※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
ココロ・悩み

近所の子供が家のドッグランに入り、犬に取られた際に、子供を叱るか悩んでいます。家族や犬のマナー、子供の遊び方について考えています。

近所の子供について 
ど田舎で、家の周りをぐるっとドッグランにしてて 
日中は大型犬が家の中と外と自由に出入りできるようにしてます💡💡 
ドッグランの柵は内側から鍵をかけていて(上から手を伸ばせば外側からも開けれます)、中に簡単に人が入れないようにしてますが 
近所の子供が毎日毎日家やドッグランのまわりをうろうろ  
いつもここで遊んで良いってママに言われてるとか
犬の名前を呼んで、走ってくれば悲鳴?歓声? 
柵から草をあげたりしてます🤔 
今日、その子どもがぎゃー、と泣く声が。
手に持ってた竹とんぼを柵の中に入れて犬の名前を呼んだら、犬がとったらしく、犬に壊されたぁ〜!取られたぁ〜!!!と泣き叫んでました💔💔  
すぐ向かったので犬はただとっただけで壊れてませんでした。 

柵の中に入れたの?入れたらとられるでしょと説明しかけた所で旦那登場 
さっき帰れと言っただろ!柵の中に入れたら取られるの当たり前だろ!!何でもかんでも食わせんな!こんな時間までうろうろしてるな、帰れ!!!
と一喝、、、😅 
子どもはしゅん、として帰りました。 
そして、犬はポカン。  

犬を飼うマナー? 
自分の土地でのこと?  
犬を動物園感覚で見に来ることや経験として触らせることとは?
近所の子どもを叱るということとは? 
自分の子どもが同じような遊び方をよそでしてたら? 

なんだか、だれも悪くなくてみんな悪いみたいな 
もやっとした感じになった一日でした💔

コメント

ママリ

その子の親がちゃんとしてないですよね
犬がかわいくても人の家のまわりうろうろや犬に草あげたり
何も注意しないのは非常識です
旦那さんが言ってくれてよかったと思います
自分の子供が同じようなことしたらもちろん叱りますよ
他所のお家のわんちゃんだからねって言います
経験として触らせるのもできるだけしません
もし何かあったら責任とれませんから
うちも田舎です
お散歩していたら犬散歩させている方いますがみなさん距離保ってくれますし触る?とか声もかけてきません
やはり他所の子に何かあったらと考えてくれているんだと思います*´ω`*

• いち

いち

その子はお父さんと毎週土曜日朝早くに散歩がてらウチの犬を見に来るんです👀 
    旦那とそのお父さんも普通に仲良いので、普段から1人でも来るようになった経緯があります🤔  
    犬をからかったり、わざと呼んで大声だすのも、なんだかなぁと思ってます💦

• 6月23日
ママリ

我が家も大型犬でいちさんの所と一緒で中と外を出入り自由なドッグランにしてます。ですが、勝手に食べ物を与えれたりしたら怖いので、見に来る子供たちには噛むから絶対に触らないで、道路から見ててねって言ってます。もしも、柵の中に手でも入れて噛んでしまったら多大な損害賠償を支払う事になるので、犬とは触れ合わせないです。
我が子には、他人様の犬にはまずは触ってもいいかと聞いて許可がおりてからじゃないと触れないのが犬飼いのルールだと、しっかりと教えます。勝手に犬を触って噛まれたりしたら噛んだ犬が悪いですが、許可なく触った我が子が1番悪いと思うので。
でも世間的には噛んだ方が悪いと言われるので、我が家の表札には、許可なく犬を触らないでください。勝手に物を与え、お腹を壊した場合、それなりの措置を取らせていただきます。敷地内立ち入り禁止。と貼り紙がしてあります。もちろん24時間監視カメラもついています。ドッグランにする以上、徹底的な対策は必要だと思います。

• いち

いち

同じ感じですね✨🤔 
    玄関の門を普通に入ってきてドッグランにいたずらするので、そろそろ注意しなきゃなとは思ってました。 
    ドッグランの中でもリードをして監視カメラをつけ、張り紙をしてこちらも監視してみます💡 
    犬の立場って本当に弱いですよね😢

