※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
家族・旦那

長くなります。8月に二人目出産予定で来月から産休に入ります。このタイ…

長くなります。

8月に二人目出産予定で来月から産休に入ります。
このタイミングで離婚となりお互い離婚することは納得していますが
養育費等は全く決まっていません。
親権は私になることは納得していますが、離婚届出せばはい離婚。と考えているようで今月中にと言われました。
元々来月から二人目出産の為里帰りする予定で
8月に出産を控えていること
今はまだ仕事、上の子の保育園があること
を理由に今月中に離婚は難しいと言い
出産後に動けるようになってから(引越し等もあるので)にしたいと私は言いましたが
主人はお前の言い分ばかり聞きたくないと今月中にを押し通して来ます。
今月中なんて到底無理だし
あと1ヶ月程で私は産休、子供の保育園のこと、出産を控えているのに保険証はどうするのか
引越しや手続きも全て私任せで自分でする気はないようです。
今、私は主人の扶養内で働いていますし
産休に入るタイミングで離婚となったらどうなるのか
また、私が里帰り中今の家の家賃も私が払えと言われていて
自分は新たに部屋を借り出て行くそうです。
家賃も私の収入では厳しいことをわかっていて嫌がらせのつもりで言ってくるのだと思いますが
とりあえず出産するまでは住民票も今のままにしたいと思っているので
今、離婚したくないと伝えていますが
私の意見ばかりに従いたくない
動けない、手続き出来ない等は私の都合であって俺には関係ない

離婚するなら早くと言われています。
離婚し実家にお世話になるなら今の職場には通えなくなります。
新たに職場の近くに家を借りたとしてもパートで子供二人育てられるか不安です。
育休中に離婚となったら住所変更や氏の変更等会社に直接連絡するのでしょうか?育休明けで働く時に連絡するのでしょうか?

二人目出産ギリギリに離婚された方いますか?
離婚することは納得しましたが時期は配慮してくれると甘く考えていた私が馬鹿でした。
離婚するとなってからはより嫌味や嫌がらせが増えこれ以上一緒に居たくないと言う気持ちはありますが
この先の生活が不安です。
離婚理由は主に性格の不一致、子育ての意見の違い、何度も繰り返す借金が原因での喧嘩です。
何度か私の貯金を崩し借金を返したのですがそれを返済する気は全くないようで
私も諦めていましたが、嫌味や嫌がらせが続くのでそれならこっちもと思う部分もあります。
でもこれ以上嫌な部分ばかり見たくない!と思う気持ちもあり、、
養育費についても二人で決めよう
そんなに払えないけど
と言われており
私としてはちゃんと証拠を残しておかないと言った言わないになるし
元々お金に関してとてもルーズなので期日等守れなくなると思うので
給料が入った時点で私の口座に振込みになるようにしたいと思っています。
これは可能なのでしょうか?
また、今の家の家具家電は主人が好きなものだけを持って行こうとしているようです。
私は今のところすぐに新しく家を借りることは難しく
とりあえず里帰りのタイミングで暫く実家にお世話になるつもりですが
育休明けのことを考えるとそれまでに新しく家を借りる必要があります。
実家には家具家電は必要ないけど
今の職場に戻るなら家具家電は必要になります。
でも今の時点では必要ないのでやはり譲るべきでしょうか?
その分をお金と言う訳にはいきませんよね?

実家は実母が一人暮らしで実父は病気で入院しており
年金暮らしの為金銭的には頼ることは難しいです。
私自身の貯金は100万ほどしかなくこれから出産を控えているので育休明けにはほぼ貯金は無くなると思います。
今の会社はパートしかいない為これから正社員になるのは難しいです。
やはり転職するべきですよね?
しかし産休育休は決まっています。
育休明けで転職なんて出来るのでしょうか?
知識もなく不安ばかりで夜も眠れていません。
友人も結婚したばかりでこんな相談も出来ないし
昨日の今日でまだ両親にも話せていません。

長くなりましたがどなたかアドバイス頂けないでしょうか?
考えることが多すぎて全然整理できていません。
やはりこれ以上離婚を先延ばしにしてもお互い嫌な気持ちによりなってしまうだけですよね?
このタイミングで離婚は私に不利なことばかりだと思ったのですが先延ばしにした所でよりストレスなだけなのかもとも思ってきています。

