※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
住まい

家が欲しいのですが、建売と注文住宅で迷ってます。注文住宅といっても…

家が欲しいのですが、建売と注文住宅で迷ってます。
注文住宅といっても一から考えれるかなと不安もありつつ
建売だと土地も込みなのでいい分、家の間取りで妥協しなきゃいけないのも辛いなぁと思ってます。安さにはかなわないのですが…

建売の間取りをベースに色々考えて
各メーカーに見積もりを出してもらうのはありですか?

コメント

もも

注文で建てましたが、こういう雰囲気でこんな部屋が欲しくて、お風呂は広めで…等漠然とした希望を出したら、設計士さんが何パターンか間取りを提案して図面を作成してくれましたよ😊💕
ここは良いけど、これはこうして欲しい、とその図面に希望を伝えて、次回訂正してくれて…というように進めました!
壁紙やキッチン等の設備を何を選ぶかは自分たちで決めなければならないですが、コンセントの位置やエアコンの位置等は向こうが提案もしてくれるので大丈夫です❤️
でも建売で気に入った間取りがあればこんな感じがいいと伝えるのももちろん良いと思います✨

• ぽん

ぽん

ちなみにどこのハウスメーカー?さんでしたか?🙃

• 6月24日
  • もも

もも

旦那の実家を建て替えたのですが、その地元のあまり大きくないハウスメーカーです😆
    完成した家の見学会に何社か行って、気に入ったので選びました✨
    大手だと名が知れていて安心だと思いますが、地域密着な会社なのでアフターメンテナンスが手厚くて満足しています!

• 6月24日
柊0803

我が家は駅前の建売より安い注文住宅になりましたよ!

やはり建売は立地も条件に含まれるので土地が高い場所が多いですよね。
立地重視なら建売もありかと思いますが、細部にこだわりたいならやはり注文住宅一択だと思います。

例えば2000万の土地に1700万の上物の建売と
1000万の土地に2700万の上物の注文住宅だったら遥かに注文住宅の方がいい材料を使えますよね。
建てたい地域の坪単価から調べてみるといいと思いますよ!

また、我が家も50社以上周り、最終的には4社に見積もりを出してもらいました。

• ぽん

ぽん

旦那が出張のため子どもと2人で住宅メーカー行きたいんですがいけますかねぇ?😂😂

• 6月24日
はじめてのママリ

建売買いました!
間取りは妥協しましたよー!
デザイン等も。
私はこだわりないしお金安いから建売で十分と思ってましたがいざオシャレなお家遊び行くといいなーってなってしまいます😵

おだんごかーちゃん

気に入った建売りの間取りを参考に注文住宅もありだと思います🙆
我が家も注文です。妹から聞いてると(妹も注文です)何回も通うのとか面倒だし自分のやりたい事伝えるの不安だなー(否定されるんじゃないかとか)って思ってたのですが終わってみれば私は毎週の打ち合わせが楽しみでしょうがなかったです😂やっと来月引渡しです🎵
注文のデメリットとにかく引渡しまで時間がかかる事くらいですかね💦うちは土地から引渡しまで2年かかってます💦

私は注文するほどこだわりが
なかったので建売買いました!
建売で結構満足してるんですが
1つ後悔してるのはコンセントの
位置ですね😂💦
注文なら自分たちが使いやすい
ようにコンセントの位置
決められるのでそこはほんとに
羨ましいなって思いました^_^

みち

注文です。間取りプロに書いてもらうの楽しいので、1度何社か行ってみたらどうでしょうか?話聞くだけでも楽しいです☺️