※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

月収10万(パート)、母子手当4万、養育費2万(予定)、児童手当受給。貯金80万あり。家賃5.5万(大阪)。子供2歳、職場理解あり。生活可能でしょうか。

シングルになる予定です。

月10万の収入(パート)
母子手当4万程
養育費2万(予定)
児童手当

貯金は児童手当20万程と私のが60万程あります。

家賃5.5万 大阪です。

子どもと2人で生活していけるでしょうか。

今の職場はすごく子育てに理解があり
まだ子供が2歳なのでもう少しお世話になりたいと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

16万ほどだと、政令指定都市で独身のときに一人暮らししてましたがきつかったですよ。
食費や光熱費などあまりお金は掛けれなかったです。もう少しパートを増やしては貰えないですか?

ポテト

私も大阪の東大阪市で16万くらいで一人暮らししていましたが、少しキツかったです。
私が見た物件は、ほとんどが水道代月2000円とか決まってたので、大阪はそうなんですかね?
もしそうなら少し光熱費は抑えられるとは思いますが、食費やその他諸々、1人でギリギリだったのでお子さんが居て風邪などでお休み貰って収入が減るとキツいと思います。
なので、もう少し月の収入を増やした方が、想定外で減った時も安心かと思います。

ゆうごすちん

経済的にはカツカツだと思います。もう少しパート収入を増やして、いざと言う時のために、児童手当、養育費は貯蓄に回せるぐらいがいいと思いますよ。
子供が病気で休まないといけなかったり、家電が壊れて修理とか、不意な出費も後々出てきますし。
府営住宅などに入居できれば、家賃が浮きますよ!

しのすけ

パートだと保証がないのできついと思います。コロナの第二波、第三波が来たと想定して耐え凌げれば大丈夫かもしれませんが。

10.5万円で食費、光熱費、教育費、保険料、消耗品、ギリギリかなと思うのでどうやって貯金されるか考えたらいいかなと思います。

ママリ

月16はキツいと思います💦
元シングルですが月25で余裕があり貯金ができるレベルでしたので…最低でも20はいるかと😭

ティス

生活は全然できると思います。
貯金も少しはできると思います。
大阪なら、都市ガス?水道代安い?ですよね?
固定費として家賃、水道光熱費、通信費、保険料などで10万だとして、生活費が4万くらいですかね?

まだ2歳、もうしばらくは今の職場でもいいと思いますよ。

うちは今もっと収入少ないし、車あるし、ペットに2〜3万かかってますが、生活できていますよ。