※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
子育て・グッズ

トイトレ完了の目安について、保育所での状況や外出時の様子をお伝えいただきました。トイレには大人が一緒に行く必要があるとのことで、終わりを見据えた目標について質問されています。

トイトレ完了についてです(><)

先月からトイトレ開始したんですが完了の目安はなんでしょうか??

今は保育所で布パンツのみで過ごしていて、おしっこもうんちも教えてくれます。
失敗はトイレに行ってパンツおろすのに時間かかったり、おしっこと教えてくれても大人がなかなか行けなかった時のみです。
うんち以外は自分で拭いてくれます。
夜は一応オムツ履きますが、寝る前にトイレ行くので失敗は1週間に1回あるかな位です。
お出掛け先でもトイレを教えてくれます。
ただ、高いところが怖いのでトイレには自分1人では行きません…。
大人が一緒だと踏み台を使って自分でしてくれます。

終わりが見えると本人も分かりやすいかなと思い皆さんはどこを目標にトイトレ完了にしてるのかなと思い質問させて頂きましたm(_ _)m

コメント

みのり

特に昼間は完了に近いように思いますよ☺️

あとは、昼間も失敗しないくらい本人が余裕をもってトイレに行けるようになったり、夜もおもらしなくなったら、しっかり完了のイメージです☺️

上の子が今年のGWにトイトレ初めて1.2週間で、ささみさんのお子さんくらいの状態でした☺️
特に夜なんかは心配だなぁ💦ってソワソワしてた記憶があります💦今はそういった心配がない状態です☺️
少しずつ失敗がなくなるにつれて、ママの心配もなくなってくると思います☺️

• ささみ

ささみ

コメントありがとうございます!!

どうしても踏み台が1人だと怖いらしく大人を待ってると失敗してしまって本人もしょぼんとしています(><)
    昼間の失敗も1週間に2回とか3回なので失敗しない日々が続けば完了ですかね??

ありがとうございます(*´˘`*)♡

• 6月24日
  • みのり

みのり

なるほど!大人がすぐに行ってあげれば失敗しないのなら、もう完了じゃないですかね😍

うちも甘えてて、「先に一人で言ってて」と言ってもママが脱がせて〜って待ってて、こっちが焦ります😂

子どもなので、「ママと一緒がいい」「踏み台怖い」など諸々は仕方ないですよね☺️
    その子に合わせた手助けをしてあげて成功するなら、それでいいと思います😍

• 6月24日
  • ささみ

ささみ

ありがとうございます(*´˘`*)♡
    終わりが見えてきたのでもう少し頑張りたいと思います(^^)

• 6月24日