※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子が絵本に興味を示さず、読み聞かせに集中できない。続けるべきか迷っている。好きな絵本が見つかるか不安。

1歳2ヶ月の女の子です。読み聞かせしてもあまり聞かずにすぐウロウロします。
まぁまだ興味ないのかなと思っていますが、その場合も読み続けた方がいいのか打ち切った方がいいのか迷います。
絵本見てなくても読んでてもいいのでしょうか?

「なでなでももんちゃん」は好きで一緒になでなでしてたので他のももんちゃんも読んでますがあまり興味なさそう。あとは色々借りてきますがこれっていうのがないです😅そのうち好きな絵本とか出てきますかね??

コメント

ママリ

娘がそれくらいの頃は同じ感じでした🙂
絵本の内容よりも、手触りとか飛び出す仕組みを楽しめたり、音楽が流れる絵本を気に入ってました。一緒にページめくって楽しんでいる感じで、読むっていう感じではなかったです😂
今、2歳になりましたが、お気に入りの絵本は何度も読んで暗唱できるくらいになりました😊初めて暗唱した時は、字が読めてるのかとビックリしました😂因みに1歳半検診では「パパ」しか言えませんでした💦
好きな色、好きな歌、好きなキャラクター、好きな絵本、2歳直前にはっきりしてきました✨
さくらさんの娘さんも、これからどんどん好きな物増えてくると思います😁💕

• わんわん

わんわん

そうですそうです!
    ページをめくってこんにちはっておじぎできる絵本とかいないいないばあができる絵本は好きみたいです😊
    暗唱できるのすごいですねぇ🤗いまは歌が好きでなんでもキャッキャしてますが好きな歌とか出てくるのかな?楽しみです💓

ちなみに1歳ごろはうろうろしてても読み聞かせしてましたか?

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

いないないばぁはうちの子も昔から今も好きです😊
    歌が好きなんですね♪身振り手振り付けて一緒に沢山歌っていたら、どんどん覚えて歌ってくれると思います✨

1歳頃は絵本に興味無くても近くで座ったままなら読み続けていましたが、うろうろ歩いたりし始めたら、他に興味があるオモチャや遊びにに切り替えてました🙂

• 6月25日
  • わんわん

わんわん

Eテレもシナぷしゅも歌が流れるとノリノリで手拍子うつし、遊びながらピアノ絵本で延々と音楽流してます🎶
    こちらはついつい歌うって感じでしたが、これからも積極的に一緒に歌っていこうと思います😍

なるほど💡いつもどうしようかなと思っていたので、どうもありがとうございます😊
    参考になりました💕

• 6月25日
まろん

うちは先日1歳なったばかりですが、だるまさんシリーズはかろうじてニコニコして見てるくらいですね。
上の子のときなんて2歳半くらいまでは、読んでもすぐ脱走されてました(笑)

• わんわん

わんわん

やっぱり脱走しちゃう子もいますね!
    そういう時は読んでますか?もうやめちゃいますか??
    だるまさんシリーズ読んだことないので試してみます☺️

• 6月25日
  • まろん

まろん

だるまさんは短いので飽きる前に終わります♪
    脱走したら、近くにいるなら続けるし、遠くに脱走とかならやめてます!

• 6月25日
  • わんわん

わんわん

そうなんですね〜‼️
    ありがとうございます😊
    そしてだるまさん読んでみます💡

• 6月25日