※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cotton
ココロ・悩み

義母が入院中で家事や義父の世話に追われ、ストレスが溜まっている。夫はパチンコに行き、家事を手伝わない。子供の世話も大変で、別居が希望だが現実的ではない。疲れているが離婚は考えていない。

何もかもストレス。平常心を取り戻せないので誰かに聞いてもらって少しでも楽になりたい
何をどう話したら良いのか分からないので、ぐちゃぐちゃな文章になっているかもです…完全同居嫁です。
義母が今月いっぱい入院しているので、家のこと、子供、夫、義父の世話をしなきゃいけません。私は専業主婦なので家のこと基本全部やらなきゃいけないのは分かっていますが、妊娠後期になり、寝不足もあったりで体がきついです。
入院する時に義父のことお願いしますとお願いされて、さらに義姉さんたちからもお願いされ、いてくれるから安心とまで言われ、私は大丈夫ですよとだけ言ってしまいましたが、本音と建前?は違うと言いますか、はっきり言ってきついです。この状況で義父の世話までしなきゃいけない?と思ってしまってます…
基本、夫、義父は上げ膳据え膳だし義父に至っては朝食に使った食器や調理器具などやりっぱ放置していて、そこはまだいいとして…
使用済みの爪楊枝など酷い時3本とか毎日放置していて、注意してもなおりません。夫からいってもです。
汚いので触りたくないですが、子供が触るので捨てざるを得ません。義父は悪い人ではないんでしょうが、不潔で会話も同じ話を何回もするし、一方的な喋りでこちらに喋る隙を与えず、何か言っても聞いてなくてスルーされるので基本会話したくないです。無神経発言などもありますが、本人は冗談だと思っています。アレしてこれしてなども多いです。
極力二階の自分達の部屋にいるようにしていますが、子供の声が聞こえると、毎回下から声かけてきたりしてそれもストレスになっています…、基本扉閉めてます。
家は自営業で、結構特殊な生活しています。夫も義父もほぼ毎日朝からパチンコに行きます。
なんというか季節などに左右される仕事でもあるので、全く仕事のない月もあります。
そして夫はお金をパチンコで溶かしてるわけじゃなく、寧ろ増やしてる?感じなので、何も言えないと言うか。仕事もやっているわけだし、それではやく帰ってきて欲しいとか言ったらキレられたりするので何も言えません。というか会話になりません。
それで生活してるわけでしょ?してきたわけでしょって言われたらなんとも言えません。
弱音?や不満を言って喧嘩になるとメンヘラ扱いです。
そういう生活スタイル?なので帰りが遅いことが多いです。先にご飯食べてたら、皿は言えば洗ってくれるけど、三角コーナーや炊飯器などは夫は洗ったりしないので最近は待ってて私がやります。
最近キツくて一品は総菜などにしていたら、夫にやめて欲しいと言われました…
もうキッチンにずっと立ってるのも正直きついんです…
義母が入院していない時は洗ってもらったりしていましたが…義母には凄く甘えていたと思います。
もう少しで帰ってくる感じですが、骨折だったのでどの程度治っているのかわからないし、無理させられません
夫はそれで毎日のように体が痛くてマッサージを要求し、断ると機嫌を悪くします。
私もきついのでしたくない時はしませんが…
上のような感じだけど普通に仲は良くて夫のことは好きなので別に離婚したいとかじゃないんです。
はやく帰ってきたら子供をお風呂に入れてくれたり、洗濯してくれたりもしてくれはするので、ありがとうって気持ちもあります。
しいていうなら別居は希望ですが、私が働いたとしても現実無理だし実家も頼れません
子供も最近癇癪?を起こすことが多いし、キーキーキャーキャー言われたら耳を塞ぎたくなるし、冷たく怒ってしまうこともあります。
毎日朝5時半とかに起きるのもキツくて、遊んで欲しそうにしてるのに相手出来なくてTVつけてゴロンと横になってたりする自分も嫌で、夫に朝から見てほしくて起こしても起きないしキツくて子供の前で泣いてしまったりしました…
ゴミ捨ても、大量の資源ゴミも誰もやらないので私が行くしかないし、買い物も10kgの子供抱えて4人分するのもキツくなってきました…
それでも夫からしたら働いてる妊婦さんもいるんだから的な感じです
子供の昼寝時間だけが心休まる時間ですが…最近昼寝時間に夜ご飯を作っているので、休む暇もありません…
このような愚痴を言ったとこで何もなりませんが、
聞いてもらってありがとうございました…
まだまだ沢山言いたいことありますが、自分でも何が言いたいのか分からないのでやめます…

コメント

はち

分かります!
わたしも同居してます。
うちは夫の両親、義祖父母の7人家族です。
自分達家族だけなら我慢出来ますが、義家族のことまでやらなきゃないのはムカつきますよね!
子供じゃないんだから、自分のことは自分でやって欲しいって思いますし、こっちは妊婦なんだから少しは気遣え!!って思いますよね!

