※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人の婚約が破棄され、母親が結婚に反対。友人は彼に相談し、婚約解消を提案される。友人は落ち込み、復縁を望むが、母親は縁がなかったと言う。友人は悲しみを共有したいと思っている。

ただただ悲しかった話です。
私の友人が婚約破棄になりました。

話すと長いのですが、友人が5年付き合った彼からのプロポーズが有り、両家顔合わせ前にコロナが流行り暫く延期に。
その間に、事前に伝えておこうと、彼のご両親から私の友人に①親族に先天的な障害者の方がいること②殺人事件に巻き込まれて幼い頃に亡くなっている方がいること(お二人とも彼からみて叔父に当たる方、彼のお父様のご兄弟です)を伝えられたそうです。
話を聞いた友人は少し驚いたものの、特に何も結婚に差し支え無いと思い、自分の両親にも伝えたそうです。そうすると、母親から結婚式を猛反対されました。

①彼の方の遺伝で自分の孫が障害者として産まれてきたら面倒みれない
②普通の家庭じゃない
との意見だそうです。
ですが、①に関しては彼の叔父に当たる方の話で、実際彼のご兄弟誰一人障害は持っていません。何より障害を持って産まれてくる可能性なんて誰にでもある話で、もし障害を持って産まれてきても分け隔てなく可愛がるのが普通だと思います。
②に関しては被害者側の家族です。幼い頃に亡くなっているので何か因縁があった訳でもないと思います。家族に何の否もありません。

私の友人が、母が結婚に否定的で困っていることを彼に相談したところ、数日後に彼から、婚約は無かったことにしてほしいと言われました。彼からしたら当然とも思いました。自分の事ではなく親族を否定される方が辛いと思います。
でも、友人の落ち込み具合が酷く、出来れば復縁してほしいです。そんなに落ち込んでいても、友人の母は「縁がなかっただけ」と言うそうです。私に出来ることは何もなく、泣きながら話を聞くだけでした。

こんなところに書いて何か改善される話ではないのですが、悲しすぎて私も誰かに話を聞いてもらいたくなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

言わなくていいことを言ってしまった感じですね💦😭
普通の親なら常識あれこれより、子供が心配だからその様な事が耳に入ると反対すると思います。。🌀きっとうちの親も反対しそうです。。
私の親戚にも障害者何人かいますが、結婚する時も今も特に相手には言ってません。
殺人事件の話も言わない方が良かったですね。。😭
親がとか、兄弟が、障害や殺人関係いたら言わざる終えませんが、叔父さんなら言わなくて良かったですよね💦
彼氏も、この様な時に守ってくれない人だったから、事前にわかって良かったとも思いますが、落ち込みますよね。。
今はmisakiさんが話を聞いて泣かせてあげる居場所になってあげるしかないですね。。
少しづつ時が解決するだろうし。。

  • ママリ

    ママリ

    最後まで読んでくださりありがとうございます。
    彼のご家族が、言うか言わないかの選択肢がある中で事前に伝えてくれたことは、ご家族なりの誠実さなのだと受け取っていました。ですがあまもさんのお話を聞いて、言わなければ結婚、言ったら破談、であれば、言わずにいてくれればな…と思いました。
    今はとりあえず少しでも元気出してくれるよう、話だけは聞いてあげたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 6月24日
パピコ

彼からしたら、自分が動いたところで、もう変えようのない事実なんだから、彼女の母親が考えを変えない限り、結婚は無理やと思ったんでしょうね。

それに、遺伝が原因でなくても、もし妊娠してお腹の子に何か障害が見つかったら、彼女のお母様は彼の親族側の責任にしそうですしね。。。

いくら、こちらが復縁して欲しいと願っても、もう本人たちの意思だけでは、どうにかなる状態じゃなさそうですし、もう次に進むしかないのかな。
か、ちゃんと彼女が自分のお母様と話すしかないですよね。。。

  • ママリ

    ママリ

    最後まで読んでくださりありがとうございます。
    彼の気持ちも分かります。何一つ悪い事してないのに否定されたら辛かったと思います。
    友人が気持ち的に整理つくなら次に進んでほしいですが、5年は長すぎて…その間に30代にもなり、周りは子育て世代です。せめてもっと早く分かっていれば…とどうしようもない事も考えてしまいますが、今は少しでも元気出してくれるよう、話だけは聞いてあげたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 6月24日
deleted user

お友達も彼もお母さんも誰も悪くないと思うので、悲しいし、やり切れないですね。。
どなたの気持ちも分かります。

もし事が起こったばっかりなら、皆さん動揺していて本音じゃないときもありますので、少し時間を置いてから話し合いするのがいいと思いました。

  • ママリ

    ママリ

    最後まで読んでくださりありがとうございます。
    私としては母親の態度が少し酷いと感じていましたが、それも娘を思っての事ですもんね…誰も悪くないのが本当にやるせないです。
    全員が落ち着いて納得がいく結果になればと思います。
    ありがとうございました。

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

なんとも言えないですよね…

②については別としても、①については気になる方は多いのかなと思います

お二人で親を捨ててまで一緒になる覚悟がないのであれば、やはりいつかは破綻したのかなとも思います

  • ママリ

    ママリ

    最後まで読んでくださりありがとうございます。
    私は自分の友人に感情移入し過ぎているところがあるかもしれませんが、母親にとっては娘のことを想っての言葉ですもんね。
    私は何も言える立場ではないので、少しでも元気出してくれるよう話だけは聞いてあげたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 6月24日
まる

私も一度、結婚が破談になったことあります💦(その彼とはお別れしました)
今の旦那とも結婚するときも義家族から反対を受けました。
ママリさんのご友人カップルの内容と少しだけ似ているかな🧐

その彼もつらいと思いますよ💦
きっと、彼女の幸せを願って自分から身を引いたんじゃないですかね😣
結婚は理屈じゃないです。
いくら彼が悪くなくても相手の家族は大切な我が子が幸せになってくれるように願ってるんだと思います。
ツライですね。本当に💦
私も未だに破談になった時のことや、反対されたことを時々思い出します。
でも、ご縁が無かった…。
また、新しい人と出会って結婚したとき
あの時の決断は間違いじゃなかったと
思える日がきます!
今すぐには無理だと思いますけど💦
ママリさんは優しいですね。
ご友人の側にいてあげてください^_^