※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmhd
子育て・グッズ

娘がいじめられている様子。父親は親が出るべきではないと考えるが、母親は心配。先生に相談を検討中。

うちの娘がいじめられているようです。
娘は小4、少々気が弱いですが、優しい子です。

相手は近所に住んでて入学してからずっと一緒に登校していて、去年から同じクラスです。(以下B)

あと一人同じく入学してからずっと一緒に登校している子も同じクラスです。(以下C)
去年からいじめはありましたが、いじめというほどでもなくただ気がかりではありました。

小4になり、

①BとCが話してるときに娘が「なに話してるの?」と聞くとBが「今Cと話してるから内緒!」と言われた

②BとCが週末ゲーム持って遊びに行くことを知った娘何も言ってないのに「(娘には)関係ないから」と言われた

③外遊びをしてる時に6人でバスケをしようとなりBがクラブに入ってるから仕切りだしなぜか4対2でさせられた

と徐々にいじめに発展してきてるようで母親としては爆発寸前です。

娘は嫌な気持ちだったようですが、いじめと認識しておらず話をしました。

旦那は「腹立つけど、子供同士の問題だから親が出ることはない。娘も嫌なことはちゃんと言っていいんだよ!娘が弱いからつけあがってそんなことをしてくる!」と言いますが、優しい娘は「強く言えない」と…。

私も小学校のときいじめられてたので娘の気持ちはすごくわかります。だからこそ悔しいし、何より娘が心配です。

先生に相談しようか悩んでます。

本当に腹立ってしょうがないです。

コメント

せきれい

小学校で教員をしています。3、4年生になると人間関係のトラブルが多くなりますよね💦

娘さん本人は担任の先生に相談したことはありますか?
まずは本人から相談があると、担任も動きやすいかと思います。
本人が相談しても改善が見られないようなら、担任に電話で相談してみるとよいかと思います。(連絡帳など文書だけだと細かいニュアンスが伝わりにくいので)

早く解決できますように

• mmhd

mmhd

母親からより本人から担任に相談させた方がいいのでしょうか??
    本人は先生にも言いにくいみたいです。

• 6月24日
  • せきれい

せきれい

本人が言いにくいなら保護者から伝えて大丈夫ですよ!
    「本人から友達関係でこういうことを聞いているのですが、学校ではどんな様子ですか?」
    など相談という形で伝えると、担任も注意して見てくれると思います。

• 6月24日
  • せきれい

せきれい

すみません追記で

本人同士で解決できるなら何よりですが、まだ大人の手がないとうまくいかない年頃です。
    些細なことでも、気になったことがあれば担任に相談するのが一番だと思います。
    学校側も、人間関係のトラブルはできるだけ把握しておきたいはずなので…!

• 6月24日
  • mmhd

mmhd

その後、たまたま学校からいじめについてのアンケートがありいい機会だったので書いて提出しました。翌日すぐに担任から電話があり全部話しました。すると、翌日娘と先生が話をしてくれて娘は全部話すことができました。
    娘、B、先生で話をしようかと娘に提案したそうですが、娘がもう少し様子を見るということになりました。
    娘も全部話せて少し楽になったそうです。

ありがとうございました。

• 6月30日
  • せきれい

せきれい

解決に向けて動いてもらえてよかったですね!娘さんも楽になれて何よりです☺️
    きっと担任もこれからより注意して見てくれると思いますよ☺️
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 7月1日
5人のまま

担任に相談。

当時の担任に違和感を覚えたので仕事の合間に学校に様子見に言ってました。

• mmhd

mmhd

上記の通り、先生に相談できました。

今は先生を信じてみます。
    ありがとうございました。

• 6月30日