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

犬は器物の位置づけなので、法律上は物ですしね……

• 6月23日
  • いち

いち

そうなんです、物なんです💔 
    死体も燃えるゴミに出せるくらいですもんね、、😱

• 6月23日
まぐ

通りかかっただけで急に大声で吠えまくる犬は本当に呼吸が一瞬止まるほどビックリしますし、息子はそれで犬が大嫌いになってしまったので外に出しておかないで!!って勝手を承知しながらも思ってしまいますが、凶暴性の無い犬なら自宅の敷地内なら何も悪くないんじゃないかな?と思います🤔

勝手に草や竹トンボなんか与える方が悪いと思います💦
そんな悪事を働いているのであれば叱って良いと思いますよ♬
「こんな時間までうろうろしてるな、帰れ!」はよその家庭の事なので言い過ぎかもですが、その前までは至極当然の言い分だと思います😊

犬に物を与えないでください。
と対策として張り紙をしておくかなぁと思います🤔

• いち

いち

吠える猛犬怖いですよね😂 
    逃げるから開けないで下さいという張り紙しかしてないので、ものを与えないでくださいも付け足そうかと思います💡💡 
    敷地内で、家の中から様子は見えますがなかなか色々考えちゃいます、、

• 6月23日

すごく気になるのですが…、
その柵って手や指を入れられますか?
竹トンボは投げ入れたのでしょうか?
それとも隙間から??

もしもそれで腕や指に噛みついたら、
どんなに近所のお子さんが大声を出して犬を怯えさせたりしたとしても、
いちさん側に全責任がありますが、その辺り大丈夫ですか?

でもご主人は一度帰るように促してるのにまだ居たんですよね😣
それならそのくらい叱ったって良いと思います。
イタズラもその内エスカレートしそうで怖いですね💦

• いち

いち

敷地内の中のドッグランでも全責任なんでしょうか?? 
    門や土地を入ってその中のドッグランでもですか、、? 
    柵は手や指も入ります。 
    こういうとこなんですよね。 

自宅でどこまではよくて 
    ここからはダメで 
    何かあった時に 
    だれの責任なのか 
    1番かわいそうなのは犬なんですよね😢極論、飼うな、もしくは家から出すな、になってしまいますし💔

• 6月23日

退会ユーザー

腕や指が入るんですね💦
    とっても残念ですが、
    「入れた方が悪い」
    は通らないです😣 

何かあったらかわいそうなのは噛まれた人だと思います。

もしヨチヨチ歩きの子がほんのちょっと目を離した隙に柵に近づいてしまって指を噛まれたらと思うと、犬がかわいそうなんて思えないです😭
    すみません💦

柵を二重にするのはどうですか?😉
    腕や指を入れても届かない感覚を開けて、内側にもうひとつ柵を作るんです。

それで柵を乗り越えて来たり、
    何か投げ入れたら相手が完全に悪いです。

私は犬は苦手ですが、
    (幼児期に前を通るだけで吠えられたり、怖いと言ってるのに無理やり撫でさせられて発情されて、無理になりました😂)
    でも、きちんと飼育されてる方に対しては何も思わないので、
    飼うなまでは思わないですよ😃

飼ってる以上、トラブルがあればやはり飼ってる側が対処するのが普通だと思います😌

• 6月23日
  • いち

いち

一応うちの弁護士さんにも聞いて対策お願いしてみました✨ 
    さすがによちよちさんが一人でここには来ないと思うので💦 
    噛むことが前提になってますが、まずは人の家の中に入らないで欲しいのが本題でした。さらに奥のドッグランまで来ることが私的にあり得なくて。 
    柵云々の前に自宅内に入れないようにしたいと思います😂  
    その子の親にも今日のことを伝えてみます。
    それから柵の対策も同時に考えてみたいと思います💡 
    ありがとうございました😊

• 6月23日
ジョージ

子どもと親が悪いですが、犬が噛んで怪我をさせたらいちさん側が悪いことになります😭
車と同じです😭 
うちの近所にも同じようなおうちがありますが、近所の子どもが犬をおもちゃ替わりにしてしまうので、結局犬をパントリーに入れて子どもがいない時間帯に外に出すようにしています😱
子どもたちにキャーキャー言われるとワンちゃんもストレスでしょうね…

• いち

いち

噛んだ場合、慰謝料や賠償金は不法侵入と相殺されるらしいのですが、治療費は五分五分で払うのがスムーズに行くことが多いと、今、専属弁護士さんに教えてもらいました😅 
    まず犬を守るためにもう少し普段からできることをしようと思います💡💡

• 6月23日