※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつり
妊娠・出産

子宮頸管の長さについて心配で、安静生活を送っています。専門病院で診察を受けており、入院基準についての経験談を知りたいです。

子宮頸管の長さと安静度について…

20w 25ミリ
21w 30ミリ
22w 34ミリ
25w 26ミリ
27w 25〜30ミリ 張り止め内服開始
29w 25ミリ
31w 測らず
33w 20〜25ミリ

子宮口は何も言われてないのでおそらく問題ないと思います。

最初に25ミリといわれたときから、激しい運動や長距離歩くのはダメだけど、家事とか日常生活で歩いたりすることは問題ないと言われています。
切迫早産ですか?と聞くと20ミリ切ってないし、切迫の定義に当てはまらないよ!大丈夫!という感じです。
違う先生に見てもらっても同じ意見です😟

とはいえ、心配症な私はネットで色々調べて
自分は結構やばいのかもと思い、20週からずっと実家で寝たきり生活をしています。自主安静です💦

NICUやMFICUがある、県内でも1番設備が整った病院で診てもらってます。(子宮筋腫や死産歴があるため)
何かあってもみてもらえるという安心感はありますが、他の病院だと入院の基準も全然違うようなので、
参考までにこれくらいで安静、入院しましたという経験を教えていただけたらと嬉しいです。

コメント

deleted user

34ミリで家事はしてもいいけど張ったら休む

24ミリで入院しなくていいけどトイレ 食事 以外寝たきりでした。

  • まつり

    まつり

    なるほど…
    24ミリだと、自宅安静で寝たきりという感じなのですね!
    ありがとうございます😊

    • 6月23日
ryu

本当に病院によって違いますよね🤔
うちの病院の場合ですが
2cm切ったら入院です。

1人目は1.7cmで入院、
今回は1.8cmですが、自宅安静です🐥❤️家事など全て旦那に任せ、必要最低限の自分の事だけしていますが、だんだん短くなっています⚡️

  • まつり

    まつり

    全然違いますよね💦
    入院にならないのは良いんですが、大丈夫なのかどうか心配です😢
    週数進むと短くなってきますよね…正産期まであと少しですね😭🙏

    • 6月23日
はじめてのママリ

29mm特に安静にとは言われませんでした(でも安静にしていました🙂)
24mm安静指示
18mm入院です

  • まつり

    まつり

    以前ちらっと先生に20ミリ切ると危ないとか入院とか言われました💦
    10ミリ台だと入院の方が安心かもしれませんね😢

    • 6月23日
yun

うちの病院は30週未満で2cm以下やと入院です😰
私は28w時点で18mmだったので入院してます💦

  • まつり

    まつり

    週数にもよるんですね!
    28週からずっと入院ですか😢?
    正産期まであと1ヶ月、お互い無事に迎えられますように🙏

    • 6月23日
  • yun

    yun

    ずっと入院してます😭💦
    今はお互い安静にして無事に正産期迎えてから出産頑張りましょうね(๑و•̀ω•́)و

    • 6月23日
  • まつり

    まつり

    そうなのですね💦
    私も男の子ママです🧒🏻
    あと少し…がんばりましょう😊✨

    • 6月23日
るな

31週25ミリ→安静にしといてねーくらい
32週20ミリ→自宅安静
33週20ミリ→自宅安静
34週15ミリ→入院レベルやけど、入院と同程度の生活ができるなら入院免除

うちは、上の子がいるというのが大きいので入院免除させてもらっています💦
1人目だったら確実に20ミリ切ったら入院だと思います💦
35週まではもう少しだからら、入院免除になってるのも大きいです🥺💦
あと、もともと張りやすい方ではないのもあります。
こればっかりは、妊婦さんの現状にもよるのかなと思います。

  • まつり

    まつり

    上のお子さんいると入院大変ですよね💦
    自宅安静も大変だとは思いますが😢
    今ギリギリなので20ミリ切ってくると怖いなぁと思ってます…
    張りやすいかどうかも関係してくるんですね。
    無事に正産期迎えられますように!

    • 6月23日
いちご

私の病院の場合、
24週32ミリ→自宅安静
25週37ミリ→自宅安静
26週31ミリ→自宅安静(トイレや食事以外寝てる)

30ミリ切って20ミリ代になったら入院と言われています!

  • まつり

    まつり

    30ミリがボーダーなのですね🤔
    以前ちらっと20ミリ切ると危ないから…と言われました💦
    ただ20ミリになった今でも、歩くのOKと言われ困惑してます😭

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

全く質問の答えになってなくてほんとに申し訳ないんですがわたしもいま25mmで自宅安静になっていて25mmから34mm伸びたのはなにかしましたか?😭😭

  • まつり

    まつり

    食事トイレシャワー以外ひたすら寝てました😭
    骨盤高位が良いとネットで見て、試したりもしました!
    シャワーも週2.3回さっと浴びるだけです。
    今も同じ生活してるのに、もう25ミリからは伸びなくなりました💦
    週数進むと短くなるのは仕方ないのかもしれませんが怖いです😭

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます😭

    • 6月23日
  • まつり

    まつり

    いえいえ💦
    安静もなかなか辛いですが、無事に出産できる日まで、頑張りましょうね😭✨

    • 6月23日
ありりん

24wの時検診で25mmで即入院になりましたよー😂そのときは内服でした
その後30wで28mmで退院、自宅安静で内服
33wで15mmになってしまい再入院、点滴でした😭
私の病院では20週代では30mm切ったらとりあえず入院を視野に入れてって感じで25mm切ったら入院でした!
病院によって基準はまちまちで、痛みがあるほど張っていた先輩は内服で自宅安静でしたが私の病院では痛みがあるほど張ってるけど長さは大丈夫な方が夜中に緊急入院してきたこともあります。
張りはありますか?もし心配でしたら先生に再度相談するのが良いと思います!心配しているストレスも短くなる原因になりかねませんし😭

  • まつり

    まつり

    25ミリで即入院だったのですね💦
    点滴になるとすごく辛いと聞きます…大変でしたね😣
    病院によって本当ちがいますね😳
    張りは時々あるんですが、薬も飲んでるおかげか、すごく酷いわけではないんです…
    でも張る度に短くなってないかなと心配にはなりますね💦
    また先生にも相談してみます!ありがとうございます🙏

    • 6月24日