※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
住まい

建てたい家の間取りが決まっているので、注文住宅で建てようと考えてい…

建てたい家の間取りが決まっているので、注文住宅で建てようと考えています。
金銭面から、ハウスメーカーではなく、工務店で建ててもらうことになると思いますが、いくつかの工務店に声かけて土地探しをお願いしたらいいでしょうか?
スーモに掲載されていない土地はどうやって見つければいいですか?

コメント

のん

工務店では土地探しはしてくれない確率が高いです。
不動産屋に行って相談することになりますね。

• プリキュア

プリキュア

工務店やハウスメーカーで探してもらえたりしないのでしょうか?

不動産屋なら仲介手数料必要ですよね?

どちらも仲介手数料必要になりますか?

• 6月23日
  • のん

のん

どちらにしても、工務店やハウスメーカーが所有している土地じゃない限りは仲介手数料かかります。

• 6月24日
柊0803

我が家も間取り重視、図面持ち込みであちこち見て回りましたが、工務店=安いの図式ではなかったですね💦
結局HMさんの方が設備等も安く仕入れられるので工務店より価格は抑えられました。

土地に関しては工務店やHMさんからネットに掲載する前の土地を紹介してもらうのが1番だと思います。その為にもある程度不動産屋との繋がりが強い工務店、HMさんがいいと思います。

• プリキュア

プリキュア

不動産屋とつながりが深い工務店や地元に強い工務店ってどうやってみつけたらいいですか?沢山ありすぎて、、。

不動産屋で探してもらえば仲介手数料必須ですよね?なおさら工務店やハウスメーカーで探してもらった方がいい?同じ?でしょうか?

ハウスメーカーだと規格住宅と呼ばれるものがいいんですかね?

• 6月23日
  • 柊0803

柊0803

とにかく沢山回ることです💦
    土地に関して「お任せ下さい!」と言ってくれる工務店やHMは結構ありましたよ!
    地元のHMさんや工務店さんは不動産との繋がりが強かったりもします。

我が家はHMさんからの紹介の土地を購入する事になりましたが、元々HMさんが300坪を購入して我が家に1区画売ってくれる予定でした。
    が、HMさんの上の方が購入を渋った為、不動産屋さんが購入する事になり、我が家も不動産屋さん経由で購入する事になりました。
    メリットとしては仲介手数料が安くなる事と、短期間契約なのでつなぎ融資が少ないことですね。

HMさんは規格住宅だけではないですよ!ローコストHMさんだと規格住宅の方が安いという面は確かにありますが、注文住宅を建てる方の大半がフルオーダーではないでしょうか?

• 6月23日
  • プリキュア

プリキュア

どれくらいいかれましたか?
    また、それらの会社を選定の仕方ってどうされたんですか?

今のところ、2つしか行けてなくてもっと行きたいんです!

• 6月23日
  • 柊0803

柊0803

1年半の間で50社、モデルハウスで100軒以上は回りました!見積もりまで出してもらったのは8社程になります。

選定は...「自分たちの希望の家に何を優先するか」だと思います。

耐震なのか
    断熱材なのか
    鉄骨なのか
    木造なのか
    デザインなのか

様々だと思います。

我が家は「どれも上手い具合にいい」、決めてはデザイン性の高さと建築物として遜色ないHMさんにしました。

• 6月23日
ママリ🔰

うちは建てたいと思ってる所の
工務店の方に土地を探して
もらってるんですけど
いろんな会社を見に行くと
ここもいいなー❗安いー❗と
なってます💡

でもそこの工務店さんが
いい土地を見つけてくれたら
そこで建てようと思っています🏠
土地探してもらって家は他の
ところで…と断りにくくて😅

うはこ

元々住んでいたマンションの近くで、良さそうな空き地がありましたが売地の看板もなくネットにも情報がなかった土地について、2つのハウスメーカーで気になる土地があるという話をしたことがあります。
最初のA社は持ち主を探し電話連絡をして、坪単価を聞いて下さり、欲しいなら売ってくれるということを知りました。
その2週間後くらいに行ったB社では、持ち主に電話連絡した翌日には、実際の土地を見て、その足で持ち主に会いに行き、値引き交渉までして、私たちが買いたい値段で買える額にしてくれました。
おかげでB社で家を建てることができましたが、ハウスメーカーさんは仲介手数料は取りませんでした😊