※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃじゃ丸
妊娠・出産

つわりで仕事に支障が出ており、医師に相談して母健カードを書いてもらいたい。病気休暇を取得したいが、診断書が出ない場合は有休を取得する必要がある。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

つわりで頭痛と気持ち悪さがあり、出勤しても頭が働かず、仕事になりません。
仕事帰りも頭がグワングワンしてタクシーで帰ってます。

いま18週なので、産むまで続く感じがします。1人目の時も産むまで続きました。

朝、夕、合計2時間の時短を頂き、担当や当番もかなり配慮してもらっています。それでも、仕事中、自分が何をやっているか分からなくなるほど頭が働かない状態です。

お腹が張る訳でもなく、食事も最低限はとれていて、体重も+1kgくらいです。

こんな状態なので、切迫とか、水分もとれない妊娠悪阻ではないのですが、とにかく仕事にならず困っています。仮に医師に相談して、母健カードって書いていただけるんでしょうか😞💦

悪阻のため等の診断書か母健カードを書いてもらえたら病気休暇が取得できます。

もし診断書が出ない場合は、無理やり出勤して、足りない分は有休+自己都合(?)の欠勤扱いになります。

こんなフラフラした状態で出勤されても、職場としても仕事を振ってよいのか気を遣うと思いますし、倒れられても恐いなと思わせてしまうと思います😞

同じような方がいらしたら経験談を教えてください。

心身共にかなり参っています。職場に迷惑をかけている罪悪感から今も涙がとまりません。甘えとは思いますが、厳しいお言葉はお控えいただけると幸いです。

カテゴリー仕事と迷いましたが、つわりのことと思いこちらに書きました。すみませんがよろしくお願いします。

コメント

ママリ

つわりお辛いですね😢

病院にもよるのかもしれませんが、私は検診時に「つわりで気持ち悪さが続いていて…」と伝えたら、カード書くよ?妊婦はしんどかったら休んでいいんです!と言われ、妊娠悪阻で母子健康カード書いてもらえました。ちなみに尿検査での異常値はみられない状態でした。
初めはとりあえず2週間で書いてもらいましたが、その間に嘔吐するようにもなってしまい、今はさらに追加で3週間書いてもらい休んでいます😢

医師に相談されるとよいかと思います!診断書は高いそうですが、母子健康カードは安いそうですし、自分の職場でも母子健康カードで対応してくれました。
どうかご無理をなさらず…お休み取れるといいですね😢🌱

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

ありがとうございます(´;ω;`)❤

カード書いてもらえたんですね!いいなぁ〜😭カードがあれば、職場としても、お医者さんが言ってるなら仕方ないよなってなりますよね。

嘔吐つらいですよね。しかもつわりの嘔吐って終わりが見えないしほんとしんどいですよね😭

今日産婦人科に行ったら、そんなに痛いの?頭痛薬しか出せないよ😓💦今日だす薬が効かなければ早めに脳神経外科に行ってね〜で終わりました…はぁ…

仕事もしんどいですが、ふつうに家事すらできてないのにこの先どうなるんだろうと不安です(´;ω;`)

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

つわりの嘔吐辛いです…。昨晩、夫も寝た夜中に吐いてしまい苦しくて涙が出てきました😢

それは酷いですね😭つわりから来る頭痛なのに脳神経外科って…。言いづらいかもしれませんが、母子健康カード書いてもらえませんか⁇とは伝えづらいでしょうか😢電話で問い合わせてから、書いてもらえそうなら受け取りに行くなど…

ちなみに自分の職場は病気休暇制度はないので、全て欠勤扱いで無収入ですが、傷病手当の申請ができるので後日いくらか手元に入る事になります。
    傷病手当を貰うには産婦人科の医師の記載も必要なので、それが可能かは分かりませんが、ご参考までに🙇‍♀️

この先不安ですよね…
    早くつわりから解放されたいです😭

• 6月24日
  • じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

わかります😭!風邪とか食あたりなら、数日〜1週間で終わるのにつわりはいつ終わるか分からないし、毎日続くと辛くて泣けてきますよね😭こんなに辛いの知らなかった…という感じで😞夜もぐっすり寝れなかったりするし…

まだ1回しか痛み止めを飲んでいないですが、効いた気もする(?)ので、あと何回か様子見て、また脳神経外科にも行こうと思います。脳の病気が隠れていたらこわいので、先生の言うことも分かるんですが、なんかモヤモヤします😞

脳神経外科に行っても改善されなければ、産婦人科にカード書いてもらいに行こうと思います😞

カード書いてもらえますかと以前聞いたら、症状に応じて書くことは出来るけど、診察の結果で書くので、電話で断言できないとの回答でした😭

傷病手当でかいですよね!少しでも入ると違いますよね!!

うちの会社は、妊娠悪阻でも傷病手当が出るようです。今めちゃめちゃ死にそうなので2週間でも書いてもらえたら助かるんですが…有休で頑張ります😭

お話きいていただけて少しスッキリしました✨今日もこれから仕事なんですが、頑張ります😭😭😭

てむさんのつわりが早くおさまるように願ってます!!!

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

ほんとですよね😭自分は元々あまり風邪とかも引かない方なので、こんなに不調が続くのは人生初めてです…。毎晩夜眠れないので、夜が嫌いになりました😭笑

お薬効いて少しでも楽になるといいですね💦たしかに脳の病気はCT撮ってみないと分からないですもんね💦

そうでしたか…。そしたらやはり診察後に書いてもらうようですね💦産婦人科は妊婦の味方であって欲しいので、希望する人にはちゃんと書いて欲しいですね。。

有休で間に合わない分はもう欠勤になったとしても、体が第一です😭少しでも良い方向に向かいますように…

ありがとうございます😭お互い頑張りましょう…!!

• 6月25日