※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ikr
妊娠・出産

転院後の検診で膣にポリープのような塊が見つかり、不安になっています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

膣が出る?ということはあるんでしょうか。
つい最近ですが、通っていた産婦人科の事情で35週で転院することになりました。個人病院から総合病院へと移り、35週ということもあってすぐに新しい産婦人科での妊婦検診がありました。

そこで内診があったときに、ポリープみたいなのがあるけど痛くない?と先生に言われ…全く痛くもなく、違和感もなかったので私自身気づかず……。その後別の先生にもみてもらったところ、膣が少し出てるけど、排尿に問題ないなら、分娩には問題ないだろうし、出産終わったらたぶん元に戻ると思うよ〜と言われました…。

その時はあまり気にせずにそんなこともあるのか…と思っていましたが、気になって見てみると膣口?に白いポリープのような塊がありました。そんなことあるのかな、大丈夫かなと少し不安になってしまい…個人病院でも内診はありましたが、特に言われることはありませんでした。ネットで検索してもあまり出てこないし…珍しい症状なのかなとますます不安になってます😱

同じような経験した人がいれば、私もこんなことあったよ、とでもいいので教えてもらえればと思います🙇‍♀️

コメント

ママリ

こんにちは!
実際に私がなった訳ではありませんが、、
子宮脱はよく聞きますが、調べると膣脱もあるんですね、
膣の周りの筋肉が緩むことが原因みたいですね、
膣脱や骨盤臓器脱と調べるとたくさん出てきますよ!
出産後に骨盤底筋を鍛えると良いのかなぁ?と思いました🙇‍♀️

• ikr

ikr

子宮脱はよく調べて見かけてたのですが、やっぱり膣脱というのもあるんですね😱
    出産後に骨盤底筋を鍛えるようにします!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

少し違いますが…
5月に出産しました。
その出産時子供と一緒に子宮も出てきてしまいビックリしました(笑)
最初は完全子宮脱といって子宮がほぼ全て出ていた状態で怖かったし、何より歩きにくかった😱
先生が押込み、また産後に骨盤底筋運動を頑張った結果、1ヶ月でまだ下の方にはあるけど中には入りました💡
その時先生の説明では出産で子宮が出てくることは珍しいそうですが、妊娠中はお腹の重さが加わったせいで骨盤底筋が支えられなくなり膣が出てくることはあるそうです。
産後はほとんどの人が元に戻るそうですが、今の時点で出てくるということは骨盤底筋が弱ってるということなので産後の骨盤底筋運動を頑張り、極力腹圧をかけない生活をするといいそうです。出産時はさらに骨盤底筋が傷つきます😅
今から骨盤底筋を鍛えることで将来の骨盤臓器脱の予防にもなると言われました。
出産が近いみたいなので、いま骨盤底筋を鍛えるのは難しいと思います。
なので先生から特に指示がなければ、出産までは下着などで擦れて痛みなどが出ることがあるので注意し、感染予防として常に清潔にしておくといいと思います。
もし尿が出しにくくなったり、オリモノが増えたときは先生に相談された方がいいかもしれません。
膣脱だからといって特に出産に影響はないそうですし、次の妊娠も問題なくできるそうです。
ただ骨盤底筋を鍛えておかないと次も出てくるよ、と言われました。

• ikr

ikr

子宮が出てくるなんて…想像もできないし、めちゃくちゃ怖い経験ですね😭
    膣が出てくることもよくあるということだったので、少し安心しました!出産後に骨盤底筋運動を頑張って行うようにしたいと思います。
    特に指示などはないので、清潔に保とうと思います!尿やオリモノにも特に変化はないので…あれば相談します☺️
    次も出てくる……のは怖いのでやっぱり産後にはしっかり鍛えて予防しないとだめですね😱

• 6月24日