※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんにミルクを足すアドバイスを受けたが、飲んだ後にうんちが増え、オムツかぶれやお腹の不調が。足しすぎか悩んでいます。離乳食は来週から。助言をお願いします。

混合のミルク量についての質問です!

現在、6ヶ月になったばかりの男の子のママです!
体重は9キロ超えで、産まれたときから大きめな男の子です。

先日、保健所の相談会で、いまだに3時間おきに夜中起きることを相談したところ、昼間が足りてないから起きちゃうから、昼間にミルクを足すように助言されました。

今までは、夜寝る前と夜中2回の計3回、
母乳後にミルクを160足していました。

それを昼間の母乳後(片乳7分、計14分あげてます)毎回ミルクを足す様アドバイスを受けました。
8時、11時、15時、19時(就寝)、23時頃の計5回。

あと、まだ夜中2時に起きますが、そこは母乳のみ。
そこの授乳を、いずれなくす予定です。

とりあえず160〜200足してみて、残す感じであげて、調整していくよう言われました。

助言通りやってみたのですが、嬉しそうに飲んではいるのですが、飲んだ後ほぼうんちをして、うんちの回数が増え、すぐにオムツかぶれができたのと、何となくお腹も苦しそうにしています。
やはり、足しすぎでしょうか?

ちなみにお腹いっぱいだと哺乳瓶を叩いたり、口を開けなくなるので、そうするまであげています。
なので、飲むことは出来るんだとは思うのですが、、

離乳食はまだで、来週あたりからスタート予定です!

是非、アドバイスをお願いします!!

コメント

まるまる

母乳後にミルク160足して、それでも夜中はおきちゃいますか??😊その子それぞれの個性もあるので、一概には言えないですがら
両乳でどれくらい飲めてるのか一度測った方がよさそうですね😌それによっては量ちょっと多いかなー??とはおもいます💦母乳は消化いいので、半年でもそもそも長く寝てくれる子と3時間間隔で起きる子、極端に分かれます‼️そこまで飲んでくれる子なら離乳食も慣れたら沢山食べてくれそうですね❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね〜母乳量が分かってなくて😥
    最近は飲み遊びが始まって、前よりは飲めてないかもです、、
    一応、遊び過ぎてたら長めにあげたり調整はしてるのですが。
    離乳食始まったらまた腹持ちも変わるだろうということだったんですけど。
    ほんと沢山食べそうで逆に怖いです😂

• 6月24日