※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃᕕ( ⁰ ▽ ⁰ )ᕗ
妊娠・出産

妊娠中に処方された薬が心配です。センノシド錠を飲んで大丈夫でしょうか?経験のある方いますか?

汚い話失礼します。

26週目の2人目妊婦です。
もともと便秘持ちで妊娠中期入ってから更に便秘がひどくなって悩んでます^^;
4~5日出ない時や1週間でない時があり下腹苦しくて辛いです。
6月20日に妊婦検診だったのでお医者さんに言ったら「センノシド錠」という緩下剤を貰いました。
帰宅してなんとなく携帯で(妊婦 センノシド)と検索してみたら、妊婦さんには禁忌薬だと知りました。
早産や流産を起こす?ことがある薬だと書いてました。
お医者さんから処方されたので大丈夫だとは思うんですけど…なんだか怖くて飲めません。

妊娠中にセンノシド錠を服用したことがある方いますか??

コメント

noni

えっ、そうなんですか!?今パソコンで調べたら妊婦さんに処方される便秘薬とはなっていましたよ!サイトによって違うのてしょうか。私は以前服用していた胃薬もそんなことがありました!
センノシド処方されて、今飲んでます。22週くらいから毎日飲まず、3日に一回くらいでのんでました。二錠飲んでもいいと言われていましたが下痢になるので一錠だげ飲む日もあります。けっこうお腹にきますので、加減を調整しながら本当に出てほしい前の日に飲むのはいいかと思います。今赤ちゃんは問題なく元気に育っています。
便秘のときはいきみすぎて痔や、張りがひどかったので、むしろのまかったらきつかったです(T_T)参考になるかわかりませんが、飲んでよかった意見です☆

• ちぃᕕ( ⁰ ▽ ⁰ )ᕗ

ちぃᕕ( ⁰ ▽ ⁰ )ᕗ

返信ありがとうございます!!

え、処方されるんですね!!
    あれ、ウチ見間違えたんかな?
    でも飲んでる方がいて安心しました!!2錠飲んでもいいとウチも言われたんですけど初めてなので1錠から飲んでみることにします。
    イボ痔、切れ痔は辛いですよね。1人目の時になりました、両方(笑)

• 6月22日