かやまさんは先生看護師さん皆さん方親切で、人気なんですね…!✨

    両方通院した方のお話が詳しく聞けてとても参考になりました😭🙇‍♂️ありがとうございます!
    旦那とも相談してもう少し検討してみます😂

    • 6月25日
あい

上2人はかやまさん、3人目はごとうさんで出産しました。

私は出来るだけ綺麗な病院がよくて3人目をごとうさんにしました。先生が優しいのはかやまさんかもしれないですが、私はごとうさんも特に気になるところはありませんでした。看護師さんもどちらもそんなに変わらないかなと思いました!ご飯もどちらも同じ感じです!

どちらにもいいとこ・気になるところはあったのでどこを重視するかだと思いますが
費用だけで見ると7.8万位の差があったのでごとうさんの気になるところはしょうがないと思えました!!笑

  • くま

    くま

    わぁ両方で出産された方のお話が聞けるなんて、感謝です!😂🙇‍♂️

    実際出産時の一番辛い時、先生より助産師さん看護師さんの存在が大きいのかなと想像しているのですが、ごとうさんは親切な方が多かったでしょうか?😂
    初めてなので、出産一番しんどい時の対応が何よりも気になっていて😂

    産後の入院中の対応もそこまで差はなかったでしょうか?
    ごとうさんでは母乳の指導なども丁寧にしてもらえますか?

    • 6月26日
  • あい

    あい

    その日の担当の方でも違うと思いますが、ごとうさんの助産師さんとっても優しくていちばん好きでした☺️
    基本的にみなさん優しいですがどちらにも苦手な看護師さんはいました😂💦💦

    母乳指導はかやまさんは丁寧におしえてくれました!ごとうさんは3人目なので特に指導はなかったですが他の方にきくと色々教えてもらえたと言っていました🥺

    あと食事はどちらも美味しいですがかやまさんはお部屋で、ごとうさんは時間になるとみんなでラウンジに集まって食べていました!はじめはひとりで部屋で食べたいなあと思いましたが子供を預けてゆっくりラウンジで他のママと話しながら食事ができたので私は楽しかったです💓

    噂ですがごとうさんはすぐに帝王切開になるってききました(´•ω•`)そればっかりは仕方のないことですがあまり促進剤とか使うことに乗り気ではない気がしました。

    • 6月26日
  • くま

    くま

    看護師さん合わない方一人くらいはいても普通ですよね😂💦
    ごとうさんの助産師さんが親切な方がいると聞けて安心しました!
    ごとうさんも母乳のことは教えてもらえる体制ではあるんですね!
    食事の形式まで病院によって違うんですね😳

    詳しくお聞かせいただき、とても参考になりました!😭🙇‍♂️
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 6月27日
  • あい

    あい

    あと母子同室になったときにごとうさんは夜子供がないて寝れないと看護師さんが子どもを抱っこしてくれ寝かせてくれたりしました!
    とってもありがたかったです!
    かやまさんはご飯中も母子同室なので泣いているとごはんゆっくり食べれないし夜もひとりで寝かせたりと大変でした😢
    ごとうさんは費用も安いのに出産祝いでプレゼントがもらえます。つみきや抱っこ紐など色々な種類の中から選べました☺️

    • 6月28日
  • くま

    くま

    それはとてもありがたいですね😭出産直後の体しんどすぎる&初めての子育てでいきなり泣かれても戸惑いまくりそうなので、少しでもサポートしてもらえるだけで安心感があります✨😭

    出産祝いもいただけるんですね😳
    色々な情報を本当に感謝です!🙇‍♂️😭
    コロナもあるので分娩可能か、ごとうさんに連絡して聞いてみようと思います!

    • 6月28日
ゆぅたそ

ごとうさんで2人とも出産しました🕊

先生は正直無愛想な印象ですが、産後は今まで見た事ない笑顔でおめでとうと言ってくださいます!
聞いた話、無事に産まれるまではおめでとうを言わない主義らしく…

ご飯は好き嫌いアレルギーに対応してくれます🍽
私は肉全般食べられないのですが、全て別メニューで出してもらいました🥺

受付の方はすごく優しく丁寧でしたよ!助産師さんも看護師さんも、親身になって話を聞いてくれます🌸

産後2日目から母子同室だったお思います💧
いつでも新生児室で預かってもらえます!
2人目の時しんどくて、結構預かってもらってました😭
御宿さんという助産師さんがいらっしゃるのですが、その方は夜中でもおっぱいマッサージしてくださったり、上手く授乳できるよう付きっきりで教えてくださったり、心細い時はたわいも無い話をしてくださりました☺️
もちろん、他の方もすごく優しいです!
御宿さんには2人とも取り上げて頂いたので仲良くなったというのもあります笑

くま

ごとうさんでお二人とも出産されたんですね!!
なるほど先生は無事な出産までは真剣にサポートしてくださる雰囲気なんですかね!

食事の対応も親切なんですね!😭
母乳が出るのか未知なので詳しく指導してもらいたいと思ってたので
助産師さんが一人でもそんな親切な方がいると聞けて安心しました😭

詳しく丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます!😭🙇‍♂️