※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくら
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。10ヶ月の赤ちゃんが5倍粥から軟飯に変えたら食欲が減退。5倍粥に戻したら食べるようになったが、同じメニューで悩んでいます。食後にフォローアップミルクを飲ませています。

もうすぐ生後10ヶ月になる子の離乳食についてです。

9ヶ月になり離乳食を3回に増やしご飯も5倍粥から軟飯にしてみたところ、今まで完食していたのに殆ど食べなくなり悩んで最近ママリで質問させて頂きました。

皆さんのアドバイスなどを参考にして試行錯誤し
軟飯から一旦5倍粥に戻してみたところまた完食するようになりました。

ただ5倍粥だとあまり噛まないで食べられるという事と
もうすぐ10ヶ月になるのにこのままもう少し5倍粥にしていて大丈夫なのかなという事、
あと好きな物が
オクラ
納豆
シラス
とうもろこし
かぼちゃ
なので今は毎日それらをメインにお粥に混ぜて食べさせているのですが毎日同じようなメニューで大丈夫かなとこの3つの点に悩んでいます。

ちなみに毎日同じようなメニューをローテーションしてるので食後にフォローアップミルクを飲ませています。

完食するようになったからとまた軟飯に戻して食べなくなってしまうのが怖いけどこのままでいいのかな、、と考えてしまって。
(いきなり食べなくなったのがトラウマで怖くて踏み出せず💦)

皆さんのアドバイスいただければと思います。
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ナサリ

いきなり軟飯にするのではなく、5倍粥から徐々に水分を減らしていってはどうですか?😶
噛む練習をするならおかゆよりは大きめに切った野菜(柔らかめ)やおやきなどの方が練習できますよ🙂

• いくら

いくら

コメントありがとうございます!
    今あるお粥のストックが切れたら次は少しお水減らしてお粥を炊いてみます!
    食べなくなる前は豆腐とかぼちゃでおやきつくって食べさせたりしてたんですが離乳食拒否事件で私がおやきとか作ってもまた拒否されたらどうしようとトラウマになっちゃってました💦

噛む練習にもなるしまた作って食べさせてみます🙏!

• 6月24日
  • ナサリ

ナサリ

せっかく作ったのに拒否されるとヘコみますよね😢
    ウチの場合ですが、苦手な物や食べるか微妙な物をあげる時は好きな物も用意して「〇〇(苦手な物)食べたらこっち(好きな物)食べようね〜😄」などと交互にあげたりすると割と食べてくれました😶
    歯が生えてくるとまた好みも変わってくるので今はまだ食事を楽しむようにして、苦手な物は少しずつ様子を見ながらでもいいと思いますよ✋🏻
    ママの無理がないように🙂

• 6月24日
  • いくら

いくら

3回に増やしたら拒否が凄くて今までが完食していた分落差に私がメンタルやられてしまい毎回残されたの捨てるのが本当に辛かったです😞
    ナサリさんのアドバイス参考にしてあまり神経質にならず明日から試してみます😌ありがとうございます🙏✨

• 6月24日
たまやん

10カ月ですが5倍粥あげてます😅
後期は5倍粥または軟飯と書いてたので一歳から軟飯にしようかと思ってました💦
食べなくなると作るの怖くなりますよね💦
うちの子は食べることが好きなんですが、離乳食の本を見て作ったものはあまり好きではないみたいで、えずきながら食べる為、ほとんどベビーフードに頼ってます😖なので、メニューも似たようなものばかりです💨
他の方も書かれてるように、少しずつ水の量減らしていくのが良さそうですね☺️

• いくら

いくら

コメントありがとうございます🙏
    たまやんさんも5倍粥なんですね!
    もう拒否されたのがトラウマで毎回食事の度ヒヤヒヤしています💦
    私もあまり焦らず1歳になって軟飯が食べられたらいいねくらいで頑張ってみます!☺️

• 6月24日
ゆうゆう

うちも3回にしてから食べが悪くなり同じくママリで相談しました。
うちはつい数日前まで5倍粥でしたが、4倍粥にしました。
本にも後期は4倍粥が目安と書いてたのでそうしました。
まだ軟飯あげるつもりは全然ありませんでした😅
また、うちの子はまだ大きめのものをうまく噛むことが出来ず、あげると丸呑みでウンチにそのまま出てきます😅
なのでまだ野菜などは中期にちかい大きさです。
おせんべいとにんじんスティックは食べるのでそれで練習してます。
朝はパン粥、昼はうどん、夜はお粥でメニューは一応変えてますがだいたい似たようなものです💦
ベビーフード嫌いで食べてくれないので手作りが最近しんどくて。。
うちはまだフォローアップは飲ませてなくて普通のミルクです。
食についてはなかなか進みませんが、昨日検診でそんなに気にすることないと言われたのでゆっくりでもいいのかなと思ってます。
焦ってしまうお気持ちはすごくわかります。

• いくら

いくら

コメントありがとうございます!
    3回に増やしてから食べなくなったって方結構いらっしゃいますよね💦
    私も本当に夢に出てくるくらい悩みました😞
    毎回手作りも気が重くなっちゃいますよね😭
    食べなくなった時にどうにか食べさせようと手をかけて作ってもそういう時に限って二口しか食べず皿を投げられたりしてから手作りするのが憂鬱で冷凍野菜ストックをお粥に混ぜる毎日です。苦笑

ゆうゆうさんみたいにその子のその時にあった食事であまり神経質にならず進めてみます🙏ありがとうございます😢✨

• 6月24日