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえずボイスレコーダーで会話を録音しといた方が良いですね
あと心療内科で精神的苦痛と診断書貰っても良いと思います
結婚後に買った家具は夫婦の共有財産です
話し合って分けます
養育費はしっかりもらった方が良いです
そんなに払えないなんて関係ありませんよついでに慰謝料も貰いましょう❗️
旦那の会社が振り込んでくれると言ってくれたらやってもらえると思いますが駄目でお金払ってくれなかったら弁護士に頼んで差し押さえしてもらいましょう
離婚を先延ばしにしてでもしっかり話し合いした方が良いです❗️
お金や財産のことが絡んでくるので弁護士を雇って離婚裁判するのをオススメします❗️
あと、市役所に不受理届け出した方が良いです
勝手に出されて離婚になったら大変ですからね❗️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですね!言うこともコロコロ変わるのでボイスレコーダー早速買おうと思います。
    基本的に性格の不一致で喧嘩が絶えずだったので離婚となりましたが
    それで診断書は貰えるものなのでしょうか?
    家具家電については私が独身時代に買ったものもありますが
    主人の家族が買ってくれたものもあります。
    私が暫く実家にとなれば家具家電は持って行くことが出来ません💦
    出来ればその分をお金でと思いますが確実に拒否されると思います。
    養育費はしっかり決めたいのですが、主人は二人で話し合うの一点張りで私は公正証書をと思っています。
    口座の件はやはり会社に言わないとなのですね💦私からは連絡取れないので本人から言うはずもないので難しそうですね...
    弁護士は費用のこともあるので最終と考えていましたが今のうちから弁護士に依頼した方が良いのでしょうか?
    主人は裁判してまで争うつもりはない
    話し合いで解決したいと言いますが
    離婚に同意したのだから(俺が譲ったと言われます)
    時期までも私に合わせるのは嫌だと言われます。
    やはり弁護士に、、ですよね💦

• 6月24日
ちぃ

読んでいて私のことかと思いました!

私も2人目出産数日前に不倫が発覚。
里帰り中お互い離婚するか再構築か考える冷却期間を設けましたが、再構築ではなく離婚の方向で考えています。
私の夫も早く出ていけと暴言など言われたため、両家揃えての話し合いの場を設けました。
私の父からこっぴどくやられ、その日以降は暴言など言いません。
1回目の話し合いではまとまりませんでしたが、慰謝料や養育費の未払いを防ぐため夫側の両親にも一筆書いて頂くように考えています。
もちろん公正証書も作成しようと思っています。

離婚理由が夫さんの借金ですよね?
それならばどんと構えていいんじゃないですか??
養育費や慰謝料、財産分与など納得するまで私は出ていかない姿勢を貫いています。
夫はこれから1人の生活。でも子供2人を育てながら生活しなければならないのはこちら側。それならばとことん戦うべきです。市でも無料の弁護士との面会やシンママサポートなどやっていると思います。行政に頼ってみてはどうですか?

ちなみに、ハロワに聞いたら育休明けに転職は可能だそうですよ!ただ会社の退職規約(退職する何ヶ月前に申し出とかなんとか)を守るのであればとのこと。
養育費などの支払いは自動口座送金などで給与口座から直接送金可能ですが、給与口座を変えられるとおしまいってききました。公正証書など作成したり必ず払わせられるようにしておいたほうがいいです。
家具家電を譲るのであれば、お金を要求したらどうですか?

今は混乱してますよね、わかります。でも紙にでもいーです、問題点を書き出していって1つずつクリアにしていけば大丈夫です!
わたしも今その段階です。
お互い子供たちの為に今踏ん張りましょう!
すみません、とっても長くなっちゃいました。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ちぃさんも出産直後なのに大変な思いされているのですね💦💦
    上の子も下の子もうちと一緒の年です!
    こんな大変な時に不倫なんて、、😡
    やはり両家で話し合うべきなのですかね💦💦
    実母は気が弱く義母は気が強いので両家でとなっても実母が負担になるだけ
    また、主人が親まで出す意味がわからないと二人での話し合いを望んでいます。
    因みに主な原因は性格の不一致、育児に対する意見の違いで喧嘩が絶えないこと
    主人のルーズすぎる生活に私が我慢出来なかったことです。
    借金は何度かしており1度目の時もうしない、したら離婚となりましたが
    その翌月位にまた借金発覚。
    今は自分で副業し返済していますので本人としては借金が離婚理由だとは全く納得しないと思います。
    そこで離婚していればと思いますが
    結局私も無職でしたし離婚せずその翌年に二人目が発覚しました。
    やはり養育費や財産分与などちゃんと決めてからの方が良いですよね💦
    もう顔を合わせる度に嫌な態度や嫌味を言われるのがストレスで
    もうさっさと離れたいと思ってしまっています💦
    こんなにも性格悪いやつだったんだ、、と呆れながら、、

来月から産休なので一度市役所に行きたいのですが
    今月中は仕事や子供のことがあり中々行けず、それなのに今月中に離婚届をと言われて焦ってしまっていました💦

育休明けでも転職可能なのですね!
    ありがとうございます。
    やはり公正証書作成したいと思います。
    全くの無知なので公正証書の作成方法から一度調べてみます!

同じ方がいてとても心強いです。
    子供たちの為に私も頑張ります!

• 6月24日
ちぃ

お子さんの歳も一緒なんて!!‪(笑)

私的には、結婚する際に両家に話を通したのであれば離婚の際も話を通すのが筋ではと思ったのと、夫の主張(離婚したい理由や離婚後のことなど)安易な考えでは?との疑念もあったので、自分都合の考え(直ぐに出ていけなど)を改めてもらえたらと思い、両家揃えました。
義母さんが強いとのことですが、夫さんを叱ってくれると嬉しいですね!

離婚って醜い争いになりますよね…
芸能人の円満離婚なんて嘘だー!!って思います(笑)

お互い笑顔で前に進めるように頑張りましょうね!!