※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちとりん
子育て・グッズ

完全母乳で育てる方法について相談です。乳首を嫌がり搾乳のみ。搾乳量が少なく、陥没乳首で授乳器を使用しても拒否。完全ミルクに切り替えるべきか迷っています。

完全母乳で育てている方に質問です。
どうしたら完母になれますか(;_;)?
乳首を嫌がって搾乳しか飲んでくれません。

生後0ヶ月(13日目)なのですが、母乳は多くて30mlしか搾乳できないし、陥没乳首のため保護器と吸引器を使って授乳してますが拒否されてしまいます。

このままの状態なら完全ミルクに切り替えた方がいいのかすごく迷ってます。

コメント

yyym

完母で育てています。
産まれてすぐは、赤ちゃんも上手く飲めないし私もそこまで母乳が作られていなかったので体重がなかなか増えませんでしたが、気長にやっているうちに母乳量も増え、赤ちゃんも飲むのが上手になってきましたよ(*^^*)

おそらく搾乳した母乳を哺乳瓶であげていると思うのですが、哺乳瓶は少しの力で吸うことが出来るので赤ちゃんにとってとても楽みたいなんです。ですので、乳首からの授乳がしんどく感じて嫌がっているのかなと思います。
ミルクもとても栄養価も高いですし、ストレスになってしまうのなら切り替えてもいいかなと思います(*^^*)

• ちとりん

ちとりん

すごく気持ちが軽くなりました✨
    確かに乳首が陥没してるから吸いにくくて嫌がるだけで、哺乳瓶で母乳を飲ますと飲みっぷりが良いんです。

もう少し気長にやってみようと思います!

• 6月23日
  • yyym

yyym

母乳外来でマッサージ等受けつつ、気長にやってみてください♡
    少しずつ母乳量も増えていきますよ(*^^*)
    しっかり水分とって、ご飯沢山たべて、母乳どんどん作ってあげてください★!

• 6月23日
あこ0922

私も乳首が陥没ぎみで、最初なかなか母乳が出なくて悩みました(>人<;)
娘が吸ってもお乳もあまり出ないし、乳首は吸いにくいしで、よく泣きながら怒ってました(>人<;)
保護器とかも使ったんですが上手くいかず、最初の1カ月は混合でした(o^^o)
助産師さんに、ママも赤ちゃんも初めての事だからお互い下手くそで当たり前。
泣いても、嫌がっても回数こなして授乳していけば出来てくるよと言われました。
1カ月検診の頃には完母に出来ていましたよ(o^^o)
昼間は泣くたびに母乳あげてました。
授乳あげるまえに泣いてるけど、ちょっと待ってもらって乳首マッサージして柔らかくして吸いやすいようにしてからあげるようにしました。
昼は量も少ないからか1時間おきにあげてましたよ。
夜は流石に疲れるのでミルクを2回くらい間に入れて私も寝れるようにしました。
夜中お乳張ってきたら搾乳器で搾乳していましたがそれも良かったのか、徐々に乳首が吸いやすいようになったみたいで、機嫌良く飲んでくれるようになりましたよ(o^^o)
初めてで不安もあると思いますが頑張ってください(o^^o)

• ちとりん

ちとりん

乳首マッサージは何分くらい時間かけていましたか??

• 6月23日
  • あこ0922

あこ0922

5分とかですよ(o^^o)
    それだけでも大分乳首柔らかくなりました(o^^o)

• 6月23日
  • ちとりん

ちとりん

ありがとうございます!

• 6月24日
HIROKO0107

生後1か月半くらいから完母になりました。それまでは混合でした。
出産のとき出血が1300ccあり、なかなか母乳が出ませんでした。入院中からミルクをあげていたので哺乳瓶に慣れておっぱいを嫌がってるかんじでしたが、なるべく母乳で育てたいと思って泣いたらひたすら吸わせていました。でも1か月半くらいからおっぱいを全然飲まず、授乳クッションに乗せただけで泣いて嫌がってしまい、地域の助産師さん相談所に言って相談し、授乳クッションを使わない授乳の抱っこの仕方とか食事など色々アドバイス頂き、その日から急に完母になりました。哺乳瓶を嫌がるようになってしまいました。
私もミルクを上げてるときはいつになったら完母になれるのかなぁって悩んでましたが、上の方も言ってらっしゃるように焦らず気長にやっていくと赤ちゃんもおっぱいに慣れて飲むのが上手になっていくと思います。
ストレスがあると育児も辛くなりますし、赤ちゃんと楽しく過ごせるのが一番なので、あまり神経質にならず、完全ミルクにしても良いかなと思います。

• ちとりん

ちとりん

母乳外来に相談するのも手段ですよね!
    私も頑張ってみます( ;∀;)

• 6月23日
ほこ

完全母乳です。
日数的にはまだ諦めないでほしいですが...疲れ溜まりますよね(>_<)

とにかく水分補給!
授乳前と授乳後に、コップ一杯のグリーンダカラをガブガブ飲んでました。(お菓子とかあんまり食べないようにしてるので糖分気にしません)

頻回授乳!
1日に20回吸わせてもいいらしいです。寝不足になるので無理ですが、、、。一人目で、多い日は13回くらいあげてました。

白米いっぱい食べる!

