※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

3歳児検診で発達に凹凸があり、より詳しく見せて欲しいと言われた。この状況で引っかかることがあるのか?

3歳児検診、終わりなので次の所に行ってと言っても聞かなかったり、相談員の所にあるおもちゃを自分からとって遊んだり、積み木やパズルが苦手だったりしていたからか、発達に凹凸があります。
より詳しく見せて下さいと言われました。
こんなんで引っかかるもんなのですか?

コメント

もな💅🏻

息子の時も名前と年齢も言えず、他の子に比べて遅れていたのでこのままでは幼稚園についていけないって言われました。
ちなみに積み木はできましたが、これはなにかの質問にはほぼ答えられてません。
半年後に様子をききたいから電話しても良いかと言われましたが、断りましたよ。

保健師さんと話すときがあると思うのですが、発達遅延かもと不安…みたいなこと話しましたか?
保健師さんにも言われましたが、お母さんの不安を取り除くことが一番なので子供の成長に関して不安があると再度みせてほしいに繋がる場合があるらしいです。

はじめてのママリ🔰

検診って、基準に当てはまらない項目があれば引っ掛けるものかもしれません。いちどかかりつけの小児科でも相談できたらいいですね。今月3歳になった娘はコロナの影響で検診は延期で、1歳半検診のときにまだ歩けなかった時、去年の2歳児歯科検診のとき、いままでの検診の経過からこの子の成長が気になるから、身長も測ると言われ、その時に「低身長」にあたったので、その2回の検診時に総合病院に行ってと紹介状を持たされたのですが、なにかで受診したついでに「検診でこんなことかあった」と話したら、先生は「この子の成長はわたしも今まで見てきたけど、要らないと思う。検診職員に話して紹介状は無かった事にしてもらうね」と言ってくれました。

まぬーる

ひっかかる=なにか
ではないです。

でも、第3者にみてもらったり、お話をすることで、
お母さんがその子のために成長を伸ばせるヒントが見つかるかもしれないので、
ひっかかるのってありがたいこともありますよ。

もも

まあ男のこだからなーって感じです。
うちも3歳になったばかりの男の子がいますが、気分もありますよ!
体重計に乗りたくないと嫌がりましたよ!
うちは病院で先生との検査でしたが、
本人嫌がって話もしなかったし!
でも日常で出てるから大丈夫ですねとなりました。

服の着替えや靴を履いたりお箸を使えてたり、運動系は大丈夫とか保健師さんがやる検診より厳しかったです!

ひっかかって検査して早くに色々わかったり、対策ができる事は本人の将来のためですよ^ ^

ちぃ

コメントありがとうございました😊