• cotton

cotton

コメントありがとうございます!義祖父母までいたら私は精神崩壊してたかもです…なんか自分だけじゃないと思ったら少しは楽ですね😭
    本当少しは気遣え!なんですよね…
    実母がお見舞い持ってきて義父がお礼の電話したときに、母がなんて言ったのか分かりませんが義父が、私は遠慮しませんから!(笑)的な感じで言ってたの聞いて、いや遠慮しろ!って思いました!!

• 6月24日
milk

毎日お疲れ様です😭
自分のことは自分でして!!って本当に思います😤
するのが当たり前だと思われているとこが辛いですよね…
確かに働いてはいないけど家の中の名前のない家事もたくさんしてます!
コトさんが家のことをしているからみんな生活ができてるんですよ😤
生活費を稼いでくれていることに違いはありませんが働いているから偉いっていう考えがあるのかなと思いました💦
感謝の言葉があるとまた違いますよね💦
とっても頑張ってますね!!
毎日お疲れ様です✨
吐き出してスッキリしてくださいね!

• cotton

cotton

コメントありがとうございます!本当にそれです。自分のことは自分でして!!なんです…夫も義父もお坊ちゃんなんです…今までそうやって義母や義祖母などからやって貰っていたんでしょうね…
    働いてるから偉い、まさにそうです!喧嘩した時にオレの金で生活してるくせに的なこと言われました。あとからそれは売り言葉に買い言葉で言ったと言われましたが、実際思ってますよね…
    文章にするだけでも少しスッキリしますね。ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月24日
  • milk

milk

旦那もご飯食べた後の食器をそのままにしていたのですが自分で持って行ってほしいと伝えるとしてくれるようになりました!
    旦那さんだけでも自分のことをしてくれるといいですね💦

旦那さんに家のことを全てしてもらいたいですね😅
    おかずも惣菜でもいいですよ🙆‍♀️
    文句があるなら自分で作って食べてくれって思います😅

仕事も家事も家族のためにしているのでお互いが感謝の気持ちがもてて言葉で伝えるだけでも違ってくると思います!

• 6月24日
ゆき

上の子のお世話もあって、妊婦でつらいですよね😭‪😭

私もなんで妊婦なのにしなきゃいけないの??てよく思いながらイライラしてます( ´;ω;` )

もしお金使っても大丈夫なら、私は今だけど割り切ってネットスーパーや、食洗機、宅配弁当等導入してます(笑)
料理作るのだるいのに、惣菜禁止とかもつらいですよね😭
少しでも、皮向いてる野菜とかカット済みの使うとか、簡単に済むやつだと少しは楽かもです🤔🤔

汚いのもごみ捨ても、爪楊枝も気持ち悪すぎて発狂したくなります(笑)
私は発狂してたら旦那がごみ捨てとかしてくれるようになりました(笑)

• cotton

cotton

コメントありがとうございます!いつもと違うんだから、配慮はしてほしいですよね…本当に体しんどいのに
    本当、ネットスーパーとか使っていいか相談しようかな…食洗機は一応付いてるんですが、なぜかラーメン入れになってるんです…義実家なのでよくわかりませんが…
    サラダなんかはレタスちぎるのも面倒だったので、最近カットされてるの買ってました😭
    爪楊枝わかります?本当に本当に気持ち悪い!私も発狂したいです…子供置いていって良いならラクなんでしょうけど、いちいち連れて行かなきゃなんで大変なんですよ、このお腹で😭

• 6月24日
ルル

とても大変な思いをされてますね、、、。私なら耐えられなくて子供連れて出て行ってしまいそうです(−_−;)
義父はともかく、文を読む限り旦那さんの気遣い心遣いが感じられません。
そこがいちばんの問題かと思います。
一度ブチ切れてもいいと思いますよ。
旦那さんには状況しっかりわかってもらう必要があると思います、