ちなみに一人目のときは、乳首が浅かったのでニップルの保護器使ってました。

自分がストレスになるなら、ミルクでいいと思います。でも、混合でもいいと思いますよ。

まだ吸わせてたら出るようになります!
30でてるんですよね?
もし、やる気スイッチが入ったときには、大変ですが頑張ってくださいっ

あ、無理はしちゃだめです。

• ちとりん

ちとりん

ありがとうございます✨
    頻回授乳頑張ってみます!!

• 6月23日
ちえ ☆

うちは、生後9日目です。今日、母乳外来に行ってきたところです。
私はもっと母乳が少なく、10mlくらいです(T_T)これでも入院中よりは増えました。

私は、乳首も固くて伸びない、高さがない感じで保護器を使ってますがそれもよく拒否されます…

それで、今日助産師さんに聞いたところ、赤ちゃんも2か月くらいになれば吸う力もついて、うまく吸えるようになると思うよ、との事でした。

なので、母乳にしたいのであればもう少し続けてみてはどうでしょうか?
ちなみに、私はもう少し続けて頑張ってみるつもりです(^^)まだ数日なので。
保護器つけたり搾乳したり、面倒くさいですけど(´д`|||)

そのうち、ミルクでいいや!って思えばミルクにしようかな、という感じです♪

• ちとりん

ちとりん

2ヶ月までは辛抱なんですね(;_;)
    せっかく母乳がでるなら、完全母乳までいかなくても飲ませたいので頑張ってみます✨

• 6月23日
mokomaru

乳首に今使って飲んでる哺乳瓶の乳首を押し着けて吸わせてみてください!!

☆乳首が吸い出される

☆哺乳瓶の乳首なので嫌がらずに吸ってくれる

☆やり続けると乳首が伸びてくる

☆刺激されるので母乳量が増える

と言うミラクルな結果が出ました(•ؔʶ ˡ̲̮ ؔʶ)✧
お試しくださいo(^▽^)o

• ちとりん

ちとりん

哺乳瓶の乳首で解消されるんですね!
    やってみます💕

• 6月23日
  • mokomaru

mokomaru

是非やってみてください(^^)

ちとりんさんのbabyにもこの方法が合うといいのですが…

• 6月24日
  • ちとりん

ちとりん

哺乳瓶の乳首で飲んでくれました!
    このままずっとこの状態でいいんですか?

• 6月24日
  • mokomaru

mokomaru

良かった°₊·ˈ∗(( ॣ>̶᷇ᗢ<̶᷆ ॣ))∗ˈ‧

しばらく続けないと、乳首が大きくならないので、暫く続けてみてくださいo(^▽^)o

着けたり、外してみたり、徐々に気長にやってみるとそのうちに乳首無しでも行けるようになると思います(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 6月24日
まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

わたしも最初は乳首が吸いにくく、母乳の出が悪かったので直接飲ませようとすると嫌がって泣かれていました(;_;)最初は病院で勧められた保護器を使ってあげていたのですが、突然保護器も嫌がるようになり、哺乳瓶の乳首のところを当てて飲ませてみると飲んでくれるので、最近は哺乳瓶の乳首を使っています!
乳首も柔らかくなってきたので最近は直接も飲んでくれるようになりました!

わたしも最初は多くて30くらいしか出なかったので混合かなーと思っていたのですが、病院でおっぱいマッサージをしてもらってからは母乳が出るようになったので、今は来客が来ている日以外は完母で頑張っています!
おっぱいマッサージをして出が良くなったらお子さんも飲んでくれるようになるんじゃないでしょうか😊
わたしも15日目なので偉そうなことは言えないのですが、参考になると嬉しいです😭💓

• ちとりん

ちとりん

おっぱいマッサージを教わって自分でもやるんですが、胸が張らないためあまり効果が期待できず(..)

私も哺乳瓶の乳首を使ってます!
    効果あるのかわからないけど、飲んでくれるから今はそれでやってます!

• 6月23日
トリママ

母乳相談室という哺乳瓶つかうといいですよ!
ふつうの哺乳瓶の乳首は吸いやすいのに比べて母乳相談室の哺乳瓶の乳首は吸う力が必要らしく赤ちゃんにとってトレーニングになります。調べてみれば詳しく分かると思います。

わたしも自分のおっぱいを産まれてすぐ拒否られミルクと搾乳でやってました(T_T)

吸ってくれないの辛いですよね…。
でも、きげんのよい日とかにパパに手伝ってもらってちょっと自分のおっぱい吸わせてみようかなってやってみたとき、1分くらい吸ってくれるようになり、そこからだんだんおっぱい吸ってくれるようになったから大丈夫ですよ!

生後2、3ヶ月くらいで完母になりました☆

無理せず、やってみてください!